難易度表 / おに / ≠MM

≠MM(ではないにせん)

詳細

AC15,7,3*2
AC15.8.2*3
AC15.9.0SP
PS Vita1SP
PS4 1DL
ナムコ
オリジナル
★×1012901205680点280点65点
真打1003900点750点-
AC16.1.01009700点780点-

譜面構成・攻略

  • BPMは92-252
    • 前半のBPM220地帯にはHS0.5が掛けられており、見た目BPMは110。
  • 精度曲のひとつ。
  • 非常に速い速度の中で様々な種類の複合の処理を求められる。前半はBlack Rose Apostleの低速地帯を速めて強化したもの、後半はPurple Rose Fusionの後半の高速地帯を強化したものと捉えることが出来るか。
    • 低速の見た目32分音符 → 例の縁地帯 → HS1の大量16分音符の流れはまださいたま2000と共通するものがあり、この2曲は比較されがちである。ちなみに、あちらよりBPMは低いがノーツはこちらが291も多い。
  • 前半は、万戈イム−一ノ十などとほぼ同速の16分音符複合をHS0.5がかけられている中で捌いていく。
    • この前半の時点ですでに★×10中〜上位に相当する処理力を求められる。ここでしっかり稼ぐことが出来なければクリアは絶望的。
    • 33〜41小節は縁のみで構成されているが、奇数・偶数打と単音で変則的な休符が入り乱れており、HS0.5も相まって非常にリズムが取りづらい。
      • なお、この地帯の譜面はモールス音に合わせられているため、その音をよく聞いてリズムを覚えるのも良いだろう。
    • まださいたま2000の縁地帯ほど詰まってない分、ゴリ押しがそちらの縁地帯よりも難しい。むしろ下手にゴリ押しすると不可を量産する可能性があるので出来れば冷静に繋ぎたいところ。
  • 後半のほぼ全域がクリア・フルコンボの難所と言っても過言ではないだろう。BPM250オーバーという速さで今までにない量の音符を叩くことになる。半端な体力、高速処理力では返り討ちが必至となる。
    • 特に、83〜86小節がフルコンボを狙う上で最大の正念場。配色は単純なものの、先述の速さの中で23連打を2回捌かなければならない。さらに直後は大音符であり、CSでは特良を取るのも困難。
    • 74〜76小節も要注意。16分4連打からの6分音符で、不可や可を出しやすい。
    • 87〜100小節の譜面難易度は51〜66小節とあまり変わりは無いが、前述の23連打もあって残された体力によっては体感難易度は一気に高くなる。そのため、どれだけ体力を温存できるかがカギとなる。
    • 105、107小節には難解ではないが24分もある。フルコンボや全良を狙う際には注意。
  • BPMの速さに加えて音符の数も非常に多いため、逆手をどれだけ上手く使いこなせるかがカギ。一定区間を交互で叩いて利き手の体力を温存するのも有効。
    • クリアを目指す場合、やはり重要なのは前半の低速地帯。ここでどれだけゲージを稼ぐかによって、後半でのミスの許容範囲が大きく変わる。前半の速度・密度に慣れていないと門前払いを食らう。低速化HSが使われている曲で見切る力をつけたり、低速技術譜面で速度に慣れるのも有効。
  • 後半の速度を考えると「ばいそく」はオススメできない。研究等以外では余程のことがない限り「ばいそく」は使わない方が無難。
    • 低速技術譜面の練習曲としては、What's in the box?彼は誰時の誘惑、難易度は低いもののウキウキオトッペ(きまぐれ・でたらめ)などがある。
      • AC16からは、より細かく見た目を調節可能にする演奏オプション「はやさ」が搭載されたので、研究や攻略の基本として使ってみるのもいいだろう。
  • 演奏時間は、約2分37秒と長め。
  • 平均密度は、約8.22打/秒
    • これはBlack Rose Apostle(約8.23打/秒)や双竜ノ乱(約8.22打/秒)とほぼ同じである。
    • また、曲のメインである6小節~102小節(BPM220及びBPM252地帯)の平均密度は約9.23打/秒と極めて高い。 特に密度が高い51小節~100小節では約11.25打/秒の譜面が約45秒間続く。
  • 総ノーツ数が非常に多く、 休憩地帯がほぼないため、体力切れには注意。
  • BPM250を超える速さでの16分の3連打や5連打、長複合が大量に出てくる。幽玄ノ乱Infinite Rebellion等と違い、8分メインの譜面に時折16分が混ざるのではなく、こちらは16分メインのラッシュが絶え間なく流れるためまた違った難しさがある。
    • 安定してこの曲がクリアできるようになれば、これらの最難関曲に立ち向かえるほどの体力が備わったと考えてよい。

