段位道場 外伝 / レッド / 挑戦!3500コンボ!!

レッド段位道場 外伝 挑戦!3500コンボ!!

詳細

  • 合格条件
    条件1条件2
    合格条件魂ゲージ100%コンボ数3500以上
    金合格条件魂ゲージ100%コンボ数3567

攻略

  • 新筐体収録曲屈指のコンボ数の多さを誇る3曲をコンボを切らさずに通奏する、今までの段位とは方向性が違う段位である。
    • 想定難易度は九段十段相当。
    • 総コンボ数合計3567は、レッドVer.最多である。
  • 最低条件が表題のとおり3500コンボであり、総コンボ数は3567であるため、1曲目の最序盤と3曲目の最終盤以外は不可を出すと即時不合格が決定する。
    • そのため2曲目のネクロファンタジア 〜 Arr.Demetoriフルコンボが絶対条件。この曲のフルコンボの安定がままならないとスタートラインにさえ立つことが出来ないと言っても過言ではないだろう。
    • また3曲目のSilent Jealousy(裏譜面)は118小節目の3拍目までで3500コンボとなるが、ラス殺しの複合は接続難易度が高く、通奏で体力も集中力も消耗しきっている場合はもはや言うまでもないだろう。最後までいかに体力と集中力を持続させられるかが合格のカギとなる。
    • コンボ数以外の条件が魂ゲージ100%以外含まれていないことがせめてもの救いか。ただし、たとえ3500コンボ繋ぎきったとしても最後の音符で不可を出し不合格、ということもあり得る。
    • なお、金合格条件は3曲全てフルコンボであるため、不可が出ていると例え合格しても金合格とはならない。
  • 1曲目のPunishmentは露骨に難しい配置は少ないものの、微妙なBPM揺れが接続難易度を上げている。個人差はあるものの、特に大音符や8分複合は予想以上にコンボを切りやすいため要注意。
    • 基本BPMは3曲中最速。この曲をヴァーナスで処理すると後の2曲に響く場合があるので、なるべく交互で叩き後の2曲に備えたい。
  • 2曲目のネクロファンタジア 〜 Arr.Demetoriは黄色連打が数多く配置されているが、たたけた数は条件に含まれていないため、余計に体力を消費しないためにも連打は叩かずにスルーすることを推奨。
    • 中盤に2回ある面連打はこの段位でも集中力に対して牙を向く。リズムキープを意識しつつ、余計な力を入れないようにしたい。
  • 1曲目のラスゴー突入後は、曲の間を除くと休憩らしい休憩がほとんど存在しない。相当な体力を要するが、体力管理も重要な要素となる。

その他

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2019-08-23 2019-08-22

今日の25件