★ごとの入門曲のオススメ

て特徴を入れており、使いやすいwikiにするつもりです。

★×7以上を丁寧に分かりやすく

  • 高難易度攻略wikiですからもちろん★×7以上の難易度を他よりも分かりやすく、細かく教えるつもりです。曲の特徴や詳細などは乗っていませんのでそれらを見たい場合は、太鼓の達人譜面とかwikiを見ましょう。

段階や難易度議論をしっかりと進める。

  • また、ここは難易度議論をするスペースもあります。これは、太鼓の達人 難易度基準考察考察wikiの荒れ具合をみて、作りました。(別の方も太鼓の達人 難易度等議論wikiも作成しています。そちらも参考に)こちらの表を見て、段階や難易度を参考にすることも出来ます。

太鼓の達人の技術をサポートするコラム

  • コラムには、「太鼓の達人をもっと上手くなりたい」「太鼓の達人を始めたいが何をどうすればいいの?」「こんな時にどんな練習をすればいいのか?」などのドンだーの悩みやすい事を書いています。(未完成) 他の上級者が書いたコラムに初心者の手助けになればとても嬉しいです。

曲事に上級者のクリア経験とコツを読む

  • 友達以外にも、このwikiで曲ごとに、クリア、フルコンボ報告コーナーも作ります。ここでは、どんなコツをつかめば曲がクリア出来るのかなどを載せてもらいます。このwikiでは、上級者のプレイを参考に1番しやすいwikiにしていきたいです。

基本案内 (ページ紹介)

  • ここでは、それぞれのページの説明をします。

Menu Bar

  • メインメニューです。曲ページ以外はほぼ全部のページが乗っていると思います。

曲一覧

  • 現在verと全ジャンル、難易度ごとに乗っています。曲を探す際の参考にして下さい。

難易度順、難易度基準考察

  • ここでは、難易度の議論をします。
  • クリア、フルコンに分かれています。
  • 総合では、順番が1つずつバラバラになってます。
  • ここでのコメントは非常に荒れやすいです。気をつけてコメントして下さい。

コメントの際には...

  • コメントする前に必ず読んで下さい。

雑談所

  • 太鼓の達人に関係あることなら何でもいいです。観覧者同士、色々と話あって下さい。

アンケート所

  • 太鼓の達人に関係あるアンケートなら何でもいいです。観覧者同士、難易度のことからテクニックまでアンケートを取るのもいいでしょう。
  • たまに管理人からのアンケートも出ます。主にページ作成についてです。欲しかったら欲しい、いらないならいらないと答えましょう。しっかりと理由もつけて下さい。

会議室

  • 管理人が他のwiki中や不在中は対応出来ない時があります。
  • ここで人手が欲しい場合に呼びかけ、手伝ってもらったり、編集出来ない方も他の方に頼むこともできます。
  • 必ずこちらで(○○○の曲ページを作ります。と言って下さい。かぶらないためです。

管理人へのご意見

  • 荒らし対策やページ作成の相談などの提案をしてます。作成するか困った時は、迷わず管理人に相談しましょう。

管理人への譜面リクエスト

  • 大きなページはほとんどが凍結されてます。荒らし対策のためです。
  • そのため、新しい曲が入った場合、曲一覧に入れられるのは管理人だけです。そのためのここです。
  • 新しい曲(★×7以上)が入った場合、ここで報告すれば、曲一覧に管理人が曲を載せられます。
  • 報告する際は、曲名、BPM、ジャンル、難易度を忘れずに報告して下さい。

検索

  • 曲一覧で見つけるのが面倒な場合に便利です。
  • マイナーな曲はだいたいここで検索するのが速いと思います。
  • 調べたい曲名を打つだけでいいです。

コラム

  • 上でも言いましたが、太鼓の達人のオススメの進め方など使えるテクニック、情報を提供しようと思います。

観覧者、コメントのみの方

  • 編集は面倒だから参加したくないという方にオススメ、コメントするだけでもwikiに使える情報になるかもしれません。

曲ごとのクリア、フルコン報告

  • コツをつかんでクリアした時には、クリア報告で報告してみましょう。このwikiでは、普通のコメントの他に、クリア報告欄があります。普通のコメントは、文の内容をもっと分かりやすくとか言うような所ですが、クリア報告欄は名前を打つ所をクリアかフルコンか打ってコツを書いてみましょう。軽いコツでも、クリア出来ない方の参考になるかもしれません。

管理人や会議室で相談

  • 編集が出来ない場合は、他に編集をしてもらうのも手です。管理人や他の編集者に手伝ってもらうのもいいと思います。

難易度議論も出来る

  • コメントだけでも議論に参加できます。
  • 難易度評価は曲を攻略しようとする方の1番大事な目の付けどころだと思います。
  • 議論は荒れやすいですが、言葉つがいには気をつけましょう。

編集者の案内(曲ページの作り方)

  • だいたい編集者が手をつけれるのは、曲の攻略ページまたは難易度議論だけです。
  • ここでは、だいたいの曲ページ作り方と段階議論の作り方を書きます。

初めに(重要)

  • 取り掛かる曲の順番ですが、 【曲数の少ないジャンル】からでお願いします。(訂正9/30)
  • どうよう→クラシック→バラエティ→J-POP→Gm→ナムコオリジナルで基本いきます。
  • ★×10からでもいいので積極的に参考ページに沿って作って下さい。
  • 必ず会議室で(○○○の曲ページを作ります。と言って下さい。かぶらないためです。
  • こちらが→曲説明、基盤用です。参考にどうぞ。編集でコピーもできます。

参考ページ

最初の表に書く物

  • 左から、バージョン、ジャンル、難易度、難易度評価、属性、BPM、最大コンボ数です。
  • バージョンの初出、ジャンル、コンボ数、大事な属性は太文字で書いて下さい。

難易度評価とは?

  • だいたい、S(詐称、難関)、A(強)、B(中)、C(弱)、F(逆詐称)です。今はこのwikiの難易度順は完成してないので、譜面とかwikiを参照でお願いします。 こちらが完成したら、クリア

曲一覧

ジャンル別

コース別

最新曲、記事

難易度順、難易度議論考察(新基準)

クリア難易度

フルコン難易度

関連リンク、他のwiki

その他

コラム

その他

更新履歴

最新の25件

2019-02-20 2019-02-16 2019-02-07 2019-02-03 2019-02-02 2019-01-29 2019-01-13 2019-01-07 2018-11-16 2018-10-20 2018-10-13 2018-10-11 2018-10-09 2018-09-22 2018-09-08 2018-08-21 2018-08-19 2018-08-15 2018-07-24 2018-07-06 2018-07-01 2018-05-26 2018-05-03

今日の25件