コメント / 雑談所


雑談所

  • さあついに新年2020年を迎えました!今年も頑張って太鼓やるぞー!(とりあえず最初は森羅万象やるかな) -- 2020-01-01 (水) 00:00:02
    • おっす。(今年も一年)よろしくな。いいwikiにしていこうぜ。 -- 2020-01-01 (水) 00:01:51
    • あけおめ!! -- 2020-01-01 (水) 00:07:35
      • 今年はいきなり新曲からのスタートだなw -- 2020-01-01 (水) 00:10:35
    • みんなあけおめ! -- 2020-01-01 (水) 00:19:43
    • 初っ端からえぐい譜面来そうだねw -- 2020-01-01 (水) 02:31:35
  • 紅白見て思ったけど、パプリカとかドラえもんとかいつもなら入りそうな曲未だに入らないよね 次バージョン辺りでどっちも入るのかな -- 2020-01-01 (水) 03:30:02
    • predenterや白日、まちがいさがしあたりも入りそうで入らないよね -- 2020-01-01 (水) 10:17:57
      • 譜面作りづらそう。Sorrowや傘、052519ならまだしも。 -- 2020-01-01 (水) 10:37:12
      • 052519は短すぎて草 -- 2020-01-01 (水) 15:22:00
      • ↑ほぼpretenderで草(052519ってw) -- 2020-01-01 (水) 17:58:57
    • 唐突に黒い羊とかECHOとか来たら面白い -- 2020-01-01 (水) 21:29:38
  • 森羅万象 5/7/8/10 久々の低難易度ゲリラが来ると思ったら…! -- 2020-01-01 (水) 07:51:42
    • 最初の連打に関してなんですけど、59で玄人、64で達人行ったので、60がラインかと -- 2020-01-01 (水) 08:16:59
      • 分岐判定は、連打の他、良・不可の数でも行われるので、DADDY MULK(おに)のような仕様だと思います。 -- 2020-01-01 (水) 09:28:23
      • スコア分岐とかない? -- 2020-01-01 (水) 12:55:02
    • ↑2難易度決定に関してはアルコール(じゃなかったアルテールだった!)もそうだけど真面目な太鼓チーム -- 2020-01-01 (水) 09:05:01
    • 達人譜面 984コンボ -- 2020-01-01 (水) 09:12:55
    • かんたん196、ふつう379、むずかしい703 とにかく速い -- 2020-01-01 (水) 10:00:59
      • ↑むずかしいとおにのコンボ差はまあまあ小さいですね。DoDや万丈、疾風みたいにバカでかい差でも無く。 -- 2020-01-01 (水) 10:03:21
      • 間違えた、かんたん195です。 -- 2020-01-01 (水) 10:12:39
    • 玄人860コンボ -- 2020-01-01 (水) 10:40:57
      • 普通譜面は709コンボ、むずかしいとは6コンボしか差がない -- 2020-01-01 (水) 14:44:04
      • でもむずかしいよりも厄介な複合は多いしゲージは硬いのでクリアはむずかしいの方がずっと楽。 -- 2020-01-01 (水) 16:21:03
    • むずかしいもガチムズいと思う BPM145?相当の縁24分7打あった -- 2020-01-01 (水) 11:18:36
      • むずかしいは12分の複合カカカドあり。これはちょっと適正者が驚くかな? -- 2020-01-01 (水) 12:05:16
      • 最近の曲はBPM速くて追いつかん -- 2020-01-01 (水) 11:27:52
      • あと普通に複合がややこしいかも -- 2020-01-01 (水) 13:05:59
      • むずかしい適正者が完全初見でやったらノルマもいかなかった。早いしあの譜面はむずかしいじゃないだろ…手が追いつかん。 -- 2020-01-02 (木) 00:48:51
    • 森羅万象初日全良出させないために正月に入れたとか、多分ないよね...? -- 2020-01-01 (水) 13:18:48
      • 無いと思う。多分秋のご褒美ショップの遅刻か、AIバトルの商品漏れかな。 -- 2020-01-01 (水) 13:25:10
      • ドンゲスト、猫猫猫、天泣、モノクロあたりもその系譜なのかな?(ご褒美ショップ時期に来なかった追加曲に抱く疑問) -- 2020-01-01 (水) 13:27:54
      • ↑にゃーにゃーにゃーってそう略すんだ笑笑 -- 2020-01-01 (水) 13:43:58
      • ↑2 土曜日追加組は違うと思うけど森羅万象はどうなんだろ… -- 2020-01-01 (水) 14:17:08
      • ↑ 4つ上で述べた通りかなと。 -- 2020-01-01 (水) 14:31:58
      • 別に昔から単体での曲追加はあったから何ら不思議でもない。そして、森羅万象は年明け記念でしょ。エトウも森羅万象に感謝をって言ってたし -- 2020-01-01 (水) 14:55:38
      • 「初日全良出させないために」ってよくいうけど、太鼓チームってそんなことまで考えてるんかなあ? -- 2020-01-01 (水) 23:22:02
      • ↑プレイヤー側が勝手に思い込んでるだけ -- 2020-01-02 (木) 10:33:23
      • なるほどね。 -- 2020-01-02 (木) 19:09:12
    • 森羅万象のBPMはいくつですかな? -- 2020-01-01 (水) 15:41:25
      • 290です恐らく -- 2020-01-01 (水) 19:24:56
      • Xaと同じ? -- 2020-01-01 (水) 19:41:35
      • ↑同じです -- 2020-01-01 (水) 22:29:58
    • 森羅万象1000コンボ超えてないんだ(感覚麻痺) -- 2020-01-01 (水) 15:20:05
    • これ一回達人から落ちたらずっとそのままな奴? -- 2020-01-01 (水) 17:24:19
  • 三連打が多くて、三連打の種類ごと数を表にしてある譜面ってどれでしたっけ? -- 2020-01-01 (水) 16:11:21
    • コンフリクトかな? -- 2020-01-01 (水) 16:12:51
  • 達人譜面全良出ました https://twitter.com/tutinoko5510/status/1212277572001644544 -- 2020-01-01 (水) 16:51:33
    • 連打分岐で弄れば普通→達人などのレベルアップが無ければ玄人譜面とかでも全良可能かな? -- 2020-01-01 (水) 17:00:53
  • 森羅万象の公式音源です https://twitter.com/sakuzyo_skz/status/1211965378592559110 -- 2020-01-02 (木) 00:12:40
  • そのうちLeaFの書き下ろし曲がきそう -- 2020-01-02 (木) 20:10:09
    • 来てほしくないけど来てほしい -- 2020-01-02 (木) 22:42:07
  • 次作品いつかな? -- 2020-01-02 (木) 20:33:28
  • Wii1〜5のダウンロードコンテンツを今日誰かが作ったみたいだけど、必要ないんじゃない -- 2020-01-03 (金) 22:40:02
    • そもそもWii作品にDLCなんか無いしな -- 2020-01-03 (金) 22:42:45
      • そうだな。あとこういうページを作る時って会議室通すべきなんじゃないの? -- 2020-01-03 (金) 23:06:12
    • 最近こういう意味のわからないページ作る人多い。多分同一人物だしおそらく無自覚な荒らしパターン -- 2020-01-03 (金) 23:22:48
      • PS4のダウンロードコンテンツに情報ソース不明の曲が追加されています。ソースの明示もしくは該当箇所の修正を -- 2020-01-05 (日) 16:59:30
      • 6曲になってるし曲目おかしいな -- 2020-01-05 (日) 17:09:28
      • 修正しておきました。 -- 2020-01-05 (日) 17:20:35
    • とりあえず消しておきました。 -- 2020-01-04 (土) 00:04:40
      • どさくさに紛れて新しく作られたページの方を残したな -- 2020-01-04 (土) 01:03:25
  • ブルーよりグリーンの方がインフレしてるじゃん -- 2020-01-04 (土) 15:41:43
    • 気付かれてしまったようだ -- 2020-01-04 (土) 15:52:29
    • それでもブルーの時よりもいいバージョンだと思うのはなぜだろうか -- 2020-01-04 (土) 17:41:18
      • まきなちゃんがかわいい -- 2020-01-04 (土) 17:42:26
      • ↑意味、AIバトル演奏にハマった -- 2020-01-04 (土) 17:42:48
      • アミティもいいだろ‥‥? -- 2020-01-04 (土) 18:02:01
      • 演奏バトルの悪かったところをAIバトルでは改善してきたからね。「いつもの」を選べば冠も残るし。ノルマいけなくても次の曲が保証されてるからクリア危ういかな、っていう難易度にも挑戦できる。 -- 2020-01-07 (火) 10:41:33
    • インフレしてない -- 2020-01-05 (日) 02:17:27
      • インフレというより裏Xaから幽玄の間が増えただけだな -- 2020-01-05 (日) 08:35:28
      • それらが増えるゆえに、最大値はそれ程変わらないけど、☆10平均値の難易度はググッと上がって体感そう感じる人が増えた(自己介錯) -- 2020-01-05 (日) 16:19:03
    • 僕は、★×10の練習譜面の燃料がより増えたって思っていますが、どうなんでしょうね。 -- 2020-01-05 (日) 18:45:53
      • それはある -- 2020-01-06 (月) 08:22:44
  • 大変、これはやばい!! https://twitter.com/parun0415/status/1213356180749176833?s=19 -- 2020-01-04 (土) 18:05:01
    • ついに出たか..... -- 2020-01-04 (土) 19:00:50
    • ちょっと何言ってるか分かんない -- 2020-01-04 (土) 19:10:25
    • ???? -- 2020-01-04 (土) 21:46:36
    • 本来の譜面すら全くできないのにどうなってるの -- 2020-01-05 (日) 01:30:45
  • 公式ブログが見れなくなってる… -- 2020-01-05 (日) 13:12:01
    • ブログ -- 2020-01-05 (日) 13:32:34
    • 見れるようになってました -- 2020-01-05 (日) 13:38:17
    • ↑反映 -- 2020-01-05 (日) 14:19:12
  • これマジ…?https://mobile.twitter.com/m1kan__1/status/1214124747593699329 -- 2020-01-06 (月) 19:32:46
    • コラじゃないなら数年越しの大発見だな -- 2020-01-06 (月) 20:28:11
    • キミドリverでは段位終了まで可1が出なかったからな -- 2020-01-06 (月) 20:59:29
    • てっきりキミドリの金合格条件も全良だと思い込んでて可を出して諦めちゃった人ももしかしたらいるのかもしれない -- 2020-01-06 (月) 23:32:03
    • 良3230以上なのでは? -- 2020-01-07 (火) 20:09:19
  • NSってクリアゲージ到達した瞬間に踊り子の背景が一瞬真っ黒になるけどあれってバグとか不具合じゃないのかね。今まであんな演出ないから毎回戸惑うんだけど -- 2020-01-07 (火) 00:19:00
    • 真っ暗っていうか画面が切り替わるからじゃね?ACだともうちょっとぬるっとした感じで背景が明るくなるから。 -- 2020-01-07 (火) 09:23:20
    • 気にしたこともなかったわ 多分仕様でしょ -- 2020-01-07 (火) 15:21:08
    • オート動画スロー再生して確認できたけど、確かにバグなのかはわからないけど違和感ある -- 2020-01-07 (火) 18:26:16
  • 最近、見た目難易度<体感難易度に感じる譜面が増えてきてる気がする -- 2020-01-07 (火) 15:09:29
    • わかる ポセイドンとか神楽とか -- 2020-01-07 (火) 18:26:02
    • UFOでしょやっぱ -- 2020-01-07 (火) 20:21:14
      • 個人的にUFOは見るからに難しさを感じる -- 2020-01-07 (火) 21:39:38
      • 見るからに難しくて実際やると更に見たときよりも3倍くらい難しいからやばい -- 2020-01-07 (火) 23:54:57
      • ↑それそれ -- 2020-01-08 (水) 11:14:00
      • 結論 UFOは難しい -- 2020-01-08 (水) 21:46:39
    • 配色が簡単なのにスピードで殺してくるような譜面が増えてきた -- 2020-01-07 (火) 20:43:27
      • ↑あと縁割合が半分越えの譜面も増えて面主体で音をとってくれない譜面も多い気が? -- 2020-01-08 (水) 14:06:04
      • ↑眠り姫、DIMENSIONS、マジカル・パフェ、トンデ・ミテあたりもそうですよね。あとは、ギミック譜面も増えた。流石に海老海老の梅のようなネタには走らないけども。 -- 2020-01-08 (水) 17:09:05
  • https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200108015/ JAEPO2020で太鼓の新バージョン試遊可能?らしい -- 2020-01-08 (水) 14:35:15
    • 筐体の画面てんぢく2000で草 -- 2020-01-08 (水) 14:53:17
      • 36〜37小節目だね -- 2020-01-08 (水) 15:00:58
      • ということは新筐体はグリーンで終了かな? -- 2020-01-08 (水) 15:51:34
      • そうなったら今のバージョンは何筐体と呼ばれるのかな。 -- 2020-01-08 (水) 16:41:11
      • 旧新筐体とかAC15とか?あるいは今の旧筐体が旧旧筐体になって今の新筐体が旧筐体と呼ばれたりするのかな -- 2020-01-08 (水) 16:50:53
      • 旧旧作→旧作→旧筐体(なう)→新筐体(2020→€)となるのでは? -- 2020-01-08 (水) 16:58:10
      • てんぢくって曲ナンバー?が001だからそれじゃないかな -- 2020-01-08 (水) 18:17:36
      • ↑某ラノベでは旧約→新約→創約となるように、旧筐体(6までが旧作)→新筐体→創筐体となるのでは -- 2020-01-08 (水) 22:51:53
      • 旧筐体、新筐体という言葉はこのwikiにありふれてる。その名称が示すものを変えたら書き直すの大変では? -- 2020-01-09 (木) 09:58:19
      • 更新筐体ってのはどうだろう さらに新しいって意味で -- 2020-01-09 (木) 12:57:48
      • ↑2追記 新無印〜グリーンをAC15と言い、次からAC16と言えば良いのでは? -- 2020-01-09 (木) 16:23:22
      • AC7が新筐体でAC15も新筐体だったわけだからAC16も新筐体よ -- 2020-01-09 (木) 20:05:05
    • コンボ数の色的にSwitch版に似せてるかな -- 2020-01-08 (水) 15:05:40
      • 1Pと2Pのグラデーションとかも同じに見える -- 2020-01-08 (水) 16:29:46
    • 違うのは、UIが少し変わってる、バナパスリーダーの横が光ってる、真ん中のスピーカーの上に新しいカードリーダー?が付いてるって感じかな -- 2020-01-08 (水) 15:12:32
      • UIとは -- 2020-01-08 (水) 17:56:49
      • あれカードリーダーじゃなくてQRリーダーじゃね? -- 2020-01-08 (水) 18:01:34
      • ↑2 演奏画面のデザインのことじゃない -- 2020-01-08 (水) 19:08:40
      • ユーザーインターフェースの略 -- 2020-01-14 (火) 17:28:16
    • 結局新新筐体(第4世代)になるのか? -- 2020-01-08 (水) 15:22:50
      • 太鼓の達人20年目の節目だし -- 2020-01-08 (水) 16:41:34
    • もう新筐体始まって約10年だからその可能性もある -- 2020-01-08 (水) 15:53:41
      • 実際には7年と2ヶ月(8年と2ヶ月だっけ?) -- 2020-01-08 (水) 16:36:52
      • 約10年って大雑把すぎるな -- 2020-01-09 (木) 23:16:45
    • 新バージョンで上で言われてたヒゲダンとかキングヌーとか来るかもね。 -- 2020-01-08 (水) 16:09:16
      • 譜面作りが難しそう。ドラム譜面にすると自ずと揺れやなんやで譜面作成に手間取るし(白日、Sorrows)、10秒ほどしか無い曲の譜面作りなんかは、インパクトも含めて本当に難しいはず。(052519) -- 2020-01-08 (水) 16:39:07
