難易度順 / AC15 / おに / ★×5

議論した結果、以下の表に関するコメントは太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wikiで行うことになりました。

リンク

  • 並びは新筐体に準拠
  • 逆詐称、弱、中、強、詐称の5段階評価
  • サヨナラ済曲・限定曲の議論は除く

難易度ごとの曲数
(難易度を選択するとその難易度に移動します)
詐称逆詐称合計
5443622

曲名BPM属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称
KISS KISS BANG BANG154大音符
物量
レベルや速さの割には16分音符が多く、密度が高め。大音符も多く認識難。
複合の○○●●も数回出てくる。
平均密度:約4.27打/秒
480
ス・マ・イ・ル166演奏時間短コンボ数も演奏時間も異様に短く、1つのミスが大きく響く。ちょっとでも手が止まるとそのままノルマ落ちに繋がりやすいため、要注意。
平均密度:約4.34打/秒
161
ドリームパレード172単色
物量
16分は単色3連打しかないが、★×5にしては量が多く、局所的にまとまっている箇所もある。
BPMもやや速めであり、★×6と大差無い。
平均密度:約4.48打/秒
381
Extreme MGG★★★120-240リズム難速度変化が多く、リズムが難解。また、BPMが240になる地帯があり、後述の追い越しと合わせて目視するのが非常に難しい。速度変化のある場所は小節線の追い越しが発生するため、適正者が対応するのは困難。
平均密度:約2.97打/秒
345
The world is all one !!167※物量速さはそこまでではないが、16分の3、5連打が多い。中以下と比べて密度がかなり高く、密度が高めな中と違って複合まであるので、強の譜面が問題なくクリアできる実力が欲しいところ。なお、PS Vita MSで★×6に昇格している。
平均密度:約4.19打/秒
495
リンダリンダ62-198※高速高速で8分が多く16分は少ないが、5連打が3回、3・3・7連打が1回あり、TRAIN-TRAINに傾向が似ている。速さを武器に適正者に襲いかかる。
その反面、序盤は速度が非常に遅い。全良キラーでもある。
平均密度:約3.34打/秒(1人用譜面)
377
キミに100パーセント160物量
繰り返し
16分は3連打まででほとんど単色だが、数が多い。2小節にわたって8分+16分が続く箇所もあり、★×5にしては密度も高い。
平均密度:約4.19打/秒
302
ロックン・ハート!177大音符
単色
Dokkin♢魔法つかいプリキュア!と似た傾向の譜面。レベルや速さの割には16分音符が多く、大音符もたくさんある。
平均密度:約4.32打/秒
384
MANKAI☆開花宣言172単色
物量
物量を少し減らしたドリームパレードに近い譜面。全体的に8分が多く、たまに16分が出てくる程度だが、速度がやや速めで休憩も少ないので、体力切れに注意。
平均密度:約4.13打/秒
361
真夏のSounds good!148.2局所難サビはよくある8分配置に16分を加えたような配置であり、サビ以外は複雑な8分複合もなく、16分も少ない。
典型的な★×5の譜面。
平均密度:約3.04打/秒
389
さんぽ12012分シャッフルドラえもんのうたの上位版に近い譜面。あちらと違って長めの12分複合はないものの、12分2打5打の複合が多く、大音符交じりの12分や12分4連打がある。
平均密度:約3.10打/秒
371
太鼓ラブ!140※繰り返し
演奏時間長
521コンボかつ演奏時間が約2分25秒もあり、体力譜面の傾向。
複合は○○が2回。全体的に歌合わせ中心の繰り返し譜面である。ゴーゴーは○○から入る配置が多くみられるので、ここを叩けるとノルマに近づくだろう。
平均密度:約3.60打/秒
521
きみのあかり129後半難55小節までは8分が中心だが、難しい複合はないので★×4クラス。ゴーゴーから密度が増え、56小節以降では16分の○○が大量に襲い掛かってくる。○○が叩けないとゲージを削られ過ぎる恐れがあるので、叩けるように練習しておこう。
平均密度:約3.03打/秒
382
フライングゲット131単色
リズム難
16分は単色のみだが、付点配置が多いことから可と不可を量産しやすい。16分は連続して襲い掛かってくるものの、歌合わせに近い形なので、しっかり曲を聞いていれば不可ハマりで総崩れを起こすことは防げるだろう。
平均密度:約3.14打/秒
306
Be The One136単色ゴーゴータイムの約26秒の間に125ノーツが含まれており、この間の密度は約4.77打/秒と★×5の中ではかなり高い。16分は単色3連打のみだが、三連続で襲い掛かってくるものもある。前半で稼ぐべし。
平均密度:約3.54打/秒
254
ココロ転がせっ!144単色
局所難
ラスト注意
中盤のラップ地帯以外難所は皆無。ラップ地帯だけ見たらそれなりに高密度だが、そこ以外16分複合は●●1つだけで叩きにくい8分複合はないので、★×4からのステップアップに最適だろう。最後に高速のまま大音符が2つ流れてくるため、要注意。
平均密度:約3.43打/秒
285
逆詐称
友よ 〜この先もずっと…127低速
単色
8分主体の譜面でたまに16分も出てくるが、難しい8分複合は全くなく、16分も面単色の3連打のみ。BPMも127と遅いので、実質★×3程度と見て良いだろう。
平均密度:約2.68打/秒
279
365日の紙飛行機106低速BPMの近いFlower Songから偶数連打とリズム難を抜いたような譜面。全体的に歌合わせ中心であり、単色の16分3連打さえ叩ければクリアは容易。
平均密度:約2.46打/秒
251
ルパンレンジャーVSパトレンジャー130単色リズムの癖が強いが、音合わせになっている。16分は単色3連打のみで極端に密集してないため、★×5としては弱い。
平均密度:約3.37打/秒
245
ロードムービー90低速
ハネリズム
譜面は8分中心でそこに24分が混ざっている譜面。愛唄(★×3弱)とそこまで大きい難易度差があるわけではないので、あちらが問題なくクリアできるなら積極的に挑戦してもいいだろう。
平均密度:約2.13打/秒(最下位)
232
動物戦隊ジュウオウジャー1748分主体BPMはそこそこの速さだが、16分は単色3打のみで数が少なく、8分複合も複雑なものはないため、BPMの割に叩きやすい。
平均密度:約2.803打/秒
217
となりのトトロ129.58分主体
後半難
大音符混じりや●●● ○○○などと難しいフレーズがある。
とはいえ、全体的に歌合わせであり、16分のある小節は少なく、単色3連打しかないため、クリアは容易。
平均密度:約3.05打/秒
296

サヨナラ曲

+  サヨナラ曲

旧コメント

コメント/難易度順/AC15/おに/★×5

コメント

太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2018-09-23

今日の25件