難易度表 / おに / 万戈イム−一ノ十

万戈(じょう)イム(ぶつ)−一()ノ十(せん)

詳細

Wii3SP
Wii4SP
iOS
AR
ナムコ
オリジナル
★×109991198540点+連打350点80点
AC15.3.2SPWii U2SP
PS Vita1DL
PS4 1DL
1199180点370点88点
真打1003760点980点-
AC16.1.01000000点1000点-

譜面講成・攻略

  • BPMは220。HSが掛かる箇所があり、見た目BPMは110〜660と大きく変化する。
    • HS変化は、0.5 → 1 → 0.5 → 0.75 → 1 → 0.5 → 1 → 3(黄色連打のみ) → 1(音符なし) → 2 → 1.33の順。
  • 連打秒数目安・・・約0.523秒−約0.795秒約1.068秒:合計約2.386秒
    • 旧配点では、全良+約26.1打/秒で122万点、約38.4打/秒で123万点、約50.6打/秒で124万点に到達できる。
  • きたさいたま2000とほぼ同速で、6・8・12・16・24・見た目32分が入り混じる複合、非常に複雑なリズム・長複合で構成されており、極めて高度な技術力と譜面処理能力が要求される。
  • ゴーゴータイムでは他の譜面に見られない非常に複雑なリズムで構成されている上、HS0.5がかけられているため譜面を認識しにくい。
    • しかし、ドラムの音を全て拾った配置となっているので、対策としては曲をしっかりと聴く、オート演奏を参考にする、演奏オプション「ばいそく」をかけて音符配置を把握するのが良いだろう。
    • 太鼓の達人トップクラスのリズム難という声も少なくない。様々な音符間隔が入り混じり、精度が非常に取りづらいため、意外な落とし穴になり得る。
  • 22〜37小節に、初音ミクの消失‐劇場版‐(裏譜面)のような12・16・24分の配置がある。
    • 37小節にはお菓子刑事の歌のような発狂がある。フルコンボ狙いならば逆餡蜜処理を推奨。
    • 31・37小節にあるBPM220の24分22打/秒で、冬竜 〜Toryu〜(裏譜面)にあるBPM110の48分と同じ速さである。
      • 特に、37小節の24分はフルコンボを狙う上での最大の難関と言える。
  • 44〜45小節はきたさいたま2000のラストの発狂部分に似ているが、45小節の音符配置が少し違うので同じ叩き方をしないように。
  • ラストの33連打による高速長複合は面の数が「37564」の順に配置されており、4つ目の縁以外はすべて入り手とは逆の手で叩くので、場合によっては逆手始動を推奨。
  • 1曲を通しての平均密度は、約8.17打/秒
    • 6〜48小節に限ると、約9.98打/秒まで跳ね上がる。

対策

  • 総合力を試す譜面で、技術・体力・複合処理能力・高速処理能力、どの分野においても極めて高い実力を要求される。どれか1つでも抜けていると太刀打ちできない可能性が高い。
    • これまでにどれだけ多くの種類の譜面に挑戦してきたかが鍵となる。とにかく様々な譜面をプレイして地力をつけよう。
    • 特に、BPM200オーバーの物量譜面や技術譜面に慣れているだけでもかなり有利である(Black Rose Apostle燎原ノ舞きたさいたま2000など)。
    • 他にも、ゴーゴータイム対策に多くのプレイヤーが苦手としている低速リズム難譜面や低速技術譜面も有効である(ボクハシンセDEBSTEP!など)。