      • ↑なんで052519が収録される前提なんだよwwwww -- 2020-01-08 (水) 17:23:28
    • 難易度基準の大幅変更があるかが気になりますね… -- 2020-01-08 (水) 18:08:11
      • てんぢく2000がそれを意味する気がしますよ -- 2020-01-08 (水) 18:14:36
    • せめて段位は無くならないでほしい -- 2020-01-08 (水) 18:33:40
      • 人気コンテンツだし無くなるわけ…って思ったけど新筐体のときに2000系がごっそり消えたのを思い出すとありえなくない -- 2020-01-08 (水) 19:10:03
      • 曲は消えたけど段位はあったよね。 -- 2020-01-08 (水) 23:09:30
      • 段位出たのカツ丼からやぞ。 -- 2020-01-09 (木) 00:21:13
      • 段位のシステムも変わらなければいいのだが... -- 2020-01-09 (木) 00:27:12
      • ムラサキ以降の段位システムが「完成形」だからね -- 2020-01-09 (木) 13:07:22
    • 意味不明なバグがなければ問題ない ただCSにある曲スキップボタンはほしい、ナムオリ真ん中のの曲選ぶのに時間かかりずぎ -- 2020-01-08 (水) 22:05:49
      • ナムオリの真ん中のほうの曲探すの時間かかるってのは同意。どこにあるのかわからなくなって時間切れで知らない曲やる羽目になったこと何回かある。しかしそれでたまたま好きになった曲もあるからいいけど。結局お気に入りフォルダにいれるしかないもんな。 -- 2020-01-09 (木) 09:30:51
      • 並べ変えの機能とかも欲しい -- 2020-01-09 (木) 18:11:01
    • 個人的に演奏終了後のクリア成功/失敗演出とか残ってて欲しいな -- 2020-01-08 (水) 22:22:20
      • 同じく同感です -- 2020-01-09 (木) 00:37:00
    • メドレーモードなんて追加されないかなあ。ひろばで何セットかを組んでおいて、それを選曲するってシステムにして、いつもは1曲ごとにある選曲時間やリザルト時間が浮く分プラス1曲遊べるみたいな。 -- 2020-01-08 (水) 21:45:22
      • それいいね! -- 2020-01-08 (水) 21:55:33
      • 楽しそうだけど段位がほぼ同じシステムだし(曲選べないけど)曲数設定とかもあるし待ち時間とかでひろばで変えたら好き放題できてしまうし難しそう、 -- 2020-01-09 (木) 09:06:34
      • あったとして遊べるのは3曲だろうな -- 2020-01-09 (木) 09:10:55
      • 創作段位外伝でよくね -- 2020-01-09 (木) 09:18:17
    • 正直新要素が追加される期待よりも、今当たり前のように存在することが消えることに対する不安の方が大きい。金王冠を全消しされたら泣くんだが -- 2020-01-09 (木) 10:05:14
      • 金王冠ではなく「以前のバージョンで金王冠を取ったことがあるマーク」として残そう -- 2020-01-09 (木) 10:14:27
    • 新機能とかいいから普通の店で普通にプレイする上での大きな問題点(ゲームで求められるメンテナンス状態と現実のメンテナンス状態の乖離・叩く強さを正確に判別する性能がない・スピーカーが遠すぎて音楽が聞こえない・ハウスバチの紐がねじれる)を解消してほしい -- 2020-01-09 (木) 11:30:34
      • 強く叩きさえすればいい原状の仕様は問題ね -- 2020-01-09 (木) 12:00:01
    • 選曲画面の構成は大幅に変わらないといいな -- 2020-01-09 (木) 17:40:56
      • SwitchとPS4は大幅に変わっていたからね あれも個人的には悪いとは思わないけど、やっぱり選曲画面はいつもの縦書きがいいね -- 2020-01-09 (木) 18:08:24
      • 提灯のデザインはあの場所だけのアイデンティティになり得るかもね。今までであればwii1~3かcs7がACに近いデザインしてたイメージ -- 2020-01-09 (木) 20:00:59
    • ドンダフルコンボ専用の王冠が欲しいな -- 2020-01-11 (土) 02:19:18
      • 分かる -- 2020-01-11 (土) 08:38:22
  • NS1の1月DLC -- 2020-01-09 (木) 10:14:03
    • 令・和太鼓...? -- 2020-01-09 (木) 10:45:25
    • 東方パックVol.2うれしい -- 2020-01-09 (木) 10:49:03
    • 再録多いな、全体的に -- 2020-01-09 (木) 12:15:01
    • 豊穣弥生が来るとは思わなかったな -- 2020-01-09 (木) 12:39:43
    • 迅風丸も久しぶりだからうれしい -- 2020-01-09 (木) 17:42:08
      • 裏も収録されるかな? -- 2020-01-09 (木) 17:59:24
      • 流石に来るだろう -- 2020-01-09 (木) 19:31:05
    • 魔理沙とWARNING有難い -- 2020-01-09 (木) 17:59:15
    • ドンだーパック破竹、曲名が5曲全て漢字と「・」だけというのは偶然だろうか -- 2020-01-10 (金) 21:06:26
      • お正月に合わせて和風な曲を集めたらこうなったんじゃ -- 2020-01-11 (土) 10:22:49
  • 今までアーティスト表記がなかった方々に新曲(あず♪氏とか翡翠氏とか)でついてるの見ると新バービョンでナムオリ系には全部アーティスト表記追加されたりするのかな -- 2020-01-09 (木) 18:13:26
    • ふと気になったが、太鼓の達人ではオリジナル曲にアーティスト名が表記されるのは一部だけ(主に外注中心)だけど、これって音ゲー全体から見ると珍しいの? -- 2020-01-10 (金) 00:50:14
      • 把握してる範囲だと版権カバー以外にはほとんどアーティスト名ついてるかな、あとbpm表記ないのも珍しいかも -- 2020-01-10 (金) 01:44:00
  • かなり今更な話だけど、むずかしいとおにが同一譜面(★の数もおにの方が多い)の曲って、何らかの意図はあったのだろうか? -- 2020-01-10 (金) 09:37:43
    • ・ゲージの重さが違う ・おにではなくドンだフル あたりじゃないかな 知らんけど -- 2020-01-10 (金) 10:01:47
      • ゲージの重さを考慮してた可能性はありそうですね とくにサタデー太鼓フィーバーあたりは -- 2020-01-10 (金) 10:17:08
      • 自分も今更で申し訳ないが、判定枠ってかんたんとふつうがガバガバなのは体感でわかるけどむずかしいとおにではやっぱりおにのほうがきびしくなってる? -- 2020-01-10 (金) 10:21:44
      • ↑一緒 -- 2020-01-10 (金) 11:35:22
      • かんたん<ふつう<むずかしい=おに -- 2020-01-10 (金) 13:19:42
      • ↑かんたん=ふつう<むずかしい=おに では? -- 2020-01-10 (金) 16:01:52
      • ありがとう。最近の新曲では難易度むずかしいなのにこんな譜面叩かせるの?ってのがあって、 -- 2020-01-10 (金) 20:42:54
      • ミスった。最近の難易度むずかしいをやってておにもやってみるか!ってやってみたら意外とできたけどなかなか良がとれないからどうなのかと思った。 -- 2020-01-10 (金) 20:45:08
    • 単純に、別々の譜面を作るのが面倒だったからなのでは? -- 2020-01-10 (金) 18:24:52
    • その昔は「おに特有譜面」などと呼ばれる時代もあったんじゃよ -- 2020-01-10 (金) 18:57:07
    • ドンだフルは「むずかしいの上の難易度」と言うよりも「(各難易度でしかプレイできない曲が多かった中で)全曲プレイできるモード」みたいなものだったので、難と鬼で同一譜面だったり後に新譜面が追加されたりした曲が多いみたいやね -- 2020-01-12 (日) 02:31:54
      • 難どころか普通や簡単と同一のもあったり -- 2020-01-12 (日) 05:36:28
  • 最近のロキとかカラフルボイスみたいな例を見るに、次のバージョンで元ナムオリの消失とか公募系のボカロも次のバージョンでナムオリに再分類されるんだろうか -- 2020-01-10 (金) 19:44:40
    • カラフルボイスはナムオリといえばナムオリだから納得できるがロキはマジで謎 -- 2020-01-10 (金) 19:58:48
    • 公募のボカロとかクラシックアレンジ、東方×ナムコの4曲はなんかナムオリのほうがいい気がする ロキは謎 -- 2020-01-10 (金) 21:31:58
      • ただでさえ現状のナムオリだけでソライロの最大曲数超えてモモイロに迫る数なのにそれらを移籍で増やすのは勘弁 -- 2020-01-10 (金) 21:51:32
  • 自分の感覚を押し付けたいわけじゃないんだけど最近の難易度順Wikiの急激なはやさいたまの持ち上がり方おかしすぎない?無印新筐体の頃はミンティアと共に☆10最弱を争ってたのに何故そんな譜面が今更になって詐称どころか詐称+提案なんか出てくるの?仮に☆10のままだったら逆詐称筆頭になるくせに☆9の表記だと詐称になるの?本気ではやさいたまの議論だけは自演を強く疑ってるんだが -- 2020-01-11 (土) 01:54:57
    • なんでその話をここで? -- 2020-01-11 (土) 01:57:24
      • だって仮に自演が行われてたとしたらその自演がまさに行われてるところで文句を言っても自演でそんなことはないとか詐称のままでいいとか言われて封殺されるだけじゃない。割と色んな人の目につく場所でコメントして共感を得られるかどうかを確認したかった -- 2020-01-11 (土) 02:01:05
    • はやさいたまは分からないけど、☆10と☆9の中間くらいの難易度なら、☆10の逆詐称と☆9の詐称でもおかしくないような… -- 2020-01-11 (土) 02:00:55
    • 言いたい事は分かるけど、8年くらい経てば基準が変わることもあるはず。ネクロファンタジアも、明らかな逆詐称と以前思われてたのが、最近、ワンチャン弱という感じの流れにはなったし。自演に関しては確かに前例はあるけど、近い時間帯に本当に他の人が投稿してても、自演認定されるケースがわりとあったからなぁ... -- 2020-01-11 (土) 04:26:53
    • もし現在の判定に不満があり、前回の議論開始から半年以上経っていて再議論が可能なら提案するとよい。ちなみに、はやさいたまは昇格提案が出されているため、提案の賛否、反対なら降格の賛否も含めて意見すると良い。 -- 2020-01-11 (土) 10:13:46
      • (追記)提案から一定期間を経て賛成少数(反対多数)、もしくは提案者が取り下げたの場合、議論見送りとなり一定期間再提案が出来なくなる。また、提案と逆の意見への賛成意見が出されたが、過半数に達しなかった場合も議論見送り・一定期間再議論禁止となる。 -- 2020-01-11 (土) 10:29:13
    • 議論に参加している輩が全員無印時代からプレイしていたら、そりゃ不自然。だけど、そんなことはないでしょう。↑2の言う通り、年月が経てば色々変化はある -- 2020-01-11 (土) 10:18:34
      • そう考えると、愛唄の4段階昇格(弱→強→詐称+)も時代の変化と捉えていいでしょうね。 -- 2020-01-11 (土) 10:33:50
      • ↑それに関しては比較対象がなかっただけだけど、時間の流れで意見の変化があるのは間違いでは無いし、自然なこと。 -- 2020-01-11 (土) 10:50:50
    • 定番の「さいたま2000」に長い間触れてきた古参層から見たらただ速くなっただけの繰り返し譜面だけど、世代交代が進んだ今そうじゃない人から見たらBPM250で8分と16分を叩かされる訳だからね…繰り返しとはいえコンボ少ない分1ミスも痛いし詐称に感じる人が居ても妥当だと思うよ -- 2020-01-11 (土) 10:34:29
      • 最近始めた人ですがBPM250は難しいですよね -- 2020-01-11 (土) 12:35:02
      • ↑でも最近は高BPMの譜面が増えてきたので高BPMに慣れてる人も多くなってきましたね -- 2020-01-11 (土) 14:13:57
      • ↑小木主だよ ★10を中心に昔に比べたらだいぶ増えた気がする でも★9だと思いつく当たりがカラフルボイス、ベナ表、ガラクタ表、幻想のサテライト辺りで、7連打の複合があるのはやっぱりこの曲の強みになるよね、とは思います でも多分ファントム裏よりは弱い() -- 2020-01-11 (土) 17:45:43
      • イエローから始めておに☆8の(の一部)まともにクリア出来ないけどさいたま2000知ってたからこれだけギリクリアできた。 -- 2020-01-17 (金) 16:27:29
    • 自分はカラフルボイスが詐称ならそれより速くて複雑なはやさいたまも詐称かなと思う -- 2020-01-11 (土) 17:24:36
      • 要は、再議論が開始されたカラフルボイス(現在詐称+)が詐称に降格したら、はやさいたまは詐称+に昇格すべきではない、と捉えていいですね。 -- 2020-01-12 (日) 18:47:49
    • BPMは速いですが16分がかなり少ないですからね。特に16分7連打は叩けなくてもクリアにあまり影響しないのですが、それがあるから詐称という意見が多い。クリア難易度での議論が前提なのですが、それを忘れてる人が多い印象。 -- 2020-01-11 (土) 20:29:51
      • ハウスバチ、シングルストローク、演奏オプション不使用という前提を忘れている人も多い。 -- 2020-01-12 (日) 18:56:19
      • DODや束ね糸、Χ談やDEBもばいそく有無で体感難易度大きく変わるからねえ -- 2020-01-12 (日) 19:52:26
    • クリア基準で詐称もあり得ると思う -- 2020-01-11 (土) 21:15:22
    • 個人的にはShinyがキツい 普通に★10中位に感じました -- 2020-01-11 (土) 23:10:13
    • 1〜2段階のズレはまぁ、基本的に個人差でズレることもありますよね。あくまでも参考ですけど、実際の事例で弱意見と詐称意見で割れた事もありますし。 -- 2020-01-11 (土) 23:48:33
    • 明らかに過大評価されてるよな 前半なんて丸々稼ぎだしただクリアなら☆9中レベルだと思ってる -- 2020-01-19 (日) 01:55:49
  • iOS版でCHA-LA HEAD-CHA-LAが選曲画面に2つ並んでるんですけど同じ状況の人いますか…? -- 2020-01-12 (日) 02:40:21
  • ていうか今小学生ドンカツ王決定せん中じゃない? -- 2020-01-12 (日) 16:26:22
    • そういえば前に天下一音ゲ祭の決勝の日に何故かそれについてのコメをすると非表示にされてたせいでこのwikiで全く話題にされなかったことがあったな -- 2020-01-13 (月) 18:56:14
      • 前回の音ゲ祭は主催者のやらかしの件とかあったからじゃない? -- 2020-01-13 (月) 22:55:44
  • ラモレーナクモナイ裏って難易度表のどこに分類されるかな、難関?最難関? -- 2020-01-12 (日) 23:26:38
    • クリアで言えば難関じゃないかな?わからないけど -- 2020-01-12 (日) 23:28:55
    • 個人的意見だけど、難関最上位だと思われる。成仏をギリギリクリアできるけどこれはクリアできなかった。初音ミクの消失裏とほぼ同じくらいの難易度。 -- 2020-01-14 (火) 20:09:35
  • シャカパチを許さぬ者 バチお先生 -- 2020-01-13 (月) 20:09:49
    • パワーの数字がどっちも「2000」なのすこ -- 2020-01-13 (月) 21:36:13
  • 夢ドラのコメント欄にもありますが、楽曲ページの詐称・逆詐称表記などの難易度に関する表記を勝手に消去するのはどうなのかと思います。せめて消去するのなら会議室に1度通すべきです。 -- 2020-01-13 (月) 23:52:34
    • 「ページ作成・リクエスト時の注意点」で、「ページ内での詐称や逆詐称といった表現に関しては、その表現に妥当性があると判断できれば特に問題はありません。」と記載されてあります。しかし今回消された内容は十分に妥当性のある内容だったと思います。今後、ページ編集する際はこのことについて気をつけて欲しいです。長文失礼しました -- 2020-01-14 (火) 00:05:44
  • モノクロボイス cosMo氏制作のMV公開 -- 2020-01-14 (火) 21:20:35
    • 譜面の試練を打ち砕いて!(打ち砕けません) -- 2020-01-15 (水) 00:57:52
      • ただ初日全良は出たんだっけか…? -- 2020-01-15 (水) 01:03:39
      • ↑午前中に出てたはず -- 2020-01-15 (水) 16:14:32
  • 常々思うけど2000シリーズって他の音ゲーなら確実に匙を投げるであろう楽曲をあんなにレベル高く纏め譜面ジャー達はホント凄いと思う。特に成仏スーハードンカマわら得るとか何食ってたらあんな譜面作れるんだって思うレベルだし曲も譜面も「2000シリーズだから」「エトウだから」で通るのもやばない? -- 2020-01-15 (水) 01:11:21
