難易度表 / かんたん / ブラック★ロックシューター

ブラック★ロックシューター

詳細

AC14バラエティ★×4131326050点+連打690点140点
PSPDXDL
iOS
325750点
Wii3325940点
真打モード346340点1920点-
AC15.1.0?????0点690点225点
AC15.2.0343110点680点
AC15.3.0NS1DLボーカロ
イド™曲
真打986900点6000点-

譜面構成・攻略

  • BPMは約70〜165。
  • 黄色連打がかなり多い連打曲である。
  • ふつうとは難易度であまり差が無く、コンボ数も21コンボしか離れていない。
    • この譜面がフルコン出来たら、すぐに挑戦できる便利な曲である。
  • 大音符が多く、26個ある(全体の約19.8%)。
  • 4分が主体の譜面で、たまに8分も出てくる。
    • 8分は単色の2連打しかないが、連続して出てくる箇所もある。
    • ただし、4分の複合は1回も出て来ない。

その他

  • 歌唱は、初音ミク
  • 「公式設定ではキャラクターが初音ミクではないので踊り子では登場しない」(Twitterより)とのこと。
    • このためかACやWii3ではサブタイトルが無かったが、NS1の公式サイトには「原曲:supercell feat.初音ミク」がサブタイトルとして追加されているが、選曲画面にはサブタイトルが表記されていない。今後修正される可能性がある。
  • 今までの初音ミクの曲のジャンルはJ-POPだったが、新筐体ソライロVer.以前はバラエティに属している。
    • ちなみに、AC14でメルトワールドイズマインもバラエティ枠に移動した。またその2曲には「feat.初音ミク」がついているがこの曲にはついていない。
    • 新筐体ソライロVer.からは新ジャンルとしてボーカロイド曲が登場し、初音ミクを使用した曲のためこちらに移動した。
  • 作詞・作曲・編曲は、メルトワールドイズマインと同じく、supercellryo
  • 略称はいろいろと存在するが、B★RS(BRS)が最も普及しているであろう。
    • ブラロはBlack Rose Apostleと混同するので太鼓関係の場では使わない方が良いと思われる。
  • なお、この曲はボーカロイド曲に属しているが、本来は曲名と同じアニメであるブラック★ロックシューターが元になっている。
  • 10周年記念「思い出の曲アンケート」では、バラエティ部門(当時)で5位を獲得した。
  • 曲IDは、brs
  • 2016年10月13日7:00をもって、新筐体の全てのバージョンよりサヨナラとなった。
    • メルトワールドイズマインと共に、ボーカロイド曲というジャンルが出来てから初めての、新筐体全バージョンよりサヨナラとなる曲となる。
    • AC14のバラエティ新曲の中で新筐体に残留した曲はこの曲のみであったが、サヨナラに伴いAC14のバラエティ新曲は全てサヨナラとなり、新筐体から姿を消す事になる。
    • また、同時刻にワールドイズマインもサヨナラとなるため、新筐体初代からバラエティの楽曲が姿を消す事になる。

コメント

コメントはありません。 コメント/難易度表/かんたん/ブラック★ロックシューター?

コメント:

譜面

brs.png

メニュー

収録曲リスト

作品別情報

ジャンル別(新基準)

ジャンル別(旧基準)

コース別難易度別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

その他

更新履歴

最新の25件

2021-03-08

今日の25件

*1 太字は初出