難易度順 / AC15 / むずかしい / ★×8

議論した結果、以下の表に関するコメントは太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wikiで行うことになりました。

むずかしい★×8上位を、おに★×?換算した表(未完成)はこちら

リンク

  • 並びは新筐体に準拠
    • 現状、詐称・逆詐称も含み、同レベル内では難易度順にはなっていません。
  • 逆詐称、弱、中、強、詐称の5段階評価
  • 譜面分岐曲は、分岐の条件や分岐後の譜面を踏まえて総合的に判断
  • サヨナラ済曲・限定曲の議論は除く

難易度ごとの曲数(難易度を選択すると移動します)
難関逆詐称合計
000000

※暫定的に、★×8強相当より上の曲を難関に入れておきます

曲名BPM*1属性譜面の特徴最大コンボ数
難関
トイマチック☆パレード!!220-280高速
8分主体

平均密度:約.打/秒
575
Hurtling Boys195ソフラン長めのゴーゴーと2箇所存在するソフランが印象的な譜面。2回目はまだマシなのだが問題は1回目。面のみだが、いくらかの大音符+12分3打+16分3打+黄色連打という構成なので、暗記が無難。また、かなり骨のある譜面で、速めのBPMだが、密度が高く、16分複合が何度も出てくる。そのため、ゴーゴー全体が難所と見てもいい。ラスゴーはノンストップで8分と16分が出てくるため、振り落とされないよう注意。体力寄りの譜面だが、2連打が多く、やや精度が取りにくい箇所もあるので、リズム難耐性もあった方がいい。
平均密度:約5.85打/秒
634
DEBSTEP!130リズム難
識別難
同難易度内ではBPMは遅い部類で技術寄りの譜面。BPM130にも関わらず、冒頭〜第1ゴーゴー直前と第2ゴーゴー〜ラスゴー直前は半速で音符が流れてくる。そのため、16分が見た目32分、12分が見た目24分、8分が見た目16分となっているため、非常に譜面の認識が難しい。それ抜きにしても、複雑に24、16、12分が入り乱れる譜面なので、おに★×8でも見劣りしない譜面である。
平均密度:約4.10打/秒
546
幽玄ノ乱300高速
体力
まずBPM300・HS1はおにでも見られない速さで、難しい適正者が見切るのは困難。またこの速さで16分も当然のごとく出現し、★10下位〜中位の高速譜面と比べても遜色はなく、「ばいそく」のはたラク2000(おに)に近い難易度を誇る。強いて言えば16分がすべて単色であることが救い。
平均密度:約7.35打/秒(2位)
883
!!!カオスタイム!!!155-290高速BPM256の速さで大量の8分複合を叩かせる譜面。幽玄ノ乱まださいたま2000に比べると数は劣るが16分単色もかなり出てくる。後半は徐々に加速し、最後にはBPM290にまで上がる。それにもかかわらず8分複合や16分が普通に出てくる。接続難易度はおに★×9として見てもかなり高い。低速地帯もリズム難気味で、可視不可能ソフラン大音符も地味に厄介。
平均密度:約5.45打/秒
612
ドンカマ20005-292※多重SC
個人差
前半難。面が連続して流れてくる途中に縁が混じる箇所と が続く箇所がある。これを知っていれば多少は楽になる。もちろん知らずに挑めば相当な地雷譜面である。後半は穏やかになるとはいえ、速さ・リズム難要素の面で厳しく、むずかしいとしては規格外である。特にフルコン難易度は圧倒的に高く、★×10上位と言われるほど。
平均密度:約4.77打/秒
588
まださいたま2000(普通譜面)280高速
局所難
さいたま・きたさいたま・またさいたまの3曲から引用されている。既出の譜面を叩くこととなるため元を知っていれば多少は楽になるとはいえ、こちらは8分複合が強烈な上、変拍子・3拍子の譜面を4拍子に合わせているため、こちらはこちらで難易度は高く、達人譜面より難しいとの声もあるほど。また、引用地帯以外は達人譜面と同一であるため、おに★×10クラスのラストは健在。
平均密度:約5.29打/秒
636
まださいたま2000(達人譜面)280高速
局所難
前半はおに★×7レベルの譜面が続くが、16分複合が頻繁に出てくるので注意。後半からはむずかしいではまずあり得ないレベルの譜面が続く。BPMは280と幽玄ノ乱に次ぐ速さであり、おにでもあまり見かけない速さである。その速さにもかかわらず後半からは16分が大量に出現し、ラストには複雑な8分複合と16分がノンストップで襲いかかるおに★×10クラスの発狂が待ち受ける。幽玄ノ乱とは違い、ゲージの半分を比較的楽な前半で稼げるのが救いか。2つめの風船の連打数をあえて59打以下にすることで普通譜面に分岐できるが、あまり難易度に変化はない。なお、玄人譜面は存在しない。
平均密度:約5.29打/秒
636
Infinite Rebellion300高速
体力
原曲である幽玄ノ乱を更に強化したような譜面。BPM300・HS1という速さはそのままに16分が増加し、8分も複雑化している。これに加えて12分が追加されており、8分や16分と接続しているものすらある。体力面でも幽玄ノ乱より強くなっている。平均密度が8打/秒を超えるのはおに★×10でも少数であり、体力面でも非常に難易度が高い。「ばいそく」のはたラク2000(おに)と比べても遜色はないだろう。
平均密度:約8.32打/秒(1位)
920
Asteroid144-288
(72-144)
複合
リズム難