    • だれでも理解できる(であろう)操作だったのが功を奏した。あと、作譜のしやすさ(?)かな。0,1,2の3つの数字で休符,面,縁を表しているとすれば、作譜についてもまだ理解できるし。(他音ゲーはどのように作譜しているのかな?) -- 2020-01-15 (水) 07:50:42
    • タカハシはすごかった -- 2020-01-15 (水) 12:17:05
    • 確かにネタ譜面でも2000シリーズなら大体は許される辺り凄いと思う -- 2020-01-15 (水) 13:25:53
  • 今日の公式ブログ 外伝追加のお知らせ -- 2020-01-15 (水) 15:30:12
    • グリーンバージョン外伝追加多くね? -- 2020-01-15 (水) 15:41:39
      • ええやん -- 2020-01-15 (水) 16:08:20
    • タトイ云XXXX…一体何伝2000なんだ…? -- 2020-01-15 (水) 16:22:08
      • 後半の4文字?も漢字2文字をばらしたものになる可能性… −一ノ十… -- 2020-01-15 (水) 16:34:23
      • タトイ云=外伝ってことだよね?XXXXは2020とか? -- 2020-01-15 (水) 19:26:23
      • わらえるぶっ込んできそう -- 2020-01-15 (水) 22:21:15
      • がいでん2000は草 -- 2020-01-15 (水) 22:45:42
      • 成仏リスペクトで全てを明かさずとも正体を推測させるセンスに脱帽 でもドンカマ不可避 -- 2020-01-16 (木) 08:44:46
    • 24日に2曲サヨナラになるからもうそろそろ追加されるだろと思ったらその通りだった -- 2020-01-16 (木) 18:58:37
      • サヨナラもアプデも22日ですよ -- 2020-01-16 (木) 23:39:12
    • 外伝の話題でうまってるけど、新曲は刀剣乱舞(ミュージカルのやつ)と今週放送開始したA3!のアニメ主題歌 -- 2020-01-16 (木) 19:45:36
      • ドリカムのやつみたいになったら話題になるな -- 2020-01-17 (金) 00:05:09
  • 令・和太鼓 ★8 629combo -- 2020-01-16 (木) 00:35:49
    • 難易度 4/4/7/8 -- 2020-01-16 (木) 00:37:55
  • どんちゃん参戦! -- 2020-01-17 (金) 00:17:04
    • エイプリルフールはまだ先ですよ? -- 2020-01-17 (金) 00:44:01
    • 思わず確認しちゃったやんけ -- 2020-01-17 (金) 00:54:05
    • 灯火の星が入るならまだしも -- 2020-01-17 (金) 02:00:31
    • アピールで出てくるだけでもすごいよね -- 2020-01-17 (金) 02:24:59
    • 海外の知名度が高くないのがねえ…マリカー参戦はびっくりしたが -- 2020-01-17 (金) 09:38:06
    • 第5弾の配信と同時に、第6-11弾対応のファイターパスVol.2が発売されたから、あり得るのかも -- 2020-01-17 (金) 16:14:08
      • あり得る2000 -- 2020-01-17 (金) 18:20:32
    • どんちゃん参戦したら音ゲーでは初かな、ドンキーの音ゲーあるが -- 2020-01-17 (金) 16:34:54
    • ガノン「たーのーしーいーこーとーはーだいきらい」 -- 2020-01-17 (金) 19:41:59
      • 激寒 -- 2020-01-18 (土) 04:35:36
      • 雪には十分気をつけて。(タイムリー) -- 2020-01-18 (土) 08:34:37
      • 長嶝高士さんが出演されたのって、もしかしてwii2だけですか? -- 2020-01-18 (土) 21:37:42
  • ブルーとグリーンの★×10って難所やラス殺しで終わる、難所の後の回復地帯がほぼない譜面が多いような気がする。Coquetteが良心的に思えるほど -- 2020-01-17 (金) 10:23:54
    • しかもその難所繋げないとクリアすら危うくなる譜面ばっかり -- 2020-01-17 (金) 12:48:50
    • 難所の前で少し余裕を持ってゲージをクリアレベルまで持っていくことが大事ってことですね。 -- 2020-01-17 (金) 21:19:36
  • https://youtu.be/oC1BNBTfakY 新曲 -- 2020-01-17 (金) 15:50:18
    • 今度こそ5/5/5/5(7)くらいがあり得そう。wiiU1〜3の頃の雰囲気。 -- 2020-01-17 (金) 15:54:28
    • カラフルの人 -- 2020-01-17 (金) 15:59:30
      • 曲調もそっくりだな。 -- 2020-01-17 (金) 17:21:54
    • どうせ☆10だろ(しかも強になりそうなやつ) -- 2020-01-17 (金) 17:45:20
      • やっぱりその期待、強いようですね? -- 2020-01-17 (金) 18:32:28
    • カラフルの二番煎じ -- 2020-01-17 (金) 17:54:11
    • なかなかTwitterの方で告知が来ないな。明日配信なのに -- 2020-01-17 (金) 19:30:44
  • グリーン終了まであと2ヶ月切った今だから言うけど、グリーンの次は何色になるんだろう?ちなみに自分の予想はオレンジ。 -- 2020-01-18 (土) 06:31:28
    • 基盤変わるのになぜ色縛りが継続されると思うのか。 -- 2020-01-18 (土) 06:57:52
      • そもそも基盤が変わるというソースはどこにあるの? -- 2020-01-18 (土) 12:00:58
      • Twitterかなんか漁れば出てくる、いつものアケゲーサイトにも乗ってなかったっけ まあ基盤変わるのはガチ -- 2020-01-19 (日) 01:53:25
      • https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200108015/ これのことだろうけど、この情報だけだと基盤が変わるのか色が変わるだけなのかはよく分からない。 -- 2020-01-19 (日) 14:37:44
      • 基板変更とかのソース -- 2020-01-19 (日) 17:16:28
    • じゃあ「Step! ZERO to ONE」で。意味合い的には新しい基盤から初めて生まれた太鼓の達人。AC15➡16の記念碑的なもの -- 2020-01-18 (土) 07:13:06
      • 今までに無かった機能、ボイス、そして既存のAIバトル演奏を充実させてきそう。 -- 2020-01-18 (土) 07:15:30
      • 4月1日からの実装が良いね!(それか2月21日) -- 2020-01-18 (土) 07:22:57
      • それだと仮面ライダーやラブライブと被るぞ -- 2020-01-18 (土) 23:07:27
      • 仮面ライダー?そうですか。あと今考えたら0→1でまたNo.型式に戻ってしまっているので、まぁ妄想程度で。 -- 2020-01-19 (日) 18:26:32
  • うちゅうひこうしなんとか 5/7/8/10 おには797コンボ -- 2020-01-18 (土) 07:12:55
    • 宇宙飛行士冒険奇譚だったっけな?(うろ覚え) -- 2020-01-18 (土) 07:33:36
      • うちゅうひこうし冒険譚 -- 2020-01-18 (土) 08:27:16
    • かんたん★4だったよ -- 2020-01-18 (土) 08:15:02
    • 禁じ手使ってたような気がしたんだけど... -- 2020-01-18 (土) 08:16:23
      • スクロール変化あるからギリギリセーフ(多分) -- 2020-01-18 (土) 16:01:48
      • よく知らないで禁じ手どうこう言うのやめな 大打音でもみてきな -- 2020-01-18 (土) 22:38:57
      • むしろ大打音の方が見た目的にセーフなんだが -- 2020-01-18 (土) 22:44:16
      • 今咲き誇る者達よだったか忘れたけどコブクロのやつは禁じ手あるよ -- 2020-01-19 (日) 00:27:59
      • ↑3 ブーメラン刺さってますよ -- 2020-01-19 (日) 06:13:44
      • つまりソフランつければ大音符の16分隣接もOKなんだよ -- 2020-01-19 (日) 10:53:58
      • ↑それ言っちゃったらいよいよ公式が禁じ手乱用しそう -- 2020-01-19 (日) 20:41:49
      • ↑ もう禁じ手じゃなくなっちゃうなww -- 2020-01-19 (日) 21:06:38
      • そもそも公式は禁じ手とは言っていない -- 2020-01-19 (日) 21:09:38
      • AC12増の時点でハローハロウィンの24分大音符があったし、見た目さえ調整すればなんでも入れれる -- 2020-01-23 (木) 11:50:53
    • アイマスの曲で増渕氏が似たような感じの譜面作ってたような気が… -- 2020-01-18 (土) 10:23:07
  • ヴァーナスメイン→体力譜面が苦手 交互メイン→技術譜面(逆手)が苦手という傾向は少なからずあると思うけど、これ難易度議論に影響してるのかな -- 2020-01-19 (日) 15:27:43
    • ヴァーナスメインだけど技術苦手 -- 2020-01-19 (日) 16:22:43
    • ヴァーナスメインだけど技術譜面は割と得意でBPM200以上の体力譜面はごり押しきついから苦手で個人差あるかと -- 2020-01-19 (日) 21:25:51
      • BPM200以上のみヴァーナスでなく交互で叩くようにするのがおすすめ -- 2020-01-19 (日) 22:24:45
    • なんだそりゃ -- 2020-01-26 (日) 10:27:11
  • 太鼓の達人次ver -- 2020-01-19 (日) 17:50:42
    • カラー制度なくなるらしい -- 2020-01-19 (日) 17:52:17
      • ソース -- 2020-01-19 (日) 17:57:58
      • 「太鼓の達人 2020年3月ver」って調べて多分一番上に出てくるのが詳しく書いてある -- 2020-01-19 (日) 18:05:42
      • そのページの管理人のコメントよく読んだらまだ次の名称は決まってないらしい。 「カラー制度なくなるらしい」って書いたけど詳しくは分からない。申し訳ないです。 -- 2020-01-19 (日) 18:14:02
  • 段位道場とかどうなるんだろう -- 2020-01-19 (日) 17:53:01
    • 段位道場は続くだろ。今回のバージョンが終わった後にいつものようにその人が取れた段位の称号もらえるんだし。 -- 2020-01-19 (日) 22:17:42
    • 個人的にはリニューアルとかもしてほしくない。 -- 2020-01-19 (日) 22:43:56
      • それな 変わらないものが好き -- 2020-01-21 (火) 08:50:22
      • ムラサキ以降の段位のシステムが「完成形」だからね -- 2020-01-21 (火) 10:44:29
      • ↑俺はソライロが一番完成度が高いと感じた 人によって感じ方に差はあるだろうけど -- 2020-01-21 (火) 20:28:41
  • 多分だけど、旧筐体10年続いて新筐体も10経ったから新しい筐体になるのかな? -- 2020-01-19 (日) 17:56:06
    • 現在、通算AC25、新筐体稼働期.99ヶ月弱(8年3ヶ月程度)、11代目の新筐体なので、おそらくは20年目に向けた改革が始まる(かも)という段階。基盤が変わることそのものが新しい筐体への進化といえるならその通りか。 -- 2020-01-19 (日) 18:25:03
    • まだ10年経っていない -- 2020-01-19 (日) 20:21:14
      • そうなんですよ。細かいことは↑に書いたものですけど。でも20年目って区切りになるんでしょうかね。 -- 2020-01-19 (日) 22:55:30
  • 最近、楽曲(特にナムオリ)の家庭用ゲームソフトへの移植が滞ってるけど、新作出すためにストックしてる感じなのか? -- 2020-01-20 (月) 17:20:09
    • 滞ってるというか最近いきなりナムオリ新曲増えすぎなだけな気がする -- 2020-01-20 (月) 17:38:46
    • アーケードへの移植もかなり滞ってる -- 2020-01-20 (月) 17:40:37
      • 言うほどかなん?カラフルも青ネズミもCS収録されたし、琥珀やTDnんとかもAC収録されたし滞っては無いイメージ。 -- 2020-01-20 (月) 19:53:09
    • そういえばグリーンで初出のナムオリは何か移植されたっけ? -- 2020-01-20 (月) 20:24:27
      • 一応iOSに或ル不和、こ・き・く・くる・くる・くれ・こ! -- 2020-01-20 (月) 20:38:00
    • 最近のナムオリはスイッチとPS4あわせて2ヶ月に1曲ぐらいのペースで配信されてるから今の増加量に追い付いてない感じがする -- 2020-01-20 (月) 20:40:08
    • iOSを除いた場合の家庭用ゲームソフトへの移植って考えるとまだ来てない曲結構多い -- 2020-01-20 (月) 21:00:00
    • ブルー以降、家庭用(エンターテイメント)とゲームセンター(アミューズメント)で部署が分かれたから説濃厚。あと特にデレマス曲の家庭用収録も全然されていない。デレマス曲は日本コロムビアだから手薄になってる説(?) -- 2020-01-21 (火) 15:57:00
  • 太鼓公式インスタぐでたま以降絶対更新してないと思って覗いてみたら仮面ライダーゼロワンの曲の告知ちゃんとしててなんか草 -- 2020-01-20 (月) 23:31:23
    • 結局このゲームとインスタの相性はあんまりよくないだろうね。載せるものがないし。個人ならスコアとかリザルト載せるだろうけど。 -- 2020-01-21 (火) 10:07:37
    • 公式Twitterとやってることが変わらないんだよな… 昔の開発日記みたいに太鼓チームの日常とか投稿したら差別化できるし需要も増えると思う -- 2020-01-21 (火) 13:40:45
      • あ、それだ! -- 2020-01-21 (火) 13:50:45
      • またエトウ’sキッチンとかやって欲しい -- 2020-01-21 (火) 17:11:17
  • キャプチャ機のある台でキャプチャしたときに、動画で「キーン」というモスキート音的な音が出るの何でだろう。どうにかならないかな。 -- 2020-01-21 (火) 17:54:14
    • どうにもならん。どうしても除去したいなら高性能有料ノイズ除去ソフト買おう -- 2020-01-22 (水) 04:14:45
    • モスキート音は歳を取ると聞こえなくなる -- 2020-01-22 (水) 20:31:15
  • ドラゴンセイバーとかクラロみたいに再考した結果妥当な難易度に変更できるくせに新基準移行後のCSに再収録しまくってる天国と地獄は一貫して★6のままだけど太鼓チームって本気で天国と地獄が★6だと思ってんのか -- 2020-01-22 (水) 05:24:09
    • 分岐譜面の分岐条件の厳しさ、それによるゲージの緩さ、実は穴を探せば割とある。mint tears松もその系譜と最近判断した。 -- 2020-01-22 (水) 06:41:26
    • クレーンシティや、わすれなぐさが再録されたら☆8に降格されそう。 -- 2020-01-26 (日) 11:27:21
  • https://twitter.com/haru_taiko17/status/1219742080630546432?s=20 新しい外伝のお題です -- 2020-01-22 (水) 07:05:15
    • よくでる…それでいいのか? -- 2020-01-22 (水) 07:18:57
      • いや、むしろ200とはやさいたまの位置が逆なのか。それにしてもよくでるw -- 2020-01-22 (水) 07:20:42
      • 未だ段位に出ていないのを優先した結果なんだろうね。 -- 2020-01-22 (水) 10:28:15
      • 3曲とも条件付き隠し曲か -- 2020-01-22 (水) 11:18:29
    • ついに段位にドンカマ君臨 -- 2020-01-22 (水) 07:21:43
      • ただでさえ微妙に緊張するラスト大ドンがより存在感増すな -- 2020-01-22 (水) 07:45:44
      • システム大丈夫なのか...!? -- 2020-01-22 (水) 08:49:05
      • あれってシステム的にヤバいから段位とか入ってなかったの?大会も出禁だし。 -- 2020-01-22 (水) 09:17:20
      • システム的にやばいとは? -- 2020-01-22 (水) 11:00:58
      • 段位に直接絡まない外伝だから問題ないでしょ -- 2020-01-22 (水) 11:46:49
      • 実力が測れないから大会や段位は出禁だったわけで外伝はそういうの自由じゃん? -- 2020-01-22 (水) 16:08:48
    • もしが来るならまださいたまとわら得るは入ってきそう -- 2020-01-22 (水) 08:30:34
      • わら得る2000は小節符的にハードウェア交換までこないんじゃないか?スペック的に -- 2020-01-22 (水) 11:59:53
    • コネカラは段位には2度目の登場 (本編も含めて) -- 2020-01-22 (水) 08:50:49
    • AC12の十露盤玄人も可能性が0ではないな -- 2020-01-22 (水) 12:40:27