その他

  • 全コース最高難易度曲である。
  • 作詞・作曲・編曲は、LindaAI-CUE
  • 歌唱は、Shokoある☆まじろう
  • 譜面作成は、マツモト
  • 曲名の「≠」は数学記号で「ではない(not equal)」、「M」はローマ数字で「1000」を表し、2つで「2000」を意味する。
  • 曲IDは、vt1b2x
  • 曲名の通り2000シリーズではない*4
    • 「2000シリーズではないボス曲」「様々な憶測が飛び交うような曲名」という点を考慮して曲名が付けられたとのこと。曲名案としては他に「≠2000」が存在したという。
  • 34〜42小節(縁地帯)にモールス信号がある。こちらも参照。
    • 1ヶ所目:I can no longer make up with you.
      • 訳は「私はもはやあなたと和解することは出来ない」。
    • 2ヶ所目:I aever accept you !!
      • 訳は「私は決してあなたを容認しない!!」。
      • 2ヶ所目の「aever」は「never」の誤植である。
  • PS Vita1のストーリーモードの最終曲である為、当分AC収録はしないと公言されていたが、わずか半年でホワイトVer.段位道場の達人2曲目課題曲として電撃的なAC初収録を果たした。
  • イエローVer.で「かつメダル ごほうびショップ」のコンテンツとして追加された。
    • グリーンVer.までの曲選択画面では縦書きであるため曲名の「≠」の向きが90°傾いて表示されている。
    • 現在は一般開放され、すべてのプレイヤーで選曲可能。
  • イエローVer.以降でこの譜面をフルコンボすると、称号≠MMの達人」を獲得できる。

コメント

  • 『グリーンVer.までの曲選択画面では縦書きであるため曲名の「≠」の向きが90°傾いて表示されている。』←この説明はおかしくないか?Vバージョンの選曲画面だって縦書きだけど90°傾かずに普通に表示されてるよ -- 2020-09-26 (土) 19:58:05
  • ACに限ってのお話でしょうね -- 2020-09-26 (土) 21:37:46
  • 双竜とかXaはある程度叩けるのにこちらは半分すらいかない・・ -- 2020-09-27 (日) 20:33:51
  • これはロール処理だけじゃなくシングルもある程度速くないとできないからな〜。 -- 2020-09-28 (月) 21:18:10
  • メモリア練習しましょう -- 2020-10-29 (木) 21:45:49
  • 短複合ばかりなおかげで、体力・シングル力がない俺でも交互技術フル活用で入魂できた。 -- 2020-11-27 (金) 18:48:58
  • まださいクリア安定するけどコレマジで無理 -- 2020-12-08 (火) 19:13:33
  • ↑たしかに自分もこれクリアできん。 -- 2021-01-10 (日) 22:12:16
  • ↑前半で稼ぐしかないね あとは根性 -- 2021-01-13 (水) 22:10:26
  • BPM300の時代は終わった -- 2021-02-13 (土) 15:52:06
コメント:

譜面

vt1b2x_m.png

低速地帯見た目重視

mm修正低速.png

メニュー

収録曲リスト

作品別情報

ジャンル別(新基準)

ジャンル別(旧基準)

コース別難易度別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

その他

更新履歴

最新の25件

2021-04-22 2021-04-21

今日の25件

*1 太字は初出
*2 段位道場内でのみプレイ可能
*3 段位道場内でのみプレイ可能
*4 公式Twitterソース