その他

  • 全コース最高難易度曲である。
  • 作曲・編曲・作詞は、LindaAI-CUE
  • 曲中の女性の声は、フランス語で「3(trois:トロワ)・7(sept:セットゥ)・5(cinq:サンク)・6(six:スィス)・4(quatre:カトル)」のループ。
    • フランス語の他にも、中国語と日本語も曲中に確認されている。
      • フランス語の朗読は、Shoko(ローカライズ担当のBNEI社員)。時折聞こえるつぶやき声・訳詞は、サニヤ・バブカル林欽立(MC Linn)
  • 曲名の読み方は、上記の通り「じょうぶつにせん」。
    • 曲名の文字を順番に2つずつ繋げると別の1つの漢字が出来上がり、その出来た漢字を並べると「成仏二千」となる。
      • Wii3・AC15では、演奏中のタイトル表示が「」と「」の文字が二つ併せて「」に見えるように調節されている。
      • また、5文字目の「」はマイナスであるが、選曲画面のタイトルでは「」に見えるように文字サイズを小さくしている。「」も同様に調節されている模様。
    • ちなみに、曲名は公式の開発日記で「成仏2000」と表記されたことがある。
  • 初出当時は、同じくWii3初出の難関曲であるBlack Rose Apostle(裏譜面)Doom Noiz、当時の公式最難関曲であったきたさいたま2000Rotter Tarmination(裏譜面)燎原ノ舞はたラク2000を大きく突き放す難易度だったこともあり、曲名のインパクトも相まってAC14の〆ドレー2000と共に大きな話題を呼んだ。
    • 当時としては類を見ない非常に複雑なリズムで構成されたゴーゴータイムをはじめ、24分の瞬間密度は当時史上最高密度を更新し、全体的な密度も群を抜いて高かったため、他には見られない新しいタイプの難関としてプレイヤーに立ちはだかり、新時代の幕開けと言えるような印象づけであった。
      • また、フランス語による「3 7 5 6 4」のループや時折聞こえるかすかなつぶやき声、ゴーゴータイムの低速地帯で聞こえるノイズ音や譜面に組み込まれた「3 7 5 6 4」など、正式な公式発表が行われるまでこれらの意味深な要素の様々な考察・推測が活発に行われていた。これは、曲名に加えて曲調も太鼓の達人はもとより当時の2000シリーズとして見ても異質の出来であったこと、大きく飛躍した譜面難易度などが背景にある。
  • 新筐体ソライロVer.において、第17回アップデートの段位道場の十段3曲目という形でAC初収録を果たし、多くのプレイヤーに衝撃を与えた。
    • 旧基準の家庭用版にのみ収録され、ACに収録されない2000シリーズといったケースは非常に珍しく、旧基準のACで収録されてない2000シリーズはこの曲のみであった。
    • 2000シリーズでは、初出作品からACに収録されるまで約2年半という最長記録となった。
    • その後も段位道場の砦となり、
      モモイロVer.段位道場の十段3曲目課題曲、
      キミドリVer.段位道場の達人1曲目課題曲、
      ムラサキVer.段位道場の超人3曲目課題曲、
      ホワイトVer.段位道場の超人3曲目課題曲、
      イエローVer.段位道場の超人3曲目課題曲となった。
      • 段位本編の課題曲として同一譜面の使用回数(6回)は、段位道場本編段位最多タイ(6回に使用されたのは他にボクハシンセ(おに)でモモイロ以降、イエローまでの全Ver.の段位道場が該当する)。
  • 譜面作成は、エトウ。氏曰く「今までで最も作成に苦労した譜面のひとつ」らしい。
    • また、「今までの2000シリーズを高難易度たらしめる要素を1曲に凝縮する」、「なるべく2000シリーズが登場した時系列順に要素を並べてみる」という2つのコンセプトを元に譜面を作ったとのこと。〆ドレー2000のように既にある譜面をつぎはぎするのではなく、全てオリジナルで譜面が作られている。
  • 強制譜面分岐があるため、達人譜面以外ではプレイできない。
    • Wii4のつまみ食い演奏では普通譜面玄人譜面をプレイすることも可能ではあるが、達人譜面と同一譜面である。
    • PS Vita1では「きまぐれ」「でたらめ」をかけた際に、達人譜面へ分岐した瞬間に配色が変わる現象が起きるようになっており、即座の対応が求められるようになっている(参考動画(亜州版))。普通・玄人・達人譜面のそれぞれに譜面が設定されていることに起因するものと思われる。
    • なお、AC・Wii U2とそれ以外のCSで最初の分岐の仕様が異なり、AC・Wii U2では分岐の黄色い小節線が隠されているが、それ以外のCSでは隠されておらず黄色い小節線に1コンボ目が重なっている。
  • 2〜13小節が続・〆ドレー2000の1〜12小節に曲ごと引用された。
  • 新筐体でこの曲(難易度不問)をフルコンボすると、称号常世人」を獲得できる。
    • 「常世(とこよ)」とは永久に変わらない神域であり、死後の世界でもある。対義語は「現世(うつしよ)」。
  • レッドVer.以降でこの譜面をフルコンボすると、称号万戈イムの達人」を獲得できる。
  • 曲IDは、last2k
    • これは、作曲当時LindaAI-CUEがこの曲をもって2000シリーズを終わらせようとしていたためである。
    • エトウも2000シリーズが終了するという前提で譜面作成を行っており、最後にふさわしい譜面を考慮した結果が上記のコンセプトに繋がったと述べている。

この曲の解禁方法(AC)

  • 現在は解禁の必要はなく、誰でもプレイすることができる
    • そのため、称号常世の使者」は2020年3月23日をもって新規獲得ができなくなった。
+  AC15当時

コメント

  • 難易度に関する話題は難易度等議論Wikiにてお願いします。

    • ギリギリクリアした時はほんと嬉しかった -- 2020-12-10 (木) 00:18:44
    • バージョン表にiOSとARがなかったので加筆 -- 2020-12-17 (木) 17:15:43
    • 太鼓の達人でもかなりムズイ譜面 -- 2020-12-29 (火) 11:26:09
    • ゴーゴー終わる時一瞬普通譜面に戻るのは十露盤リスペクトの一つなんだろうか -- 2021-01-04 (月) 15:36:33
    • ↑なるほど?! -- 2021-01-07 (木) 22:13:40
    • 気づけば初出から10年か……これが出たときにはまだ生まれてないプレイヤーも今は結構居るんだろうな -- 2021-01-17 (日) 17:29:18
    • こんなやばい譜面でも初日・・・いやその前にフルコンが出てるんだよな・・・ -- 2021-02-27 (土) 16:44:23
    • 伝導しか解禁手段が無かった時代が懐かしい -- 2021-04-06 (火) 19:35:43
    • 常世の使者 -- 2021-05-01 (土) 19:23:13
    • ワンチャンレア称号 -- 2021-05-01 (土) 19:23:27
    コメント:

譜面

R.I.P..png

見た目重視

a.png

メニュー

収録曲リスト

作品別情報

ジャンル別(新基準)

ジャンル別(旧基準)

コース別難易度別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

その他

更新履歴

最新の25件

2021-06-25

今日の25件

*1 太字は初出