平均密度:約3.08打/秒
433
VERTeX237高速8分主体の譜面だが、大半はHSが掛けられていて、見た目12分主体の譜面。開幕からレベルの高い複合が次々に登場し、3-3型や複合のラッシュ、長複合も存在する。体力はさほど必要ないが、並大抵の技術力だと門前払いを食らうかもしれない。
平均密度:約4.48打/秒
511
束ね糸270高速16分は存在しないが、終始BPM270と高速であり、HS1である。そのため、高速譜面に慣れていないと返り討ちに合うだろう。8分はほとんど複合であり、奇数偶数が入り乱れていることも難易度を上げている。若干リズム難であるのも注意。
平均密度:約打/秒
667
冷凍庫CJ 〜嗚呼面太鼓ブラザーズ〜240高速
平均密度:約5.13打/秒
451
女帝 〜インバラトゥーラ〜244リズム難9991という配色のラス殺しがかなり強烈。しかも、音符1つ1つにHSが掛けられているため、認識が非常に困難。道中は8分主体のリズム難。時折コンボカッターが現れるが、厳しい配置は少ないので食らいついていくしかない。
平均密度:約3.47打/秒
503
亜空間遊泳ac12.5153リズム難
複合
過去にむずかしいコースに革命を起こした譜面。今ではこの譜面より難しい譜面もあるのだが、現在でも★×8上位であることはおそらく間違いない。24分こそないものの、いきなり16分+12分がある、16分複合が多い、この曲のおにより難化している箇所があるなど、大半のおにコースと見劣りしない要素を持つ。変拍子が含まれていてリズム難でもあるので、精度も取りづらい。
平均密度:約4.61打/秒
625
DIMENSIONS252※リズム難
個人差
BPMは252だが、HS0.5がかかっているのでBPM126と見ていい。むずかしいコースではありえない複合、リズム難、中盤の変拍子などこれらだけでも難しいのだが、この譜面の最大の特徴は、わずか354しかないノーツ数。不可を連発するとノルマ落ちしやすくなるため、不可をできるだけ抑えないとクリアは難しい。ラスゴーには○○●●●○○という難解な複合まで出てくる。他にこの複合が出てくる譜面はD's Adventure Noteのおにくらいしかない。
平均密度:約3.54打/秒
354
Purple Rose Fusion185-2508分主体
高速

平均密度:約4.83打/秒
616
Ignis Danse246高速
12分主体
単色12分主体のハネリズム譜面。中盤は8分主体になるが、大半はハネリズム。その割にBPMは速い上、ラストには長いものが襲ってくる。休憩は少なめなので、体力はある程度あったほうがいい。
平均密度:約4.94打/秒
583
ケチャドン2000110-426高速前半は詰まっているが、単色や、少し付け加えた程度の複合なので、適正者は対応出来るだろう。しかし、問題は後半〜ラスト。2-2や4-4、偶数打が大量に出てくる。しかも、ソフランが掛かって速度が速くなる。でも、実際、叩く速度は前半と同じなので、落ち着いて対処すれば簡単だろうか。
平均密度:約4.59打/秒
437
きたさいたま2000222高速
体力
高速体力譜面である。16分は単色3連打のみだが、ほとんど8分と隣接している。また、頻繁に変拍子が絡むため、リズム難譜面とは違った意味で精度が取りにくい。全体的に難しめではあるが、特にラスゴーはかなりの難所。全体的に16分が増え、トドメに16分3連打が12連続でラッシュとして襲いかかる。16分をすべて利き手から入ろうとするのは非常に危険。ある程度逆手から入ること推奨。
平均密度:約5.14打/秒
615
〆ドレー2000体力
演奏時間長
圧倒的なノーツ数、演奏時間の割に高密度など体力寄りの譜面。16分はほとんど単色の3連打で、タベルナ・EkiBEN・はたラク地帯に幾らか複合がある程度で譜面としてはやや単純。しかし、メドレー曲であり、速度変化が非常に激しく、譜面の引用もどの曲も難しい箇所を引用されている。なので、きたさいたま地帯は例の16分ラッシュ、十露盤地帯は第4ゴーゴーが存在する。きたさいたま地帯以降で稼げるか、振り落とされないかがクリアへの大きなポイント。
平均密度:約5.88打/秒
1004
またさいたま2000240高速8分の複合の種類は少なく、単色が多めであるが、この譜面の最大の特徴はBPM240から繰り出される多くの16分。単色3連打のみだが、数が多く、全て8分と隣接している。特に何度も16分が出てくる第1ゴーゴー直後から第2ゴーゴー直前までは接続が難しい。
平均密度:約4.78打/秒
575
≠MM92-252総合
8分主体