      • もはや意味をなさないモールスの羅列ですな。 -- 2020-01-23 (木) 13:12:30
    • 万戈イムがない…! -- 2020-01-23 (木) 04:21:29
  • A3裏あり どんだーひろばより -- 2020-01-22 (水) 07:54:07
    • 刀剣乱舞 1/2/3/5 A3 2/3/4/5/8 -- 2020-01-22 (水) 07:58:36
    • 最近、「それ表じゃダメなの」ってなるような裏譜面多いな… -- 2020-01-22 (水) 14:02:02
      • 裏譜面の定義をわかってなさそう -- 2020-01-22 (水) 14:18:49
      • マクロスあった辺りからそんなの多いな -- 2020-01-22 (水) 14:57:39
      • 言いたいことわかる。やばTのとかHello morningとか何故表裏分けた?って感じだし -- 2020-01-22 (水) 15:15:38
      • ↑ドラマツルギーもね あと系譜は違うけど恋裏。踊りながら叩けるとか意味不明なことせずに普通に難しい譜面作ってほしかった -- 2020-01-22 (水) 15:48:04
      • ↑恋裏は裏譜面の定義ぴったりだしそこ批判されちゃうとね -- 2020-01-22 (水) 15:55:33
      • 裏譜面てのは表より難しい譜面じゃなくて、隠し譜面だからね -- 2020-01-22 (水) 15:56:11
      • Hello,morningは普通に大丈夫でしょ -- 2020-01-22 (水) 16:15:45
      • もともと太鼓タワーのやわらか戦車を入れるために裏譜面のシステムを作ったて聞いたことある -- 2020-01-22 (水) 17:03:04
      • ウエディング前ソングに関してはなんで分けたのかが本当に謎 -- 2020-01-22 (水) 20:46:25
      • トゥラッタッタやゲゲゲみたいなネタ枠っていうのもあるな。 -- 2020-01-22 (水) 21:15:33
      • ↑それが本来の使い方 -- 2020-01-22 (水) 21:25:04
      • 表で良いんじゃないの?✖表が難しいで通用する程簡単過ぎる。○ -- 2020-01-22 (水) 21:28:40
      • めざポケやプリキュアも正しい使い方かな -- 2020-01-22 (水) 21:30:29
      • 高難度に飢えてるプレイヤーが多過ぎ -- 2020-01-22 (水) 22:02:24
      • 物足りないんじゃなくてその中間難易度が多い分にはいいんじゃないかな… -- 2020-01-22 (水) 22:16:06
      • 昔からこういうタイプの裏譜面が普通だぞ -- 2020-01-23 (木) 14:07:49
  • そいえば明日PS4配信日 -- 2020-01-22 (水) 21:01:52
    • インフェルノ楽しみ -- 2020-01-22 (水) 21:08:08
    • 今月がお願いマッスルじゃなくて良かったな…(歌唱声優がトラブル起こしてるので) -- 2020-01-22 (水) 21:25:35
      • そのトラブルの相手がよりによってバンナム… -- 2020-01-23 (木) 12:36:15
      • どういうことだ? -- 2020-01-23 (木) 17:20:02
      • そのトラブルの要因となった発言の内容がよりによって筋肉関連… -- 2020-01-23 (木) 17:40:13
      • お願いマッスルの歌唱声優が問題発言してバンナムに役降ろされた -- 2020-01-23 (木) 22:19:13
      • その騒動知らなかったけど、問題発言で誰のことだか分かってしまった。。 -- 2020-01-24 (金) 21:59:13
      • トラブルっていうか事故に近くね -- 2020-01-25 (土) 17:15:14
    • アルマゲドンもCS初収録だから楽しみ -- 2020-01-22 (水) 21:28:48
    • 地獄のような曲が揃っているな -- 2020-01-23 (木) 13:31:16
  • 難易度表のおに☆7、White Rose Insanityの総ノーツ数が494ではなく493となってる。これの修正の仕方わかりますか? -- 2020-01-23 (木) 11:29:31
    • 修正しておきました〜 -- 2020-01-23 (木) 11:36:07
  • 「ドンだーパックVol.29」配信情報更新 -- 2020-01-23 (木) 14:38:02
    • 閃光ヴァルキュリア…? -- 2020-01-23 (木) 15:12:27
    • Vol.30はその次か -- 2020-01-23 (木) 15:44:58
      • Ver.29が配信されたら開示されるかもですね -- 2020-01-23 (木) 15:47:35
      • バチお先生裏は入ってるんかなぁ -- 2020-01-24 (金) 20:37:00
      • ↑裏というかロングバージョンとして入ると思うよ -- 2020-01-24 (金) 21:32:27
      • ↑そのロングverに裏があるか、またはショートverにロングでは無い裏譜面があるか期待してると思われ。 -- 2020-01-24 (金) 21:42:00
    • 愛のテーマとかまた懐かしいの来たなw -- 2020-01-25 (土) 01:14:44
  • ドンだーパックの最後って必ず版権曲入ってる(ナムオリのみの初期のVol.6は除く)けど、全体的にひと昔の動画サイトで流行ったアニソン系*1が続いてるからVol.30のジャンルも曲名も「??????」にされてる曲もそういう傾向で来そうな予感がする -- 2020-01-25 (土) 01:40:59
    • じゃあウマウマとかか? -- 2020-01-25 (土) 02:26:07
      • ウマウマは弱いだろう -- 2020-01-25 (土) 02:51:30
    • 鳥の詩とか出してきたらビックリする -- 2020-01-25 (土) 03:31:23
      • どうやって採譜しようか? -- 2020-01-25 (土) 10:00:45
    • まだ太鼓未収録のBMS楽曲がくると予想 -- 2020-01-25 (土) 04:05:33
      • I,Alpha-0,Doppelg�・nger,Xeroa,紅あつし,Milkあつし。いっぱい候補がありますね。 -- 2020-01-25 (土) 10:02:48
      • Alpha-0www -- 2020-01-25 (土) 12:29:37
      • ↑2 半分くらいBMSじゃないんですが… -- 2020-01-25 (土) 17:27:22
      • BMS知らないの? -- 2020-01-25 (土) 17:44:06
      • つい最近までAlpha0だと思ってた Aleph0だった -- 2020-01-25 (土) 21:29:59
      • ↑ありがとう。自分も勘違いしてた。(もりもりあつし書いてる上のほうの人) -- 2020-01-25 (土) 21:39:16
    • 1STP…(すみません) -- 2020-01-25 (土) 06:38:51
      • レクイエム収録が伏線だった的な…? -- 2020-01-25 (土) 06:49:32
      • 1STPAIのリミックスの可能性....(ない) -- 2020-01-25 (土) 15:59:47
      • ↑2 レクイエムの裏ビンゴが「1」だらけだったがまさかね…? -- 2020-01-25 (土) 22:22:04
      • あんな誰が作ったか分からない音源使用してええんか 使えるならその作成者が判明したか、本当に太鼓チームが作ったやつだったかやな -- 2020-01-26 (日) 00:53:25
    • 春夏秋冬ドドンガドンの可能性 -- 2020-01-25 (土) 13:27:33
      • ドンドコドンだった -- 2020-01-25 (土) 13:36:34
      • マッシュアップかな?(謎チョイス) -- 2020-01-25 (土) 13:41:10
      • 春夏秋冬ドドンガドンか -- 2020-01-25 (土) 14:52:52
      • 本気で望んでる奴がここに -- 2020-01-25 (土) 16:22:37
    • シンク曲期待 -- 2020-01-25 (土) 16:13:25
    • ワンチャン陰陽師 -- 2020-01-25 (土) 16:15:29
    • テニミュとか来たら面白くない? -- 2020-01-25 (土) 17:18:36
    • ところで雑談所で注釈使ったらマズくない?一過性のページなのに流れても注釈が残りそう -- 2020-01-25 (土) 19:04:12
      • 大丈夫だよ -- 2020-01-25 (土) 22:16:16
      • とある顔文字の投稿により、「 ;゚Д゚」という注釈が発生することがたまにある。 -- 2020-01-26 (日) 14:00:11
    • ちかっとチカチカ来たら笑うしかない -- 2020-01-25 (土) 22:54:47
    • ジャンルまで隠れているから、3月からの新筐体の新ジャンル説を推したい -- 2020-01-26 (日) 10:26:49
    • ピッタリソングかなって思ったけど時期的に... -- 2020-01-27 (月) 12:20:23
      • いやさすがにvol.25の発表の時点で決まってたでしょ -- 2020-01-27 (月) 15:47:52
    • (ピコーン) ニコニコ動画流星群 -- 2020-01-27 (月) 18:19:58
      • 15分近くあるんですか… -- 2020-01-27 (月) 18:25:08
      • 家庭用なら何分だろうが良いでしょ(暴論) -- 2020-01-27 (月) 19:10:47
  • TEPPENで太鼓!! -- 2020-01-25 (土) 21:30:35
    • ドンだーってすぐこういうのに反応するよね -- 2020-01-25 (土) 22:01:00
      • 主語が大きい -- 2020-01-25 (土) 22:12:47
      • 反応するのは良いんだけど、それ見て「俺の方が上手い」とか「幽玄やれ」とか言わなければ良いんだよ -- 2020-01-26 (日) 12:12:54
      • 言ってないのでOK -- 2020-01-26 (日) 12:16:50
      • ↑2大昔、タレントの人に対してそれ思ってたけど今考えるとほんと恥ずい -- 2020-01-26 (日) 12:29:46
      • ↑3 仕分けで流行ったよな -- 2020-01-26 (日) 15:15:34
    • 自分の知人がテレビに出てたら反応するやん?それとおんなじくらい我々は太鼓との仲が深いってわけやん! -- 2020-01-25 (土) 22:04:38
      • わかる気もする -- 2020-01-25 (土) 22:16:30
      • その通り -- 2020-01-25 (土) 22:23:16
    • 何だよ一瞬映っただけかよ.....(てっきり決戦やっていたのかと思った) -- 2020-01-25 (土) 22:36:45
      • あの有名ピアニストもドンだーだった件について -- 2020-01-25 (土) 22:49:09
      • いつかガチでTEPPENで太鼓の決戦やってほしいと思っている (夢のまた夢の話) -- 2020-01-26 (日) 14:13:50
      • ↑同感。幽玄の知名度をもっと上げたい -- 2020-01-26 (日) 18:02:55
      • 幽玄よりも鳩とかGloriaとかの方が意味わかんない難しさじゃなくて盛り上がると思う -- 2020-01-27 (月) 01:40:57
      • ↑難しすぎるのよりも太鼓やってない人にもすごさが伝わるくらいの難易度がいいよな -- 2020-01-27 (月) 04:29:11
      • ↑2 太鼓やってない人にとっては十分意味わからないと思うんですが -- 2020-01-27 (月) 06:32:07
      • ↑2 後者の二つも難しすぎる譜面なんですが… -- 2020-01-27 (月) 18:18:41
      • ↑5 そうですよね。(書いた人) -- 2020-01-27 (月) 19:14:41
      • ↑2 書いてから気づいた これでも十分難しすぎるな -- 2020-01-27 (月) 20:29:48
      • 視聴者にわかる難しさなら紅でいいんじゃね() -- 2020-01-27 (月) 21:01:23
      • ★10で盛り上がりそうなのは、そつおめとか、R.I.とかその辺りじゃないかな。(速すぎず遅すぎず難し過ぎない譜面) -- 2020-01-27 (月) 21:09:11
      • 千本桜(裏)、Silent Jealousy(表)もあり。 -- 2020-01-27 (月) 21:14:25
      • ナムオリより版権曲の方が絶対良い -- 2020-01-28 (火) 00:03:17
      • ↑きたさいたま2000はなんだったのか -- 2020-01-28 (火) 00:39:09
      • ↑昔からきたさいたまだけはなんか漠然と知名度があった気がするんだけどどう?太鼓やってない頃の自分でもなんかくそ難しい曲ってのは知ってた -- 2020-01-28 (火) 01:10:13
      • 速いのがだめならデブステとか() -- 2020-01-28 (火) 17:52:18
      • ドンカマとかの反応見てみたい -- 2020-01-28 (火) 19:36:32
  • 過去の段位道場の動画のコメント見てるとムラサキの名人と玄人の動画を中心に「簡単すぎだろ」ってコメントが多くて当時苦労して合格した身からすると何とも言えない気持ちになる。当時の合格者数そんなに多くないのに -- 2020-01-27 (月) 03:20:34
    • はたラクのロール処理法が確立されたからとか超人が歴戦の猛者が口を揃えて最難関って言うくらいヤバいからとか相対的にとか理由は考えられるけど普通にめっちゃすごいと思う -- 2020-01-27 (月) 06:47:44
    • やってみるとわかる難しさだと思う。名人は確かにほぼほぼはたラクゲーな感じはするけどはたラク出来るようになるまでそれなりに時間かかるしそうやって批判してる奴らに限って名人とか取ってるわけないから気にしない方がいい -- 2020-01-27 (月) 12:09:26
    • 今と比べたら当時がどうかは分かりませんが、とにかくおに☆10の譜面を凄く高い精度を維持して攻略することは並大抵の努力では出来ないなぁと思いますね。 -- 2020-01-27 (月) 13:17:07
      • 超人にスーハー、成仏、〆ドレーがいた2016年の夏が懐かしい…(ホワイト) -- 2020-01-27 (月) 18:26:45
      • 条件的には今の方が難しいとは思うな…レッドを境に全体的に段位の難易度が上昇したイメージ -- 2020-01-27 (月) 18:50:54
      • ↑スーハーがね… -- 2020-01-28 (火) 12:38:32
      • ↑3十段も受からないギャラリーだけどホワイト超人ボスラッシュって感じで完成度高いと思う -- 2020-01-28 (火) 23:56:05
      • ↑同じくギャラリーだけど曲目で見ると全段位道場見渡しても1番好き。太鼓の達人の歴史が詰まっている -- 2020-01-29 (水) 17:54:19
    • 名人以下はともかく、超人は今でも多分一番ムズイだからね。 -- 2020-01-28 (火) 15:38:22
  • 愛にできることはまだあるかい、Pretender、夢と希望AC収録されます JAEPOステージで新情報も公開されるとのこと http://bandainamco-am.co.jp/am/event/jaepo2020/#sliderArea -- 2020-01-27 (月) 14:59:39
    • ありがとう。ソースもあっていい情報だ。 -- 2020-01-27 (月) 15:24:03
    • 夢と希望が来るってことは他の2曲も期待していい感じかな やっとアンテ曲が遊べるぞ -- 2020-01-27 (月) 15:25:16
    • Pretenderはアーティスト名書かれてるから本人音源だね -- 2020-01-27 (月) 15:31:14
    • この試遊会でサヨナラ曲も判明するんかな… けどそれも地味に楽しみ。 -- 2020-01-27 (月) 17:02:16
    • Pretender本人音源は意外だったな -- 2020-01-27 (月) 20:19:00
    • 地味に愛にできることはまだあるかいが収録されたら新筐体歴代最低BPMが更新されるじゃないか -- 2020-01-27 (月) 20:50:53
      • いくつになるんだろう? -- 2020-01-27 (月) 21:09:06
      • 一応原曲のテンポは71 -- 2020-01-27 (月) 21:20:22
  • Wiiの修理サポート、2020.3.31到着分をもって受付終了 -- 2020-01-27 (月) 21:45:08
    • …(無言の涙) -- 2020-01-27 (月) 21:51:37
    • まあまだWii UがあるからWiiの太鼓はそっちでやれば大丈夫だな -- 2020-01-27 (月) 21:52:10
    • ついでに、ぽーたぶるの修理受付は2019.9.30到着分DSの修理受付は2016.4.30到着分をもって終了しているそうです。 -- 2020-01-27 (月) 22:01:31
      • WiiがWiiUで代用できるしDSも3DSのサポートが終わってなければそっち買うとまだ安心。PSPはVITAで代用できるかと思ったけどPSPのUMDは使えなかったから微妙 -- 2020-01-28 (火) 05:57:41
      • ↑PSPDXに限れば過去にVitaでもDL版だけは購入してプレイできた(現在は配信終了) -- 2020-01-28 (火) 11:08:01
