難易度表 / おに / 幽玄ノ乱

幽玄(ゆうげん)(らん)

詳細

AC15.4.9SPPS Vita1DL
Wii U3SP
3DS3DL
PS4 1DL
ナムコ
オリジナル
★×1012621209610点+連打290点65点
PS Vita1亜DLNAMCO
原創音樂
iOS
AR
ナムコ
オリジナル
1199750点60点
真打1008830点790点-
AC16.1.0ナムコ
オリジナル
1009600点800点-

譜面構成・攻略

  • BPMは160-300
  • 連打秒数目安・・・約1.583秒
    • 連打が1.5秒以上ある割に天井点は高めの設定である。
  • ゴーゴータイムの割合がやや高く、連打を含めた演奏時間のうち約41.1%が該当する。
  • 出だしはBPM160の12分音符が続くが、それ以降はBPM300地帯で8・16分音符構成の配置が延々と続く。
  • 8分音符と奇数連打主体の16分音符構成のありがちな譜面であるが、速さ・物量においては★×10の中でも最上級クラス。
    • 特に、比較的密度が低くなる8分音符の部分でも、BPM300の8分音符=BPM150の16分音符がやわらか戦車(裏譜面)のように敷き詰められている。このBPMでの16分音符は、20打/秒でBPM200の24分音符相当。
  • 時折現れる16分音符の長複合が非常に繋ぎにくく、さらにほとんどが8分音符に紛れている。
    • 29〜30小節の35連打、41〜42小節の33連打は後述の2つほどではないが、それでもCalculatorのラストが繋げられないならば話にならないだろう。
    • 72〜78小節では95連打(4.75秒)が襲い掛かる。これは、上記にある通りBPM200の24分音符を隙間なく4小節分叩くのとほぼ同じである。
      • 配置自体は単純ではあるが、BPMが300とかなり速く長複合もかなり長いのでシングルで繋げるとしてもロール処理で繋げるとしてもかなりの腕前を必要とする。特に、シングルに至っては、逆餡蜜しても接続するには約19打/秒ほどのシングルがないと厳しいであろう。
    • 99〜101小節の41連打も非常に過酷。ロール処理で繋げるとしても高い技術が要求される。
      • 余談だが、この部分を900コンボ地帯と言うことが多い。
  • 黄色連打はラスト1本のみで、休む暇はないため体力切れに注意。
  • 1曲を通しての平均密度は、約10.50打/秒歴代2位である。

対策

  • 同じくBPM300で譜面が流れるInfinite Rebellion第六天魔王と比べると、16分音符の数は少ないものの、その一つ一つが叩きにくいものとなっている。体力は勿論だが、こちらは純粋に叩く速さが求められるだろう。
    • 基本的に腕を振る速さは一朝一夕で身に付くものではないので、クリア狙いであれば8分音符や短めの16分音符を出来るだけ拾っていくことが重要。
  • 暗記せずに譜面を認識する力を付けるには、BPM150辺りの曲をオプションの「ばいそく」と「でたらめ」を併用することである程度の練習になる。

