難易度表 / おに / タイコタイム(裏譜面)

タイコタイム(裏譜面)

詳細

AC14SPWii4SP
PSPDXDL
iOS
★×108761204780点340点90点
真打モード1217390点1270点-
AC15.1.0Wii U2SP
3DS3DL
1207810点400点95点
真打1008780点1040点-
AC16.1.01003880点1130点-

譜面構成・攻略

  • BPMは約170。
  • 表譜面と同様、精度曲
  • 表譜面が最大765(ナムコ)コンボであるのに対し、こちらは876(バンナム)コンボ。
    • この組み合わせの曲は現時点でこの曲のみである。
  • 表譜面よりも地力譜面の要素が強い。開幕から次々と短い複合が襲いかかってくる。
    • また、ノーツ数も増えた上に表譜面以上に休みがないので、体力もかなり要求される。
  • 偶数連打が得意か苦手かで、体感難易度にかなり差ができるであろう。苦手な場合は、曲の大半が難所として襲いかかる。
  • 57-64小節は8・12・24分音符が入り混じっているため、非常に精度が取りにくい。
    • 61、62小節目は、○○を逆餡蜜で16分音符として叩くか、○○()と24分音符で処理すると良いであろう。
  • 65-72小節の複合は、全ての縁を入り手と同じ手から叩くと覚えておこう。ただし、体力切れには注意。
  • 最後に長い複合が殺しにかかる。複合は●●/○○●●/○○●●/○○●●/○○●●/○○○○○○と認識すれば捌きやすいであろう。
    • どうしてもこの複合ができないなら「あべこべ」を推奨する。この複合と24分音符地帯が比較的楽になるが、それ以外が縁だらけになるので無反応に注意。
    • その長複合の直後の風船はかなり重く、割るには約17.7打/秒が必要。シングルで割るのはかなり難しいと思われる。ロール1振り7-8打、またはある程度ダブルができないと厳しい。
  • 平均密度は、約6.75打/秒
    • ただしこれは1曲を通しての平均密度であり、音符の少ない開幕とラスト風船以降を除くと約8.31打/秒(17小節-88小節最後の音符まで)と、★×10でも高い方になる。

ラスト3打の攻略法

  • ラストの高速大音符には要注意。リズムを意識しないと叩き損ねて不可で終了してしまう。
    • しかも意地悪なことにラストの風船以降は小節線が表示されないので、タイミングの手掛かりがほとんどない。
    • 確実に良を出すにはラストの風船から頭の中で正確な4拍子を刻むことぐらいしかないであろう。
      • しかし、途中でBPMが変化しているので至難の業である。
    • 新筐体では魂ゲージが魂に到達した後、下に演出として出る踊り子はテンポとシンクロしていない。しかも表示され始めるタイミングも可が出た数によって変動するので、踊り子の演出が出るまで全良が安定でもしていなければ、ラスト3打攻略の役に立つとは言えない。
    • どんちゃんの動きを見てタイミングを掴もうとするならば、風船を割るタイミングによってどんちゃんの動きも変わるため割るタイミングを調整しなければならない。しかし残念なことにラストの風船は上記の通り非常に重く、シングルでリズムを取って割るにはそれなりの努力が必要となる。
    • 踊り子の動き、どんちゃんの背景から予測してタイミングを取る方法もあるが、多数のパターンを覚えるのは至難の業である。
    • 一番現実的な攻略方法は、音源をよく聴いて自分なりのタイミングを掴んだ状態で、目押しを行うことである。また風船を1打だけ叩いた後スルーして、どんちゃんが風船を落としたところから曲の拍数に合わせて叩くという方法もある。
    • 新筐体ならば2人プレイで片方におに(表譜面)以下*2をプレイしてもらう方法がある。おに以下のラスト3打は等速なので、そちらの譜面を見てタイミングを取ることができる(同じことがBlack Rose Apostleミュージック・リボルバー(裏譜面)でも可能)。
      • ただし、段位道場ではこの方法が使えないので注意

その他

  • ゴーゴータイムはWii3の達人組手 大将で先行公開されていた。
  • 新筐体無印からグリーンVer.でこの譜面を「でたらめ」でフルコンボすると称号タイコカーニバル」を獲得できた。
    • 当然ながら、称号の獲得難易度は非常に高かった。
    • 現在は、The Carnivorous Carnivalの一般開放により新規獲得ができなくなった。
  • KATSU-DONVer.段位道場の大将1曲目課題曲、ソライロVer.段位道場の八段2曲目課題曲、モモイロVer.段位道場の七段3曲目課題曲、レッドVer.段位道場 外伝の「復活!カツドン大将」の1曲目課題曲、「太鼓チームからの挑戦!ァ廚1曲目課題曲となった。
  • 略称は、鯛鯛裏など。
  • 譜面作成は表譜面と同じく、エトウ
  • 曲IDは、extktm
  • PSPDXでは、2015年9月30日をもって新規DLができなくなった。

コメント

  • 各曲の難易度に関する話題は高難易度攻略wiki難易度等議論Wikiにてお願いします。

    • ↑11セットでは -- 2019-04-11 (木) 09:07:55
    • どっこいしょー、どっこいしょー、どっこいしょー、どっこいしょー、せーのっ -- 2019-09-16 (月) 06:51:57
    • 俺最後の速いとこはいけるけど長複合が全然ダメw -- 2019-09-22 (日) 16:46:46
    • ちょっとまって、最後の2打って8分間隔じゃないの? -- 2019-09-30 (月) 23:32:43
    • ↑ 最後の大音符が48分1つ分左にずれてるっぽい。 -- 2019-10-15 (火) 20:29:28
    • タイコカーニバル獲得条件は今見ても狂ってるとしか思えない -- 2019-10-31 (木) 16:09:22
    • ラス殺しが酷いwww -- 2019-11-04 (月) 13:13:06
    • 動画検索したら伯方の塩式を見つけて草 -- 2020-01-28 (火) 13:13:55
    • 称号「タイコカーニバル」の獲得期限は2020.03.23です -- 2020-03-18 (水) 20:52:16
    • その代わり、称号獲得で解禁される蟹蟹は誰でも遊べるようになる。「お祭りカーニバル」も同日まで獲得可。 -- 2020-03-18 (水) 22:14:59
    コメント:

譜面

e.png

メニュー

収録曲リスト

作品別情報

ジャンル別(新基準)

ジャンル別(旧基準)

コース別難易度別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

その他

更新履歴

最新の25件

2020-07-06

今日の25件

*1 太字は初出
*2 おにの表・裏の同時プレイはブルーVer.以降で可能。それ以外ではむずかしい以下で行うこと。