平均密度:約4.49打/秒
704
SstTAarR*200
(150-200)
高速8分主体の高速譜面。ゴーゴーからは16分も出てくるが、配置は単純で単色のみなので、難しくはない。しかしラストは16分の連続や長めの8分が詰め寄るようやって来るので要注意。
平均密度:約4.88打/秒
557
おにぎりはどこかしら♪176体力
平均密度:約5.03打/秒
613
初音ミクの消失‐劇場版‐100-240高速
12分
達人譜面と玄人、普通譜面とで難易度差がかなり大きい。達人譜面は16分が多く、配置も複雑なので実質★×7中〜強クラス。しかし、8分12分が入り混じるため精度が取りづらく、分岐条件がかなり厳しいため、達人維持は難しい。そのため、フルコン、全良難易度に比べると、クリア難易度はそんなに高くない。ただし、高速譜面についていけないと門前払い。
平均密度:約4.64打/秒(達人譜面)
536
Where is the Target?223-230リズム難
平均密度:約.打/秒
382
Angel Halo224高速
平均密度:約.打/秒
536
Garakuta Doll Play256高速
8分主体
曲自体のBPMは256と、高速曲の多い★×8の中でもかなり早い。しかし、HS0.75が掛かっており、8分までしかないので、実質BPM128-HS1.5の譜面と見て良いだろう。複合は単純だが長いものが多く、特に分業では体力切れが心配。サイレントマジョリティーがこの譜面の練習に良い。この譜面が安定してクリアできるようになれば、SaikaPERFECT HUMANなどのおに★×8の一部にも手が出せるようになるのでは。
平均密度:約4.83打/秒
570
Got more raves?266高速
8分主体
8分音符までしかないが、BPMは266と高いため、BPM133の16分とみてよい。曲自体が変拍子なことによりリズムがとりづらいため要注意。また、偶数の複合も多いが、Garakuta Doll Playに比べると長複合がなく、大音符も少ないため1つ1つ処理していこう。Dance My Generationとは譜面傾向が近く、お互いに練習曲として機能する。第2ゴーゴーとラストゴーゴーはふつうと違い面だけなので、クリア目的ならここは稼ぎにしたい。
平均密度:約.打/秒
546
懐中庭園を持つ少女154-308高速
平均密度:約4.36打/秒
477
愛×愛ホイッスル (カレーメシ公式曲)160-240総合
平均密度:約4.72打/秒
705
Eternal bond170体力全体的に単色16分の多い体力譜面、ただしほとんど単色で繰り返しなので、さほど難しくはない。途中に長めの8分がやって来るが、パターンは同じなので落ち着いて対処すれば良いだろう。
平均密度:約4.68打/秒
487
郢曲/暁闇140後半難16分の複合が出てくる後半に注意。前半には単色だが12分も出てくるのでリズムを崩さないように。ラストを除けば単色しか12分、16分共に単色のみなので前半でゲージを稼いでおくと良いだろう。
平均密度:約4.14打/秒
516
ネクロファンタジア 〜 Arr.Demetori180物量16分単色の多い物量譜面。16分は単色のみで難しい配置もないが、最後の12分複合に注意。クリアギリギリだとノルマ落ちしてしまうこともあるので注意。
平均密度:約4.35打/秒
698
INSPION296
(148-222)
演奏時間長
平均密度:約4.42打/秒
653
はやさいたま2000高速さいたま2000の速度を、1.25倍にした譜面。速度は早いものの、16分は少しだけで8分がほとんどを占める。先に原曲をクリアしとくとかなり楽になるだろう。
平均密度:約5.59打/秒
489
逆詐称
χ談高速
平均密度:約.打/秒
412
+  むずかしい★×8一覧(BPM、平均密度のデータは未完成)

サヨナラ曲

+  サヨナラ曲

コメント

太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2018-12-11 2018-12-10

今日の25件

*1 括弧内表記は見た目速度