      • UMD非対応のため、PSPgoもPSPDXのDL版だけプレイ可能だった。 -- 2020-01-29 (水) 17:25:14
  • 公式ブログ更新 -- 2020-01-30 (木) 15:11:38
    • 何気にヒロアカ2曲目か -- 2020-01-30 (木) 15:13:58
    • ハローどんちゃん復活おめ -- 2020-01-30 (木) 15:14:58
      • 裏譜面は来るのだろうか -- 2020-01-30 (木) 16:52:03
      • ↑それラブユーどんちゃんじゃね -- 2020-01-30 (木) 17:02:54
      • ↑新たに裏譜面が追加されるのかというつもりで書いたんだけど、伝わりにくかったならごめん -- 2020-01-30 (木) 17:12:28
      • ↑二度打ってしまった -- 2020-01-30 (木) 17:13:05
      • Wii4の譜面で来るか、また書き直されるかも気になる -- 2020-01-30 (木) 17:16:58
    • 新筐体楽しみだ! -- 2020-01-30 (木) 15:16:17
      • 50音順に並べ変えられる機能があると嬉しい -- 2020-01-30 (木) 15:23:42
      • あとバージョン順も欲しい -- 2020-01-30 (木) 15:49:51
      • それただの弐寺やないかい -- 2020-02-04 (火) 03:50:42
    • 120fpsてすごいな 従来の2倍じゃん -- 2020-01-30 (木) 15:23:52
    • ついにJ-POPがPOPS表記になったな。ブログだけかもしれないけど。ピースサインはPOPSじゃないと色々厳しいのかな…? -- 2020-01-30 (木) 15:24:25
      • アニメの文字の色が桃色なのも気になる -- 2020-01-30 (木) 15:29:08
      • ↑ どうよう… -- 2020-01-30 (木) 15:51:59
      • ピースサインに限らず普通にアニメに使われたものがJ-POPに入るのはよくあるから ↑バラエティとかに統合されそう -- 2020-01-30 (木) 15:54:51
      • K-POPがあるからじゃない? -- 2020-01-30 (木) 16:39:15
      • めざポケやシュガビタはアニメ名消されたりしてるから多分そこらへんの大人の事情だと思う -- 2020-01-30 (木) 17:08:35
      • じゃあラブドラマティックとか来たらここになるのか? -- 2020-01-30 (木) 22:02:59
    • スコアリセットの恐れがありそう -- 2020-01-30 (木) 15:35:12
      • ドンだーひろば… -- 2020-01-30 (木) 15:37:36
      • グリーンで一回スコアリセットされたけど良の数とかはそのままだったし大丈夫でしょ -- 2020-01-30 (木) 15:48:40
      • ↑特定の真打の譜面のスコアね -- 2020-01-30 (木) 15:49:01
      • サヨナラ曲の精度が版権以外全て廃止されたらもう言う事無し。版権だけは、どうにもならないと思うので。 -- 2020-01-30 (木) 18:39:02
    • 「会場で」バナパスが使えないということは、一般公開されてからは使えるってことかな? -- 2020-01-30 (木) 15:42:59
      • いつも通りだよそこは -- 2020-01-30 (木) 15:47:56
    • ???「太鼓が120fpsになったということは、120*60=BPM7200までやってもOKってことですかね」 -- 2020-01-30 (木) 15:51:59
      • これか -- 2020-01-30 (木) 16:43:17
      • ↑草 いやな予感しかしない -- 2020-01-30 (木) 16:52:13
      • 擬似同時押しが来そう -- 2020-01-30 (木) 17:59:17
    • 新バージョンの呼び方が悩みどころだ…「2020」とか…? -- 2020-01-30 (木) 15:54:34
      • 見た目ニジイロだしニジイロかな私は -- 2020-01-30 (木) 15:55:48
      • この間「Step! Zero to One!」に近いこと言ったら『仮面ライダーとかぶってる』って言われた。 -- 2020-02-02 (日) 11:38:15
    • ついにスコアランク搭載か、これによってリザルトでランク表示がないゲームはなくなったと思ったらダンスラッシュが… -- 2020-01-30 (木) 15:55:53
    • 演奏画面はやはりSwitchに近いが「選曲画面が□□□から◇◇◇になっていたり」てまさかね…? -- 2020-01-30 (木) 16:00:46
      • 選曲画面スイッチみたいにはしてほしくないな -- 2020-01-30 (木) 16:13:07
      • ps4の方が近くないか? -- 2020-01-30 (木) 16:14:35
      • Switchの選曲画面は不向きだろう。PS4の提灯が望ましい。 -- 2020-01-30 (木) 17:17:55
      • ↑あれもACには向かないでしょ -- 2020-01-30 (木) 17:19:31
      • Wii1〜4までのやつか、CS5〜6までのやつか、CS7限定のやつか…どれもあってほしいけど多分、PS4でもSwitchでも今のタイプでも無いやつが来ると言う可能性が高そうだが。 -- 2020-01-30 (木) 19:55:30
      • とりあえずナムオリのように曲が多いジャンルであいうえお順とか並び替えられるようにしてほしい。やりたい曲に行くまでに時間が足りなくなる。 -- 2020-01-30 (木) 22:33:08
      • 個人的に縦書きは残しておいてほしいな…あと太鼓の縁が左右にあるからSwitchみたいな上下移動は流石になさそう -- 2020-01-31 (金) 01:49:35
      • 個人的に縦書きは残しておいてほしいな…あと太鼓の縁が左右にあるからSwitchみたいな上下移動は流石になさそう -- 2020-01-31 (金) 01:49:36
    • 120FPSにしたってことは秒120打の音符が来るかも -- 2020-01-30 (木) 16:26:33
      • よほど凄まじいインフレ起きない限り、せいぜい60打/秒でおさまるんじゃない? -- 2020-01-30 (木) 23:27:57
      • 割れない風船が割れるようになるのか -- 2020-01-31 (金) 09:23:21
      • 60打/秒で連打するひとって歴代居ましたっけ?CS痙攣式連打神勢で50打/秒超えまではあったかもですが。 -- 2020-01-31 (金) 13:24:41
    • 難易度改正来る??? -- 2020-01-30 (木) 17:09:21
      • 知らないしここ憶測で語るところじゃないし -- 2020-01-30 (木) 17:10:39
      • 散々ここでも予想されてるけど、まぁ期待しすぎない方がいい -- 2020-01-30 (木) 22:04:06
    • ハローどんちゃんは新曲扱いでいいのか? -- 2020-01-30 (木) 17:54:18
      • 同名の新曲が来る可能性に賭けちゃうの? -- 2020-01-30 (木) 18:37:38
      • (木主)復活曲なら復活曲って書くはずなのに新曲になってたから気になった、 -- 2020-01-30 (木) 20:12:41
      • ↑新筐体の中では新曲だから…() MEGALOVANIAと夢と希望もね -- 2020-01-30 (木) 20:27:26
    • 触れられてないけど虹王冠は神アプデだな。これは増やすモチベ上がる -- 2020-01-30 (木) 18:27:56
      • ワンチャンAC大型アプデと同時期にNSもアプデ来て虹王冠実装される説 -- 2020-01-30 (木) 21:51:01
    • アンテ曲で心の痛みだけ試遊に無いけど稼働開始時には収録されるかな? -- 2020-01-30 (木) 19:23:18
    • オプションが追加される だと……? -- 2020-01-31 (金) 00:46:26
      • 0.5倍速か5倍速かそれとも別のやつか果たしてどうなるのやら。 -- 2020-01-31 (金) 12:41:46
      • 0.5倍速は大音符の禁じ手が発生する -- 2020-01-31 (金) 15:42:56
    • かつ神のサクリファイスとかすごい意外なのが来た、まふまふの著名な楽曲取ったかな -- 2020-02-02 (日) 22:25:24
    • 叩き方の強弱に対応したSEにしてほしい -- 2020-02-05 (水) 10:36:47
  • 去年の12月のコメントを整理しました。 -- 2020-01-30 (木) 18:31:23
  • 朗報:AIバトルの報酬、全て発見される -- 2020-01-30 (木) 18:34:59
    • なお9999勝は金称号の模様 -- 2020-01-30 (木) 20:41:50
    • カンストはあったんだな… -- 2020-01-30 (木) 22:46:34
  • WEBアニメに太鼓の達人がガッツリ登場 -- 2020-01-30 (木) 23:41:40
    • 胸キュン推し草 -- 2020-01-31 (金) 00:09:13
    • ラーメンdeYo-menとかわざわざマニアックな曲をチョイスしてきたな -- 2020-01-31 (金) 00:12:08
    • ケツ叩かれて心地いいとか… -- 2020-01-31 (金) 00:26:45
    • バンナムのゲームだからかクレーンゲームとかサブマリンとかほぼまんまだ -- 2020-01-31 (金) 02:06:14
    • 何でそんな通路のど真ん中に... -- 2020-01-31 (金) 07:59:24
    • アキバの神だったかなんだか忘れたけどそれっぽいのいて草 -- 2020-02-01 (土) 00:00:54
    • ハウスで一振り14ってはやない? -- 2020-01-31 (金) 08:07:22
    • 太鼓の筐体前でラーメンは食べないようにしよう! -- 2020-02-04 (火) 03:02:39
      • リメンバーカツカレー -- 2020-02-05 (水) 19:25:24
  • スマホ版「太鼓の達人プラス」楽曲取り放題2月配信曲 「キミがいる」「Candy Pop」「イマジネーション」「Rising Hope」「束ね糸」「トイマチック☆パレード!!」「恋幻想(Love Fantasy)」 ソースはアプリ内にて -- 2020-01-31 (金) 14:12:59
    • バレンタインの月だから恋系多いのか -- 2020-01-31 (金) 15:00:11
      • 束ね糸やトイマチックパレードは恋の曲だったのか… -- 2020-01-31 (金) 18:40:49
      • ↑そうでしょうね。束ね糸は君だけを繋ぎ止めたい。って言ってるし、トイマチックなんて、あのボイスキュンキュンこない? -- 2020-01-31 (金) 20:07:41
      • ボケにボケを重ねるスタイル好き -- 2020-01-31 (金) 22:59:12
    • キミがいるってwii3にもあったやつだよね -- 2020-01-31 (金) 23:53:19
  • 新曲 -- 2020-01-31 (金) 15:03:22
    • 作曲者ラムダ作った人ですね -- 2020-01-31 (金) 15:08:59
      • あれから1年。最近の時の流れ早すぎるw -- 2020-01-31 (金) 15:12:30
    • 以降難易度予想は非表示になるかも? -- 2020-01-31 (金) 15:12:55
    • 読み方は「カリビアンナイト」で合ってる? -- 2020-01-31 (金) 15:44:09
    • もし、3月にも土曜日の新曲来たら、新曲の期間が5日という可能性もありますね。 -- 2020-01-31 (金) 16:02:30
      • ブルーの時は頂が新曲である期間が12日?だったよね -- 2020-01-31 (金) 22:54:34
    • 音合わせになるかな? -- 2020-01-31 (金) 20:45:27
    • bpm300↑の可能性 -- 2020-01-31 (金) 20:45:45
  • 今期のポケモンのop収録されるか心配だな。カバー音源だとサクリファイスが本人な件もあってなんでってなりそうだし(このタイプは珍しいことじゃないけど)、かと言ってこの曲だけ本人音源にしようとしたら権利とか色々複雑なことになりそうだし(ワンピースとかコナンはこのタイプだったけど) -- 2020-01-31 (金) 20:07:13
    • 個人的にはそこら辺もあって前のポケモンopは収録されてないんじゃないかなって思う。 -- 2020-01-31 (金) 20:08:13
      • ↑前って岡崎体育だっけ? -- 2020-01-31 (金) 20:18:43
      • ↑岡崎体育。過去にPS4で本人音源曲が一曲配信されてる(今はダウンロード不可) -- 2020-01-31 (金) 23:13:30
  • かなり今更だけど、フリフリノリノリがACに入るときに「どんちゃんが両手にジョイコン持ってるような着せ替えがプレイごほうびに来ないかな」的なことを考えてたのよね。ペンライトや公式myバチみたいな両手に何か持ってる着せ替えは過去にもあったし、ゴーゴータイムになったらまさにどんちゃんがフリフリ演奏!っていう見た目になるから楽しそうだし。 -- 2020-02-01 (土) 02:21:29
  • かりびあん 5/7/7/10 むずくないらしい -- 2020-02-01 (土) 07:13:21
    • 更に言うなら疾風怒涛表の亜種 -- 2020-02-01 (土) 07:27:35
      • 疾風怒濤表の亜種って聞いていつか裏来るんじゃないかって思った… -- 2020-02-01 (土) 09:19:31
    • 思ったより難しくなくてよかった -- 2020-02-01 (土) 09:46:57
    • おに 806コンボ -- 2020-02-01 (土) 09:47:46
    • こんな譜面でもそんな難しくないって言われるのか.... -- 2020-02-01 (土) 09:50:54
      • 時代が時代なんだろうね。うちゅうひこうし冒険譚もみてる分には難しいけど、AsteroidのBPM288の16分複合とかを知ってるとなんだぁ、こんなもんか。ってなったり。 -- 2020-02-01 (土) 09:54:35
    • これが★10で弱いと感じたら感覚麻痺してるのか? -- 2020-02-01 (土) 11:28:45
      • 相対的な難易度で弱いって言ってるならむしろ☆9になるような☆10が増えたと感じているね?思い当たる節、あるんじゃないかな。 -- 2020-02-01 (土) 11:48:06
      • KAGEKIYO(裏)、旋風天、青ネズミ、闇の魔、INSPION。確かに、思い当たる節いっぱいあった。 -- 2020-02-01 (土) 12:10:11
      • やみのまは9だぞ -- 2020-02-01 (土) 12:29:08
      • 少なくともクリア難易度強はありそう -- 2020-02-01 (土) 12:49:30
      • ↑ 疾風表よりは単純だから中だと思う -- 2020-02-01 (土) 14:09:59
      • 全良難易度バカ高いし上位層ほど弱いと思わない譜面、逆に精度を取るなんて普段意識しない層にとっては簡単に見えてしまう典型的な譜面だな -- 2020-02-01 (土) 18:11:33
    • フルコン称号気になる -- 2020-02-01 (土) 11:11:15
      • 「カリブの騎士」だったはず。なんかパッとしないというか -- 2020-02-01 (土) 12:18:18
      • ↑称号とともに裏追加あるよね -- 2020-02-01 (土) 20:17:00
    • かんたん167コンボ、ふつう245コンボ、むずかしい486コンボ -- 2020-02-01 (土) 13:17:36
      • かんたんふつうは逆詐称気味、むずかしいは★7にしては難しめ(詐称) -- 2020-02-01 (土) 13:42:56
    • 課題曲ではない? -- 2020-02-01 (土) 21:38:15
      • はい -- 2020-02-01 (土) 21:55:23
  • そういえばドンチャレや時空大冒険、Vバージョンのきせかえってほとんど復刻したことないよね そろそろ復刻するのもありだと思うけどなあ -- 2020-02-02 (日) 00:40:11
    • ドンチャレは逃すと2度と手に入らないみたいなことが書いてあったような? -- 2020-02-02 (日) 00:45:35
      • ドンチャレだけじゃなくてCS関係のきせかえや称号についても期間が過ぎたら二度と手に入らないって散々警告してたよ -- 2020-02-02 (日) 00:51:01
      • 期間限定とか、イエローぐらいまで毎月何かの称号もらえてたけどそれももう復刻ないよね。どんポイントの時だからもっと前かな、ホワイトかレッド? -- 2020-02-02 (日) 11:04:53
    • ふなっしーは欲しい。 これでやったら楽しくなりそうな曲とかでやってみたい -- 2020-02-02 (日) 22:17:47
      • そう?私はペンライト持ったどんちゃんが見たい。ゴーゴータイムとかすごく楽しそう! -- 2020-02-02 (日) 22:25:49
      • ペンライトはアミティのきぐるみもらったときにどんちゃんが持ってる。ブルーが終わるときにムキになって取ったわ。 -- 2020-02-02 (日) 22:31:22
      • ↑ホワイト〜レッド期の動画で見たので、それとはまた別ですね。(↑2の人より) -- 2020-02-02 (日) 22:57:00
