難易度順 / AC15 / おに / ★×1〜4

議論した結果、以下の表に関するコメントは太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wikiで行うことになりました。

リンク

  • 難易度基準考察Wikiと並びはほぼ同じ、但し★の数別に分けている
  • 逆詐称、弱、中、強、詐称の5段階評価
  • 基準は作成者の独断と偏見+議論の結果
  • サヨナラ済曲・限定曲の議論は除く

★×4(7曲)

曲名BPM属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称
みらくる☆トラベル178高速
物量
BPMが178と高め。16分は複合こそ無いものの、ゴーゴーから3連打が連続で出てくる箇所が多い。終盤には3連打が4連続で流れてくる箇所が2回ある。
平均密度:約3.97打/秒(1位)
338
夢をかなえてドラえもん12312分主体
リズム難
12分・24分を8分・16分に換算するとBPM184.5相当。12分長複合が多い。
5箇所ある24分の●●も前述の12分に隣接している。このレベル帯にしては12分複合がかなり複雑で、そもそも24分複合が配置されていること自体が異例であり、★×4とはとても言えない譜面。恐らく太鼓の達人のおにコース史上最大級の詐称譜面で、実質★×6クラスはあるので適正者は確実にやらない方が無難。
平均密度:約3.69打/秒
321
ミュージック・リボルバー1688分長複合★×4最多コンボ数。16分は全く無いが、とにかく8分複合が非常に長い(30連打・65連打・133連打など。これより短いが26連打もある)。そのため、1度混乱すると立て直すことが難しい。
平均密度:約3.38打/秒
443
Let It Go〜ありのままで〜137歌合わせ
演奏時間長
前半は16分が全くなく稼ぎ地帯。後半は単色3連打が多い。演奏時間が非常に長く、前半より後半のほうが難しいので、集中力を切らさないように。
総合的にクリア難易度は★×4妥当。
平均密度:約2.48打/秒
361
おどるポンポコリン140繰り返し
物量
基本的に「 ●●● 」の繰り返し。ここが叩けないとノルマは絶望的である。連打の直後以外休憩は少ないので、体力を切らさないように注意。2箇所●●がある。
平均密度:約3.66打/秒
288
どん子のファーストデート190高速
歌合わせ
8分までしかないが、BPMが190と同レベル帯では非常に速く、裏拍を叩かせる配置が多い。8分長複合は2箇所しかないが、2〜5打の複合が中心となっている。
平均密度:約3.81打/秒
427
美女と野獣81.5-39.6?連打曲
低速
低速かつ低コンボにより、平均密度は非常に低い。一見すると体力は使わないように見えるが、連打が非常に多く、計約38.268秒という太鼓の達人の中でトップの連打秒数を誇る。そのため、連打に集中しすぎて体力を消耗しすぎないように。連打以外は★×4としては比較的簡単な配置で、倍速でプレイすると★×1〜2程度の難易度になる。
平均密度:約1.44打/秒(最下位)
141

★×3(4曲)

曲名BPM属性譜面の特徴最大コンボ数
よく遊びよく学べ140物量
基本
16分は単色のみだが、同レベル以下の曲と比べて数が多い。★×4以降では、16分+8分の繰り返しは叩けて当然のようになるので、しっかり叩けるようにしておこう。
平均密度:約3.47打/秒
291
愛唄85低速リズム難
演奏時間短
8分、12分、16分、24分が全て譜面にあるので等速では非常に見づらくリズム難譜面である。また、24分の複合が出てくる。BPMがおに★×3以下最鈍ということもあり、ばいそく推奨。
なお等速の場合、精度が取りづらく全良が非常に難しい。実際、太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016決勝大会*1では、その特性を利用して複数のプレイヤーが1回戦の課題曲に選んだ。
平均密度:約2.11打/秒(最下位)
145
逆詐称
限界突破×サバイバー187.58分主体スカスカが目立ち、前半は難しいと大差無い。16分は一切無く、8分も殆ど2打で、ゴーゴーで3、4、6連打複合が来る程度。
平均密度:約2.42打/秒
198
トライ・エヴリシング115.58分主体8分複合が譜面の大半を占めており、16分は縁の2連打が2回出てくるだけ。BPMも遅いので、★×1程度という声も。
平均密度:約2.15打/秒
203

★×2(4曲)

曲名BPM属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称
明日も1798分主体譜面はほぼ8分だが、演奏時間が約2分と同レベル帯では長め。★×3の限界突破×サバイバーより曲が長く、物量も多く、複合も多いため、実質難易度が逆転していると考えていいだろう。
平均密度:約3.18打/秒(1位)
397
We can!! HUGっと!プリキュア160-1728分主体譜面そのものはタベルナ2000FLOWERなどのBPM170〜185くらいのふつう★×7とさほど変わらない。むしろ、それらより6打以上の8分複合や符点配置、16分がなくなっている分簡単だろう。ただし、おに譜面であるため、魂ゲージの伸び率が悪い分クリアが難しい。ふつう〜むずかしい適正者は要注意。
平均密度:約2.53打/秒
218
キセキ90低速ばいそく推奨。一応★×2なので16分複合もあるが、BPMが遅いので分業でも叩けないことはないだろう。
平均密度:約2.41打/秒(最下位)
203
崖の上のポニョ120歌合わせ16分は●●●●●のみ。複合が無くなった代わりに速くなったキセキと思ってプレイするといいだろう。ノルマに直接影響するわけではないが、風船が重いので注意。
平均密度:約2.48打/秒
225

★×1(4曲)

曲名BPM*2属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称
アンパンマンのマーチ96※
(192※)
物量見た目8分の5連打や複合3連打が多く、常時倍速のためかなり速い。
実質★×3クラスなので、間違っても★の数だけを見てもりのくまさんと同難易度だと思ってはいけない。
平均密度:約3.73打/秒(1位)
400
いつも何度でも1348分複合
3拍子
もりのくまさんと同じく8分までしか存在しないが、あちらと比べて複合の難易度が高め。また、3拍子のため少し叩きにくい。
平均密度:約2.49打/秒
229
もりのくまさん1208分複合★×1のむずかしいと同一譜面。16分は一切出てこないが、8分複合は多めでむずかしいよりゲージが厳しい。むずかしいにある程度慣れてから挑むといいだろう。
平均密度:約1.93打/秒
197
入門
恋(裏譜面)158局所難譜面そのものはふつうの★×2〜3と大差ない。双打譜面特有のずれにより叩きにくいところもあるが、おにに挑戦するレベルであれば、不可を出すことすらないであろう。
平均密度:約0.92打/秒(最下位、1P側譜面)、約1.09打/秒(2P側譜面)
81(81・96)

サヨナラ曲

+  サヨナラ曲

旧コメント

コメント/難易度順/AC15/おに/★×1〜4

コメント

太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2018-12-17

今日の25件

*1 演奏オプション無し、真打配点。
*2 括弧内表記は見た目速度