その他

  • 作曲・編曲、譜面作成は、阿弥。譜面の一部分はエトウも関わっている。
    • 制作中の仮タイトルは「戦国時代」だったという。
    • 幽玄ノ乱は、『「未来からやってきた超難易度譜面」というテーマで制作されたもの』と説明されている。
    • 2014年のコミックマーケット87で頒布されたTatshのアルバム「FRONTIER」に、「幽玄ノ乱 -Album New Mix-」*2が収録されている。
    • 余談だが、2017年7月17日に、元コナミ社員の黒沢ダイスケ(別名義では96などが有名)によるリミックスとして「Infinite Rebellion」がサプライズ動画としてアップされた。
      • Tatshも元コナミ社員だが、96の入社に近いタイミングで退社したため、直接の絡みはこれが初めてだったりする(IIDXの19作目のボスフォルダでフリー枠からの参加での共演など、間接的な繋がりはあった)。
      • 後日、太鼓の達人公式ブログでは、サウンド制作スタジオ「INSPION」とはコラボの一環である事を判明し、同曲に2017年8月17日に太鼓の達人へ配信が決定した。
  • 全コース最高難易度曲である。
    • 全コース通して同難易度内でトップクラスの難易度を誇る。安易な選曲は極めて危険。
  • 24分のないおに★×10譜面のひとつである。
  • 3DS1のリーフレットで曲の存在が判明*3してから一般解禁*4されるまで、約2年の歳月が経っている。
  • 太鼓の達人 ドンだー!日本一決定戦2013で、優勝者がこの譜面をプレイするという形で公開された。
    • 優勝者はこの曲をノルマクリアした。
  • 公開当時は、その前例のない譜面傾向と難しさで大きな衝撃をもってプレイヤーに迎えられた。
  • 初日でフルコンボ達成者が現れなかったのは、新筐体ではドンカマ2000に続いて2例目のことである。
    • 2014年の7月にフルコンボ者が現れ、2015年の1月に全良者が現れた。
    • 2014年6月当時の新筐体収録曲において、「BPM300以上の等速」という条件に該当する楽曲は存在せず、BPM変化を含んでもCalculatorのラスト程度しか存在しなかった(Purple Rose Fusionのラストでさえ速すぎると言われていた。なお、HS変化も含めると見た目BPM300を超過する譜面は数多く存在する)。
    • 当時のBPM300越えの代名詞でもあったはたラク2000はまだ新筐体に収録されておらず*5、練習になる曲もほとんどなかったため「BPM150前後の曲を『ばいそく』でプレイ」などの対策を取らざるを得なかった。
    • コンボ数においても、当時4桁に及ぶコンボ数は〆ドレー2000(おに1414コンボ/むずかしい1004コンボ)が存在する以外は1000コンボの楽曲が2曲あったのみ。平均密度も長らくRotter Tarmination(裏譜面)(約8.93打/秒)が首位にあった背景もあり、当時のプレイヤースキルの水準を大きく上回る譜面であった*6
    • また、この曲が公開された2014年6月はこの月のドンチャレによる先行解禁曲であったドンカマ2000が登場したばかりで、新しいタイプの難関が立て続けに出現したという意味も含めて大きな話題を呼んだ。
  • 新筐体(モモイロVer.〜ホワイトVer.)、PS Vita1、Wii U3ではサブタイトルがついていなかったが、新筐体(レッドVer.以降)、3DS3では「幽玄ノ乱 世阿弥」とサブタイトルが追加された。
  • 前述のInfinite Rebellionと共通の配置が見られる他、74〜77小節が大好きな太鼓の音(裏譜面)の64〜67小節に引用されている。
  • 新筐体でこの譜面をフルコンボすると、称号幽玄を極めし者」を獲得できる。
  • 段位道場での採用履歴は以下の通り。
バージョン段位
キミドリ達人3曲目
ムラサキ
ホワイト
レッド
ニジイロ20202曲目
  • 段位道場のラスボスのような立ち位置であり、キミドリVer.以来4連続で達人3曲目課題曲となった。
    • だが、イエローVer.段位道場では達人3曲目課題曲がInfinite Rebellionに変更された上に1、2曲目課題曲にも選ばれなかったため、段位道場から初めて姿を消すことになった。
    • しかし、レッドVer.稼働終了から3年と255日の期間を経て、ニジイロVer.段位道場2020の達人2曲目に採用され、段位道場に復活した。
      • 長らく段位道場に採用されなかったこの譜面が再び採用されたこと、しかも達人の2曲目であったことは、多くのドンだーを驚愕させた。
    • ニジイロVer.で達人に採用されたことにより、歴代段位課題曲の中で、同一段位起用回数が双竜ノ乱夏祭りと並び最多となった(5回)。
  • 3DS3では、2023年3月下旬をもって新規DLができなくなる。
  • 曲IDは、yugen

この曲の解禁方法(AC)

  • この曲は解禁難易度が高かったが、現在は解禁の必要はなく誰でもプレイすることができる。
    • そのため、称号「幽玄の使者」「幽玄に至りし者」は2020年3月23日をもって新規獲得ができなくなった。
+  AC15当時

コメント

  • 難易度比較のコメントが特に発生しやすいページなので注意してください。

    • そろそろ「95連」のところ太黒字にしてもいいんかな。無限の96連や第六の65連ですら太黒字だし。 -- 2022-03-09 (水) 16:29:18
    • ↑いいと思うよ -- 2022-03-17 (木) 10:23:25
    • ↑2修正完了 -- 2022-03-17 (木) 10:35:45
    • 物量に自信ニキとしての1262コンボってもはやそこまででもないよね 密度に自信ニキとしてはまだまだ現役だけど -- 2022-03-21 (月) 01:32:02
    • ↑リベリオンで麻痺してるんじゃない? -- 2022-03-30 (水) 16:52:17
    • ↑同意 -- 2022-04-07 (木) 21:06:55
    • ↑それ -- 2022-04-13 (水) 08:08:33
    • 96連ってググってもこの曲が出てくるから、かなりやばい複合なんだろうな -- 2022-04-14 (木) 10:28:13
    • 極って何点から乗るの -- 2022-05-14 (土) 16:17:33
    • ↑1012300点から、ここに載ってます。 -- 2022-05-14 (土) 17:37:48
    コメント:

譜面

yugen_3.png

半速表記

y.png

ロール処理の参考用

幽玄ノ乱ロール処理.png

メニュー

基本情報

収録曲リスト

作品別情報

ジャンル別 (新基準)

ジャンル別 (旧基準)

コース別難易度別

クリア難易度順 (新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

Wiki編集関連

更新履歴

最新の25件

2022-05-20

今日の25件

*1 太字は初出
*2 「真・燎原ノ舞」と同様、太鼓音がミックスされた状態で収録されている。なお、この譜面とはやや異なる。
*3 2012年7月
*4 2014年6月
*5 収録されたのはこの曲が登場した5か月後の2014年11月23日
*6 モモイロ終了時点のドンだーひろばにおけるスコアランキングでは、可78不可1の1179630点が1位を記録している
*7 実際には全てに王冠をつけた状態で称号画面に行くことが条件