      • アミティのきせかえにあるペンライトは知らんけど、着せ替えの何かの(忘れた)部分の色を変えるとそのペンライトの色が変わるんだとか -- 2020-02-03 (月) 08:46:16
      • ↑ コンサートライト(2015年7月プレイ報酬)ですね。アミティのは変化しない模様。 -- 2020-02-03 (月) 19:02:08
  • オプションに半速来たらデブステが最難関レベルになりそう -- 2020-02-03 (月) 09:44:36
    • そもそも来ないでしょ 大音符重なるよ -- 2020-02-03 (月) 11:16:37
      • 大音符が重なってる譜面は今でもあるにはあるし問題ないのでは? -- 2020-02-03 (月) 12:08:06
      • ↑禁じ手ってことだろ 大打音とかなんのためにHS掛けてると思ってるん -- 2020-02-03 (月) 12:12:55
      • ↑2 ちなみに何の譜面が該当してるん -- 2020-02-03 (月) 12:16:40
      • アイネクライネナハムトジークのラストとか -- 2020-02-03 (月) 12:41:41
      • ↑コメントした人じゃないけど、小と大が重なってるやつがある。『今咲き誇る花たちよ』って曲やけど、むずかしいにHS0.5の影響で起こった隣接がある。大音符同士の重なりは今の所ない。 -- 2020-02-03 (月) 12:44:02
      • ↑2 見た目は12分?隣接だから大丈夫 -- 2020-02-03 (月) 12:49:26
      • ↑12分の大音符同士の隣接はアウトじゃないの? -- 2020-02-03 (月) 13:48:08
      • ↑12分は大丈夫なんじゃないかな -- 2020-02-03 (月) 13:49:29
      • (うろ覚えだったらごめん) -- 2020-02-03 (月) 13:49:45
      • プラス男子裏 -- 2020-02-03 (月) 22:05:55
    • 倍速でも同じこと思ってるけど半速きたら裏エンドリとか束ね糸とか森熊とかの速度が武器の譜面が個性潰れてヌルゲーになるしなぁって -- 2020-02-03 (月) 13:26:33
      • 逆数のHSをとって、エンドリのラストHS4をHS0.25にしたり、森熊もHSの加速部分を加速と減速で見た目を揺らしてみて、束ね糸の見た目BPMが90になったらそれはそれで怖いだろうし、速いばかりが強いわけでもないとはいえね。 -- 2020-02-03 (月) 14:12:57
      • 蛇足だけど、0.5倍速程度じゃエンドリ裏も森熊裏も見えるぐらいにはあんまならないし、束ね糸は速度というか物量が武器だからね -- 2020-02-04 (火) 00:14:13
  • 太鼓にも問題点が…https://twitter.com/MWXXD/status/1224078037961961472?s=19 -- 2020-02-03 (月) 16:09:02
    • 特に何も考えずに始めたけど、そんなことも言われてたのか。個人的にはやりたい人が好きなようにやれば良いと思うけどね。 -- 2020-02-03 (月) 16:12:25
      • それなんだよねえ -- 2020-02-03 (月) 19:02:22
    • 別に既存曲とか松とか低段位やれば良くない?高難易度に触るのは義務じゃないけど -- 2020-02-03 (月) 16:24:52
      • 鬼はやるけど☆10はあんまり、っていう自分にとって☆7〜9は非常にありがたい存在なので中難易度をもっと増やして欲しいな -- 2020-02-03 (月) 19:18:27
      • ↑ちゃんと増えてるんだよねえそれが -- 2020-02-03 (月) 19:52:16
      • ↑ ↑2の者だけど昔と違って少しずつ曲が追加されてるから低難易度ばっかりだと錯覚しちゃうのかね -- 2020-02-03 (月) 21:28:36
      • ↑すまん 「低難易度か高難易度」な -- 2020-02-03 (月) 21:30:02
      • ↑あー、両極端ってことか… -- 2020-02-03 (月) 21:32:52
      • ↑それはない -- 2020-02-04 (火) 11:10:13
      • JPOP、アニメ以外の追加曲はそうなんだけど如何せんその2ジャンルに弱いのが固まりすぎててな… -- 2020-02-04 (火) 19:51:04
      • 自分はおに☆10だと松がだいたい☆8とかのことが多いからそっちやる。いろんな曲やってたらおに☆7が曲によっては魂行けるようになったからそれでうれしいけどな。あわよくばフルコンしたいが。 -- 2020-02-06 (木) 09:47:45
      • おに☆10の曲のむずかしいは☆1〜8までどれも面白い。銀冠稼ぎにピッタリだね。あとは低難度の段位も全良まで詰めたり、勝手に条件厳しくして(風船音符無視など)合格を狙うのが楽しい! -- 2020-02-06 (木) 18:54:22
      • まさに難易度むずかしいはむずかしい、ってことでむずかしいが熱いんですよ。 -- 2020-02-06 (木) 22:12:57
    • 初心者がいきなり☆10やるわけないから -- 2020-02-03 (月) 17:28:46
    • そのための家庭用 -- 2020-02-03 (月) 17:48:17
    • 最近☆10が多いのは間違いないな…でも昔は逆に☆10こいってめっちゃ言われてたし時代の変化かな… -- 2020-02-03 (月) 18:08:47
      • 別に★9以下も出てるし良くね? -- 2020-02-03 (月) 18:49:56
      • はっきり言って最近は☆10と☆10以外の曲の難易度差が極端すぎ -- 2020-02-04 (火) 01:13:03
      • 仮に減ったとしてもそれ以上に一般層が多いゲームだからそこまで痛手にはならないぞ -- 2020-02-04 (火) 08:51:21
    • 自分より格下の相手にマウント取ってる奴ら側から見たらダサい。 -- 2020-02-03 (月) 21:34:43
    • まあ結局はツイートするだけじゃなくて公式に意見送ろうって感じだな… -- 2020-02-03 (月) 22:21:10
      • 半年間バグ報告をしてたのに運営は対応せず、痺れを切らした人がバグの手順をSNSで発信したあとに不正対策をして「民意ないと動かないんですね」とか言ってランカー引退騒動になったゲームがあってだな、それもバンナムのゲームで -- 2020-02-04 (火) 03:54:56
    • ★10くんなとは言わないが、もうちょいポップな曲を積極的に入れて欲しいってところはある(特にアニメ) -- 2020-02-04 (火) 00:11:04
      • ↑アニメは寧ろポップなの積極的に入ってるだろ  -- 2020-02-04 (火) 00:20:07
    • 星10が大量に追加されるようになる前には土台となるような低難易度がたくさん収録されてきたというのに… 星10のターンが来たっていいじゃないか -- 2020-02-04 (火) 06:49:14
    • 太鼓界うんぬんより新規勢が何をやるかは自由じゃないかな。こういうツイートがあるから新規勢が☆10やらなきゃってなる気がする -- 2020-02-04 (火) 07:19:42
      • 新規勢はならないと思うけど、ちょっと慣れたプレイヤーはそうなるかもね。ちなみに☆10最初のクリアにはKAGEKIYO裏2人譜面を強く推すよ! -- 2020-02-04 (火) 07:38:38
      • ↑拝啓ドッペルゲンガーとかも体力を☆9とかの曲でつけてからだったらなんとかなるぞ -- 2020-02-04 (火) 12:14:41
    • イエローから明らかに10増えてきたし、癖のあるリズムやとりあえずあと詰め込んだみたいな曲ばっかり。まぁ20年も譜面作ってたら、普通の曲じゃマンネリ化するし仕方のないことかもしれないけど。 -- 2020-02-04 (火) 08:44:16
      • 「とりあえず詰め込んだ」って発言者のリズム感とか譜面に対する考えが分かりやすい言葉だよな -- 2020-02-04 (火) 14:18:33
      • 本当に「詰め込んだ」譜面はほんの一握りしかないな -- 2020-02-06 (木) 23:54:56
    • 昔の太鼓も今の太鼓も変わらず好きだよ -- 2020-02-04 (火) 11:13:34
    • 確かに星10が物凄く増えた、でも新規や初心者勢は夏祭りとか千本桜・紅など今もなお人気曲を中心に楽しんだり腕を上げたりしてプレイしているのだからこの人は音ゲーの基本的な楽しむというのを忘れて単に文句だけを言ってるという風に私は見えてしまう… -- 2020-02-04 (火) 11:47:16
      • わかる。すごいわかる -- 2020-02-04 (火) 13:26:11
    • 別にいいやん☆10増えて -- 2020-02-04 (火) 12:08:31
      • 言われてみれば☆1〜10まで、偏ってたのがまた少しずつ増え出した印象あるね。(☆1〜5) -- 2020-02-04 (火) 12:10:27
      • べつにいいやん☆7〜9もちょくちょく出してるんだし。 -- 2020-02-04 (火) 12:17:11
    • J-POPとかもうちょい欲しいわ -- 2020-02-04 (火) 12:59:19
      • いや十分なくらいでてるよ -- 2020-02-04 (火) 13:05:57
      • 版権系に関しては贅沢言い過ぎ -- 2020-02-04 (火) 13:13:15
      • あまり追加してたらこの先追加する曲も金もなくなるで… -- 2020-02-04 (火) 17:37:28
    • 段位がすべてみたいな風潮ほんと良くないよなぁ -- 2020-02-04 (火) 18:30:25
      • 一部の声が大きいだけよ。 -- 2020-02-04 (火) 18:36:08
      • 段位がすべてというのが良くないのは否定しようがないね -- 2020-02-04 (火) 22:30:45
    • 個人的には難しめの★9が欲しい -- 2020-02-04 (火) 19:53:30
      • ユースフルコースター -- 2020-02-04 (火) 20:02:22
      • ターコイズタコメーター -- 2020-02-04 (火) 20:02:37
      • やわらか戦車裏、もりのくまさん裏がおすすめとなっております。 -- 2020-02-04 (火) 20:03:06
      • bbkkbkk? -- 2020-02-04 (火) 20:45:41
      • ドラグーン、ピクセル -- 2020-02-04 (火) 21:28:30
      • カラフルボイス表、cyber genic alice -- 2020-02-04 (火) 21:45:01
      • TD、イオシス、シャイニーカンフー -- 2020-02-04 (火) 22:08:31
      • アステロイド、やみのま、カグツチ -- 2020-02-04 (火) 22:26:26
      • ここまで新曲なし -- 2020-02-05 (水) 10:34:11
      • 既存の☆9にもいい曲あるよって話しでした。 -- 2020-02-05 (水) 11:03:31
      • ↑2 4つでてるぞ -- 2020-02-05 (水) 11:30:32
      • ユースフル、genicAliceはブルーで新しめ -- 2020-02-05 (水) 18:04:19
      • ↑ここで言う新曲はグリーンのことじゃね -- 2020-02-05 (水) 22:16:35
  • そういえばACに虹王冠出るけど、ACは全良回数出るから全良したか確認できるけど、CSだと全良した後可1で記録塗り替えると全良したか分からなくなるからCSにも是非虹王冠来て欲しい -- 2020-02-04 (火) 19:15:06
    • Wii2のサムライロケットむずかしい裏を思い出した -- 2020-02-04 (火) 19:33:53
    • 鬼裏判別アイコンもCSに逆輸入されたし、普通に来そう -- 2020-02-05 (水) 00:14:14
    • というかそもそも太鼓チームは次のCSを作っているのか? -- 2020-02-05 (水) 00:50:00
      • 次のCSで搭載するためにここまで温めてきたのかもしれない -- 2020-02-05 (水) 01:33:32
  • 上級者が初心者を嫌うのではなく初心者の人が一部のマナーの悪い上級者のせいで「上級者」というだけで色眼鏡で悪人に見えて初心者サイドも上級者のことを嫌っているせいで「初心者サイドから無差別に嫌われる上級者」が初心者を嫌いになってしまうという悪循環になってる気がする -- 2020-02-05 (水) 03:51:30
    • Twitterとか見てると「ホントに人間かこいつ?」って思えるぐらい論理が破綻してるやつもおるからなぁ 連コ行為※マナー違反 が是か非かで大論争が巻き起こる民度やし -- 2020-02-05 (水) 08:29:14
      • 連コに関しては後ろに客がいない状態で、一旦筐体から去って3〜5分してだれもいなければ私はしてる(これは連コになるのかな) -- 2020-02-05 (水) 08:45:18
      • 後ろ見て誰もおらんだら連コにはならんで それを段位詰めるために初心者は譲れってガチで思い込んでるヤバい層が一定数いる -- 2020-02-05 (水) 11:11:30
      • アーケードゲームでそういう風潮がまかり通ってるのはほんとヤバいよなあ…誰のための筐体なんだか -- 2020-02-05 (水) 12:47:00
      • 私が行ってるゲーセンは時間帯によるけど並ぶほどはいないなぁ。だから誰もいなかったらやりたい放題。まあ待ち椅子とか置いてある店あるけど真後ろで見られてると自分は緊張しいだからそういう時は演奏ゲームはやるけど段位道場はやらない。誰もいない時にやる。 -- 2020-02-06 (木) 11:49:18
    • 何こいつ -- 2020-02-05 (水) 10:18:54
      • 「初心者サイドから無差別に嫌われる上級者」の可能性 -- 2020-02-05 (水) 10:47:45
    • ネット慣れしてないキッズが上級者が内輪同士でふざけて馬鹿にしあってるのをスタンダードだと思い込んでるところはありそう -- 2020-02-05 (水) 11:32:21
      • この界隈に限ったことじゃなくてマジで普段から気を付けるべき事だな。仲間内のノリだから許されてる事を知っておいた方が良い -- 2020-02-05 (水) 16:21:30
    • これは分かるわ、なんか太鼓界隈の上級者が変な思考を持ってる人がいるせいでそこそこ上手い人=常識的にヤバい人っていうイメージを持たれて敬遠されてるような気がする -- 2020-02-07 (金) 01:56:59
      • 上位層の人間はどこのゲーセンでもよく見るけど、1人でやってる人はまぁマナーはいい方だった。反対に自分が絶対にフルコン出来る簡単な譜面やってた時超ノリノリハイテンションで叩いてたから傍から見れば変人だったかもしれない。 -- 2020-02-07 (金) 14:04:40
  • https://switch.taiko-ch.net/update122.php 来週アップデート -- 2020-02-05 (水) 15:13:30
    • ごほうびミッション……? -- 2020-02-05 (水) 15:47:19
      • まさか隠し曲とか? -- 2020-02-05 (水) 16:01:57
      • ポイントじゃね? -- 2020-02-05 (水) 17:48:34
    • ランキングの仕様の改善はありがたい -- 2020-02-05 (水) 16:46:34
    • 曲IDの解析ができなくなるの..か? -- 2020-02-05 (水) 20:05:11
      • 当たり前だろうが -- 2020-02-05 (水) 21:44:45
  • 情報リークする奴って何が楽しくてやってるの? -- 2020-02-05 (水) 21:47:21
    • 急にどした -- 2020-02-05 (水) 22:16:50
    • そりゃ目立つからでしょ -- 2020-02-05 (水) 23:06:59
    • もしかしてだけど曲IDの解析のことならリークではないぞ -- 2020-02-05 (水) 23:12:17
  • NS1 2月のDLC -- 2020-02-06 (木) 10:02:23
    • おお、CS一作限定かと思ってたのが遂にスイッチに! -- 2020-02-06 (木) 10:12:20
    • ボカロパックは3月に来ると思ってた。ブリキノダンスは新曲? -- 2020-02-06 (木) 10:20:25
      • そうだよ -- 2020-02-06 (木) 10:46:14
      • ブリキノダンスめっちゃ楽しみ -- 2020-02-06 (木) 11:38:31
      • DIVA新作が同じ日に発売されるからだろうね -- 2020-02-06 (木) 19:36:27
    • まさかの天気の子フルセット -- 2020-02-06 (木) 10:42:48
      • 君の名はより豪華な仕様になっとるな -- 2020-02-06 (木) 12:01:52
    • ストリーミングハートは神すぎる あれはACで叩きたい譜面 -- 2020-02-06 (木) 16:20:43
      • ↑タタコンがあるさ。 -- 2020-02-06 (木) 18:57:28
    • カラ鞠もCS久々だから嬉しい -- 2020-02-06 (木) 20:26:13
    • これでSwitchも総曲数が200超えるのか -- 2020-02-06 (木) 22:50:02
  • 太鼓界隈は譜面が難しいから曲もかっこいいとか言ってる奴が多すぎる。疾風怒濤のときが特に酷かった😢 -- 2020-02-06 (木) 12:45:53
    • Be The Ace とかって知ってる人いるのかな? -- 2020-02-06 (木) 12:55:14
      • アニスペのやつかぁ。復活してほしいなぁ。 -- 2020-02-06 (木) 13:24:03
      • 一瞬Be The Oneに見えた -- 2020-02-07 (金) 14:56:37
    • ざっと見たら特にそういうコメントは見当たらないないけど -- 2020-02-06 (木) 13:12:50
    • まあ難関曲の方が目立つししょうがない 他音ゲーの曲だって最高難易度の曲結構知られてると思うし -- 2020-02-06 (木) 13:19:25
    • 「高難易度=神曲」と言ったら大袈裟かもしれないけどそういう風潮嫌い。難易度関係なくいい曲はたくさんあるのに。 -- 2020-02-06 (木) 13:27:58
      • きみのあかり、覚えている人はいるのかな? -- 2020-02-06 (木) 13:31:23
      • むしろ今になってブレイクしてるんだが? -- 2020-02-06 (木) 14:23:59
      • きみのあかりが嫁曲の人ですどうも -- 2020-02-06 (木) 15:44:39
      • ↑1,2 ありがとう! -- 2020-02-06 (木) 15:45:51
      • ぶっちゃけ神曲はむしろ低難易度の方が多かったりするんだよな -- 2020-02-06 (木) 23:52:45
    • 疾風怒濤裏追加されてから神曲って言うやつ増えた -- 2020-02-06 (木) 15:17:01
      • そう?むしろ(仮)の後の解禁で結構言われてたよ? -- 2020-02-06 (木) 15:47:15
    • 難しいからかっこいいんじゃなくて、難しい曲は注目されるから必然的にワッショイする人が増えるだけ -- 2020-02-06 (木) 15:33:17
    • ぶっちゃけ昔からそういうのあったけどな。白薔薇なんかよく言われてた気が(自分は好きだけども) -- 2020-02-06 (木) 15:47:57
      • 白薔薇だけ悪く言われる風潮ほんまクソ ★7.8適正の時めっちゃお世話になったのに -- 2020-02-06 (木) 19:48:26
      • BPM 276をHS2に変えてしまった所だけが賛否両論点。でもそうなると表が詐称になるのか…でも裏は☆8には落ちなかっただろうし…本当にそこだけ。白薔薇表は確かに自分もお世話になった。 -- 2020-02-06 (木) 20:33:20
      • 昔からそういうのって、これも? -- 2020-02-07 (金) 00:13:45
    • どんちゃん世界旅行や今夜はホーミーは低難易度だけど神曲神譜面だぞ -- 2020-02-06 (木) 18:46:20
      • ★7を低難易度とは言わんやろ -- 2020-02-06 (木) 18:51:15
      • 譜面数を均等に分散した体で言えば☆7は10段階中4〜6の扱いかな?(☆10でも8〜10くらいの差が出てるし) -- 2020-02-06 (木) 18:56:01
      • ↑3譜面の個性も面白いですよね。ちなみに今言ったそれらは低難度ではないなぁ。 -- 2020-02-06 (木) 18:56:43
      • でも実際神曲とまでは行かなくてもカッコいい曲であることは確かだからなぁ...因みに低難易度曲ならMy Mineと喫茶レインが大好きです。 -- 2020-02-06 (木) 22:09:30
      • 低難易度だと私はおおブレネリとマスカットをよくやります。 -- 2020-02-07 (金) 07:19:15
  • JAEPO行く人は版権曲の曲数とか見に行ってくれたらサヨナラ曲予想が出来そう。 -- 2020-02-07 (金) 00:51:26
    • 確かに -- 2020-02-07 (金) 07:26:15
  • 新筐体の選曲画面 https://twitter.com/ryokuuuuu_/status/1225588017944903681 -- 2020-02-07 (金) 10:13:29
    • 意外や意外 -- 2020-02-07 (金) 10:19:36
    • 若干斜めになってるね -- 2020-02-07 (金) 10:23:27
      • 縁を叩くと左右に動くのを分かりやすくするための斜めかと -- 2020-02-07 (金) 12:58:11
    • 意外すぎる。縦に慣れてるからすごい違和感。 -- 2020-02-07 (金) 10:27:28
    • 本当なら前の方が良かったかな、星が縦に並んでるのが良かった -- 2020-02-07 (金) 10:31:51
    • 横書きでもこれなら選曲に戸惑わないな -- 2020-02-07 (金) 10:32:26
      • 横文字の方が外国人が受け入れやすい -- 2020-02-07 (金) 11:22:33
      • 文字を縦書きにする必要がないので、アルファベットを全角にする必要がなくなるんじゃないかな -- 2020-02-07 (金) 12:01:43
      • 横書きのみで影響が出るのは縦じゃないと二千と見えない成仏ぐらいかな -- 2020-02-07 (金) 23:34:09
    • お気に入り曲とかもとりあえず保存されるのかな? -- 2020-02-07 (金) 10:34:09
      • ナムオリとか曲数が多いジャンルなんかの選ぶ時間が足りなくなる問題は改善されたのか気になる。 -- 2020-02-07 (金) 11:14:50
      • 五十音順とか出て欲しいねえ -- 2020-02-07 (金) 11:19:12
      • 他の音ゲーだとタッチパネルのだったら切り替えがあったりするけど太鼓のACはそういうのないもんなあ。 -- 2020-02-07 (金) 11:23:41
    • ビジネスデーに高校生がいるのか -- 2020-02-07 (金) 10:35:02
      • いやこれ拾い絵だよ 元の写真あるし -- 2020-02-07 (金) 10:41:15
      • それは悪質だな -- 2020-02-07 (金) 10:46:36
  • 「キッズ」という名のジャンルがあったぞ -- 2020-02-07 (金) 10:50:02
    • ほい https://twitter.com/meu_135/status/1225596407588896770?s=19 -- 2020-02-07 (金) 11:11:48
    • バラエティがキッズになったのか単純にジャンルを増やしたのか。 -- 2020-02-07 (金) 11:27:44
    • ↑ おそらくどうようの曲とアニメやバラエティの一部の曲を入れたものかと -- 2020-02-07 (金) 11:33:02
    • マスカットはアニメ→キッズみたい https://twitter.com/ppp2000teimaaim/status/1225612236086890497 -- 2020-02-07 (金) 12:21:21
    • ↑ さらに、かんたん★1でも99万こえるで、もしかして真打が強制なりましたか -- 2020-02-07 (金) 12:29:02
    • AC14の真打モード 基準点が今の通常モード 配点は真打だった頃。極々僅かのプレイヤーしかやらなかったと思うけど… -- 2020-02-07 (金) 12:58:31
    • 変えずにいくか新筐体のやつを少しいじるかのどちらかにしてほしかったなぁ。なんかちゃっちいくなってる -- 2020-02-07 (金) 10:53:17
    • スコアランクは全7段階 -- 2020-02-07 (金) 11:07:08
    • UIはどうやら家庭用との統一を図ったらしい。( たけぽむさんのツイートより ) -- 2020-02-07 (金) 11:20:29
      • あくまでも彼の推測なので何とも言えませんが -- 2020-02-07 (金) 11:21:36
    • 実際にやってみないとわからないけど、曲選択の時に縁を早く叩きすぎると反応しないのが変わってれば良いなあ -- 2020-02-07 (金) 11:49:36
    • バラエティ消滅って、ジャンル分けしづらい曲とか東方アレンジはどこへ…? -- 2020-02-07 (金) 12:06:14
      • ロケテ版だから不完全なだけじゃない? -- 2020-02-07 (金) 12:23:52
      • 東方はゲームミュージックでしたね。その他はアニメやキッズ等に移動 -- 2020-02-07 (金) 17:46:15
    • ジャンル被りあるのか -- 2020-02-07 (金) 12:53:39
    • ああ…譜面wikiの編集が面倒なことになりそう… -- 2020-02-07 (金) 13:14:48
  • 選曲画面とかhttps://twitter.com/takepom200/status/1225584926864461824?s=21 -- 2020-02-07 (金) 10:26:18
    • ○○コンボ!が吹き出しから巻物になってる。 -- 2020-02-07 (金) 10:29:29
      • それ以外は今の太鼓とほとんど変わらない感じ -- 2020-02-07 (金) 10:38:45
      • 演奏画面がそんなに変わらなくてよかった。っていうかほぼ完成形だしね。あとは実際叩いた感想だね。反応がいいといっても判定枠のこととかさ。 -- 2020-02-07 (金) 11:19:27
    • 夜明けまであと3秒の下位3コースは昇格・降格なし確定のようですね。 -- 2020-02-07 (金) 11:07:42
      • よかったぁ… -- 2020-02-07 (金) 12:56:49
      • 見た感じ既存曲はみんな昇格とか降格とかしてない感じなのかな? -- 2020-02-07 (金) 14:55:28
    • 地味にフォント別の勘亭流に変更されてるな -- 2020-02-07 (金) 14:54:19
    • BMS楽曲がゲームミュージックにhttps://twitter.com/ppp2000teimaaim/status/1225606426078269440?s=20 -- 2020-02-07 (金) 11:44:12
      • 版権的に大丈夫なのか...? -- 2020-02-07 (金) 11:58:42
    • 最大コンボ数、1414/1414(〆ドレーおにでフルコンボした場合)表記ではないんですね。 -- 2020-02-07 (金) 12:03:11
    • コンパス曲もGMらしいhttps://twitter.com/ppp2000teimaaim/status/1225612258694160384?s=21 -- 2020-02-07 (金) 12:15:03
    • https://twitter.com/imasara0nagara/status/1225608844753006592?s=21 新しい着せ替えにダンボールがある? -- 2020-02-07 (金) 12:20:48
      • いや今も入ってるよ、CSコラボの時に取れた着せ替え -- 2020-02-07 (金) 23:15:10
    • https://twitter.com/hgw_a/status/1225617238595522562?s=21 ロキがボカロに変更? -- 2020-02-07 (金) 13:09:38
    • 良かったじゃん -- 2020-02-07 (金) 13:16:28
    • ジャンル被りとかもあるからまだ分からないな... -- 2020-02-07 (金) 13:19:07
    • 関係ないけどいーあるふぁんくらぶが残留してて良かった -- 2020-02-07 (金) 13:24:48
      • 前のJAEPOでサヨナラの情報無かったしまだ分からないよ -- 2020-02-07 (金) 17:01:27
    • 難易度選択のパネルがSwitchのとほぼ同じ -- 2020-02-07 (金) 15:17:14
    • やわらか戦車もアニメジャンルに変更https://twitter.com/ppp2000teimaaim/status/1225664095996661760 -- 2020-02-07 (金) 15:58:04
      • よく見たらシュガビタもアニメに変更されてた -- 2020-02-07 (金) 16:00:06
      • キッズにRAINMAKER入ってて草 -- 2020-02-07 (金) 16:04:03
      • グレート!アニマルカイザー!!がGMからキッズになってる -- 2020-02-07 (金) 16:18:13
      • ココロ転がせ、あって笑った -- 2020-02-07 (金) 16:23:50
      • ↑3 今更だけど草ってどういう意味? -- 2020-02-11 (火) 21:40:56
      • ぐぐれ -- 2020-02-11 (火) 21:52:51
    • これ段位の選曲画面も横になりそう -- 2020-02-07 (金) 13:29:19
    • ps4とns同様に横書き曲名の!とか・を見やすくするための空白無くなってる -- 2020-02-07 (金) 15:53:14
      • フォントを変更したからか、空白を作らなくなったからなのかな -- 2020-02-07 (金) 16:16:29
    • 東方はジャンル設立かな? -- 2020-02-07 (金) 16:47:09
    • それかもしくはゲームミュージックに移動かな? -- 2020-02-07 (金) 17:01:22
      • アレンジだからちょっとなあ。初収録時もGMだったけどさ…。 -- 2020-02-07 (金) 17:11:12
    • GMらしいhttps://mobile.twitter.com/ppp2000teimaaim/status/1225694585373908994 -- 2020-02-07 (金) 17:31:18
      • 月に叢雲華に風おに逆詐称らしいけど残留なのか… -- 2020-02-07 (金) 18:44:07
      • 難易度は最大10のままなのな -- 2020-02-07 (金) 17:00:02
    • ハローどんちゃん大幅に難易度変更されてるね -- 2020-02-07 (金) 17:06:13
    • ☆いくつですか? -- 2020-02-07 (金) 17:11:47
  • アイマリンと芸人曲とINSPION関連とスカッとばあちゃんとロックユーのジャンルどうなるのやら… -- 2020-02-07 (金) 17:10:53
    • Asteroidもどうなるんかな -- 2020-02-07 (金) 17:17:43
    • Pixel Galaxyもどうなるんだろ -- 2020-02-07 (金) 17:44:25
    • 新ジャンル「その他」が設立されるんじゃね(適当) -- 2020-02-07 (金) 17:55:04
      • まあ確かにそれが最も適当ではあるが -- 2020-02-07 (金) 18:34:18
      • じゃあバラエティのままで良かっただろ感 -- 2020-02-09 (日) 21:48:52
    • イヤホンジャックあればいいんだがな -- 2020-02-07 (金) 17:43:58
      • イヤホンの線がバチにあたって絡みそうなんだけど。 -- 2020-02-07 (金) 22:54:22
      • 過去に付けようと検討したらしいけど没になったらしい -- 2020-02-07 (金) 23:02:49
      • ↑一応あったんだ。jubeatとかはイヤホンジャックあるんだっけ? -- 2020-02-07 (金) 23:16:14
      • 今日発表の新筐体でついた。今までは店によってあったりなかったり -- 2020-02-07 (金) 23:40:56
  • Wii本体2月6日弊社到着分をもって修理受付を終了 -- 2020-02-07 (金) 17:59:27
    • 運営に文句言ってる人が少なくて安心した -- 2020-02-08 (土) 12:38:02
  • 10コンボ毎に表示される模様https://twitter.com/h_taiko3263/status/1225701458424688640?s=21 -- 2020-02-07 (金) 18:55:44
    • 旧筐体みたい -- 2020-02-07 (金) 19:58:07
    • バラエティなくなったん? -- 2020-02-07 (金) 18:58:23
    • 新筐体キッズ向けになりすぎ -- 2020-02-07 (金) 19:09:16
    • キッズ大好きやな君 -- 2020-02-07 (金) 19:20:10
      • ぺd… -- 2020-02-07 (金) 19:42:54
      • ↑止めろ…それ以上言うな…わかってるんだ、わかってるんだよ。そんなことは自分が一番さあ!(↑3の人) -- 2020-02-07 (金) 20:02:59
    • …これを機にもっと色んな人が太鼓の達人に触れられるようになると良いね・・・うん。(汗) -- 2020-02-07 (金) 20:06:46
      • ⤵ツリーの上から2番め 願望漏れてませんかぁ…(小声) -- 2020-02-07 (金) 21:30:10
    • 言ったらあれだけどそもそもキッズ向けのゲームだからね -- 2020-02-07 (金) 20:17:42
      • こんなん幼児用玩具過ぎてほぼ物心無いような年頃の子供しか寄りつかんやろ -- 2020-02-07 (金) 20:47:53
      • いや幅広い世代向けだよ -- 2020-02-07 (金) 20:49:06
      • 子供しか遊ばないとかじゃなく元が子供向けという意味だったのだが勘違いさせたならすまん(小木主) -- 2020-02-07 (金) 21:00:17
      • でも、そうやって色んな世代の人が遊べるからいいゲームだよね。 -- 2020-02-07 (金) 21:03:33
      • これが子供向けなんだったら世の中の大体のインターフェースは子供向けだろ -- 2020-02-07 (金) 22:00:56
      • キッズだけじゃない。全年齢が楽しめるゲームなんだよ。 -- 2020-02-07 (金) 23:01:25
      • ↑まさしくその通りですね。 -- 2020-02-07 (金) 23:04:06
      • 全年齢向けの割に、これを遊ぶ爺さん婆さんを全く見かけないが・・・ -- 2020-02-08 (土) 00:45:54
      • 家族連れでおばあちゃんが一人でやってるのなら見た。 -- 2020-02-08 (土) 01:04:22
  • 基盤はPCベースらしいhttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1234072.html -- 2020-02-07 (金) 20:14:17
    • ↑P(プレイステーション)C??? -- 2020-02-07 (金) 20:16:13
      • ↑PS4やXboxの最新機種と同じ様に滑らかに動くそうだ。つまり最先端ってこと。 -- 2020-02-07 (金) 20:22:04
      • 2↑現行のSYSTEM357がPSベース。新しいSystem BNA 1がPCベース。 -- 2020-02-07 (金) 21:48:51
    • 新筐体すごく賛否両論だったな。一般公開は明日だけど、ドンダーの反応はどうなるのかが気になる -- 2020-02-07 (金) 21:04:10
      • ツイッターでは俺が見る限り反対意見が圧倒的に多かったな -- 2020-02-07 (金) 21:07:09
      • 旧作、旧筐体、AC15、今回の筐体。どの画面を出されても好きな所を2〜3点まとめて出せる位には順応してます。(PS2欲しいし、SwitchやPS4もやりたい) -- 2020-02-07 (金) 22:30:30
      • どうせ数ヶ月後には誰も何も言わなくなる -- 2020-02-08 (土) 00:58:36
      • 反対意見、だいたいロクにプレイしてなさそうな声だけでかいタイプだったからスルーしておk -- 2020-02-08 (土) 15:29:01
    • 新筐体の画像見ただけで反対していた人も、実際に叩いてみれば「意外と良いじゃん」ってなるはず。 -- 2020-02-07 (金) 21:22:03
      • 太鼓叩いてちゃんと反応すればそれでいい -- 2020-02-07 (金) 21:23:18
      • 選曲画面なんて選ぶときだけだし、演奏画面はそんなに変化ないよね。 -- 2020-02-07 (金) 22:57:07
      • あと120fps?にかわったことで判定枠の取り方がどうなるのか気になるな。新筐体になってロール必須だったのが別の叩き方で連打ひつようになったりとか、ほさかとかの復活? -- 2020-02-07 (金) 23:01:22
    • 大きいツリーで、意味合いが似てるものが隣接してたら「-」ひとつ加えて小木にした方が乱立を防げて便利なようだ。 -- 2020-02-07 (金) 22:17:41
    • 否の意見を受け入れようとしないバカばっかやな。あんだけ変わったらそりゃあ出てもおかしくないでしょ。 -- 2020-02-07 (金) 23:00:49
      • 出る分には構わないとして、ツリーが騒がしくなってきたら適宜該当箇所を非表示にしてますね。 -- 2020-02-07 (金) 23:02:43
      • ここで否の意見をかざす奴は老害だって自覚してショックを受けてほしい。日本の文章は右から左に書かなきゃダメ!と主張してる人と同じに見えるね -- 2020-02-07 (金) 23:05:05
      • ↑そこまでではないけれど、否定意見があるならアンケート所で聞いてみるか。選曲画面、既存の中のどれのリメイクが良かったか一度聞いてみたかったんだぁ。 -- 2020-02-07 (金) 23:08:00
      • ↑アンケート所に載っけてみたよ。CSの選曲画面限定にしておいた。ACも入れるとまたややこしいからね。 -- 2020-02-07 (金) 23:15:17
      • ↑3 別に問題がないものをわざわざ変えるんだから反対がでるのは当然だろ それをいっしょくたに「老がい」とみなすのはおかしいことだと思うけどねぇ… -- 2020-02-07 (金) 23:21:32
      • ↑何もそこまで言わなくても!的な部分はありますよね。 -- 2020-02-07 (金) 23:27:34
      • てか選曲画面が変わったくらいでなんでこんなに騒いでるのか?曲大量削除されないだけええやん。 -- 2020-02-08 (土) 07:26:12
      • ↑確かに。細かい見た目に囚われるより、変わらない大枠を大事にしないとね。ありがとう。次の筐体楽しみになったよ。 -- 2020-02-08 (土) 08:35:32
      • 自分で答え出してるやん マシってだけで良いとは誰も言っていない -- 2020-02-08 (土) 13:25:34
      • あの選曲画面が、図らずも他の音ゲーとの差別化要素にもなってたからなあ…選曲画面が縦になるとそういう意味でも「太鼓らしさ」が一つ減ることになる上に、家庭用にUIを寄せるならアーケードに赴いて遊ぶ意義も減るし、他の音ゲーと違ってジャケット絵がない分、却って地味な感じがしてきそうなんだよな…、結局プレイ時間の1割以上は選曲に費やしてるわけだし -- 2020-02-08 (土) 14:04:43
    • OSは「Windows 10 IoT Enterprise」ですかね?弐寺の新筐体(LIGHTNING MODEL)でも使われているやつ。 -- 2020-02-08 (土) 00:24:16
    • 曲選ぶ所縦にするか横にするか自分で選べるようにすれば問題はない? -- 2020-02-08 (土) 00:27:11
      • あ、そうね。私は問題ないや。 -- 2020-02-08 (土) 00:35:38
      • なお二人プレイ -- 2020-02-08 (土) 15:21:39
      • 格ゲー特有の1P側優先みたいなもんがはたラクでしょ() -- 2020-02-09 (日) 14:20:52
  • 下手なやつほど文句を言う -- 2020-02-08 (土) 09:43:08
    • あぁまだこれじゃ足りないよ。 -- 2020-02-08 (土) 09:51:32
      • もっと大きなミシンで心貫くのさ♪ -- 2020-02-08 (土) 10:14:30
      • 削除曲無し、HS1.1〜2.0(HS4.0まで0.5刻み)スコア、称号の引き継ぎ、ドンダフルコンボの実装。全知全能の言葉を聞かせていただいているようだ。 -- 2020-02-08 (土) 11:06:16
    • ヤバイ…☆10の難易度表が荒らされたっぽい -- 2020-02-08 (土) 10:18:41
      • ほかにもへんなのができてるぞ。(削除の仕方が分からんのですまん) -- 2020-02-08 (土) 10:27:32
      • 治ったと思ったら不思議なイントロが出来てた。 -- 2020-02-08 (土) 10:40:16
      • 長ったらしいヤツ消したら元に戻るようだ -- 2020-02-08 (土) 10:41:06
  • 新バージョン関連 -- 2020-02-08 (土) 10:41:17
    • スコアや称号は引き継ぎ確定、段位はまた実装予定 -- 2020-02-08 (土) 10:36:30
      • ありがとう、ありがとう…本当にありがとう! -- 2020-02-08 (土) 10:39:42
      • 出回ってる画像はバナパス使ってない状態なだけだから落ち着けとの事(配信) -- 2020-02-08 (土) 10:40:02
      • たぶん、降格はないですね。 -- 2020-02-08 (土) 10:55:29
      • 配信みてたけど選曲画面が縦になったのは海外勢のためというかマイナスの理由じゃなかったからいいんじゃない?段位や称号、記録なんかも消えずに全部引継ぎっていう神対応だし。 -- 2020-02-08 (土) 11:17:50
    • バージョン名は「ニジイロVer.」 -- 2020-02-08 (土) 10:41:53
      • 今後ユメイロverやタイコイロverが出てきたら嬉しいね。 -- 2020-02-08 (土) 10:45:05
      • 「2020年3月版改造キット」が正式名称だが、これでは浸透しにくい・覚えにくいので愛称として?ニジイロVer. となりましたね。 -- 2020-02-12 (水) 15:16:50
    • 特殊な操作で演奏を途中で終わらせるオプション「演奏スキップ」実装 -- 2020-02-08 (土) 10:47:55
    • 倍速オプションが1.1~2.0、以降0.5刻みで設定可能、かんぺきのようなストイックオプション追加、どんちゃんのボイスオフ化オプション、音符の判定位置調整オプション 実装 -- 2020-02-08 (土) 10:48:10
      • すごい! -- 2020-02-08 (土) 10:54:41
    • 過去バージョンでドンダフルコンボ(全良)した楽曲の王冠は後日ドンダフル王冠に変更予定 -- 2020-02-08 (土) 10:49:49
    • AIバトル演奏はニジイロVer稼働で「一旦」お休み、今後またパワーアップして実装予定 -- 2020-02-08 (土) 10:53:09
      • 情報ありがとうございます。 -- 2020-02-08 (土) 10:55:06
      • AIバトルなくなるかと思ってたから安心した -- 2020-02-08 (土) 12:52:07
      • AIバトル300勝とか400勝とかのごほうび曲とか追加されるのかな? -- 2020-02-08 (土) 12:52:53
    • 稼働日は2020年3月24日(火) -- 2020-02-08 (土) 10:54:59
      • 新筐体(AC15)の稼働期間は100ヶ月。もちろん歴代最長である。 -- 2020-02-08 (土) 10:56:38
    • オリジナル楽曲公募開始、稼働日の3月24日〜 -- 2020-02-08 (土) 10:56:59
      • 稼働日(3月24日)から楽曲公募 -- 2020-02-08 (土) 10:57:26
    • 試遊版に無い曲=サヨナラ曲ってわけじゃないみたい -- 2020-02-08 (土) 11:14:30
    • 横書きは海外勢を配慮しているとのこと。思えばPS4からずっと家庭用では曲名は横書き表記だったからその頃から最適な選曲画面を模索してたのかもね(PS4だと1画面の曲数が少なすぎてスクロールが速すぎる、Switchだと完全に縦で左右どっちで上下どっちに行くか分かりにくい、新ACは斜めにする事で分かりやすく) -- 2020-02-08 (土) 11:17:54
      • これを理解しようとしない意識高い太鼓厨が -- 2020-02-08 (土) 11:25:42
      • 違和感はあってもそんなもん慣れだし、他のバージョンアップとか今までの記録とかの保存の対応とか考えたら縦か横かなんてくだらない問題だったな。 -- 2020-02-08 (土) 11:37:10
      • TDMという前例があったな -- 2020-02-08 (土) 12:34:06
      • 演奏画面がSwitchに近い時点でちょっと予想してたし、Switchのおかげで多分すぐ慣れると思う -- 2020-02-08 (土) 13:07:57
      • このツリーの上から2番めにある「意識高い太鼓厨」ってどんな人たちだろう… -- 2020-02-08 (土) 17:47:25
      • コメ主じゃないけど「意識高い太鼓厨」=「自分スゴイと思ってるけどそうでもない、そのくせ自分の願いは叶って当然だと思ってるドンだー」だと思う -- 2020-02-09 (日) 14:12:20
      • マジレスするとある程度太鼓に慣れてる人たちは気にしてないけど初心者が騒ぎ立ててるだけ -- 2020-02-10 (月) 16:56:28
      • 気にしてないわけじゃないぞ 言っても戻せないことは過去を見ても明らかだから諦めてるだけ -- 2020-02-10 (月) 17:44:17
    • 手のひら返し草 -- 2020-02-08 (土) 11:18:42
      • ここまで全部想定内で花。 -- 2020-02-08 (土) 11:23:07
      • いつものこと -- 2020-02-08 (土) 11:29:27
      • 公式がちゃんと話してくれたんだから受け入れるのは自然な事じゃないか? -- 2020-02-08 (土) 11:53:37
      • 今まで公式が話したことを素直に受け入れる事ってあったか? -- 2020-02-08 (土) 12:33:44
      • 不安が解消されて安心してるんじゃない -- 2020-02-08 (土) 13:05:03
      • 絶対に手のひらは返さないからな -- 2020-02-10 (月) 17:44:50
    • BMSとか東方はどうなるんだろう -- 2020-02-08 (土) 11:45:55
      • これは意外と重大な問題だからね...何かしらの対策は施されそう -- 2020-02-08 (土) 23:19:10
    • 楽曲名の横表示は他の音ゲーに合わせたのかな -- 2020-02-08 (土) 12:46:42
    • さすがに、PayPay?は非対応か.... -- 2020-02-08 (土) 14:21:57
    • スコア情報 -- 2020-02-08 (土) 22:43:19
      • 前作のスコアの引き継ぎができるそうだけど、この配点とは別に従来の配点でもプレイできるのかな -- 2020-02-09 (日) 02:07:28
  • https://twitter.com/nightcherry4241/status/1225964890658983936?s=21 ミクの踊り子残留 -- 2020-02-08 (土) 11:56:47
    • これは他のも気になる -- 2020-02-08 (土) 12:02:11
      • ぴったん、ドラえもん、アニマルカイザー、クロノア。たしかにどうなるかな? -- 2020-02-08 (土) 12:21:06
      • ↑現行で登場しないのばっかで草 -- 2020-02-08 (土) 20:14:22
    • ニジイロじゃない? -- 2020-02-08 (土) 13:05:46
    • 結局新バージョンの略称は何になるのかな 今のところAC16が一番使われてる? -- 2020-02-08 (土) 12:41:02
      • 虹筐体とかどうすかね?DDRの金筐体もあることだし -- 2020-02-08 (土) 13:28:32
      • ゴールドよりも虹が先に来たね。 -- 2020-02-08 (土) 13:36:55
      • 新筐体ではないのでやはりAC16 -- 2020-02-08 (土) 14:02:01
    • つまりグリーンVer.が最終作という形と -- 2020-02-08 (土) 13:43:34
      • 新筐体の -- 2020-02-08 (土) 13:44:01
      • レッド-モモイロ-イエロー-グリーン-ソライロ-ブルー-ムラサキでAC15内で虹が作れたので次がニジイロなのかなと。 -- 2020-02-08 (土) 17:22:35
      • ↑ キミドリ「解せぬ」 -- 2020-02-08 (土) 19:08:29
      • ↑グリーンorキミドリかな。ホワイト&ブラック&カツ丼「解せぬ」 -- 2020-02-08 (土) 20:16:41
      • ブラックなんてあったか? -- 2020-02-09 (日) 17:22:22
    • 太鼓チーム的にはモニターと基盤を換装しただけで他は同じだから「新筐体」ではないみたいな扱いになってる 微妙なところだな -- 2020-02-08 (土) 13:48:30
      • それが理由にもう少しだけ色縛りを続けるようだ。Ver稼働時期はまた短くなるのかな?AC14やグリーン、ブルーやイエローみたいに長く続くのかな? -- 2020-02-08 (土) 13:55:39
      • 旧筐体の旧作(AC1-6)と新作(AC7-14)の関係か。基盤的には第4世代に相当するが・・・ -- 2020-02-08 (土) 15:17:31
  • この頃、隔週土曜にバンダイナムコアミューズメント公式チャンネルから知らされた追加曲が出ているが、もし、2020.3.14の追加曲が出てしまうと、新曲最短期間が塗り替えられることになる。 -- 2020-02-08 (土) 15:48:35
    • 今回のロケテでは裏譜面が遊べないらしい。もしかしたら新曲の中に裏譜面があるかもね。 -- 2020-02-08 (土) 16:52:38
      • 乙女解剖とか…? -- 2020-02-08 (土) 17:48:14
      • ↑乙女解剖かなり音を拾ってない気がしたし裏ある前提感あるね -- 2020-02-08 (土) 18:23:41
      • ニーナさんの曲裏譜面大体あるしヒバナとかゴーストルールとか -- 2020-02-08 (土) 20:55:54
      • つストリーミングハート -- 2020-02-09 (日) 17:01:24
      • なんでこのツリーに書いたの? -- 2020-02-10 (月) 13:34:34
  • 新筐体で100円3曲固定って聞いたんだがこれが本当ならかなり革命だよね。場所選ぶ必要が殆ど無くなるわけだ -- 2020-02-08 (土) 18:07:35
    • 100円2曲や200円3曲が無くなると思うと素晴らしい -- 2020-02-08 (土) 18:14:24
    • 肝心のJAEPO筐体が1クレ(フリープレイ)2曲なんですが -- 2020-02-08 (土) 18:21:33
    • ソースどこだよ……ただ料金と曲数の設定はゲーム内で表示されるらしいからそれは革命 -- 2020-02-08 (土) 18:23:10
    • 太鼓ってデフォルト200円1クレ設定だったと思うけどそれは変わるのか…? -- 2020-02-08 (土) 18:30:45
      • クレ(ジット)とプレイは別物ですよ(用語集参照)。 今のグリーンVer.では、太鼓のデフォルトの設定は1「コイン」1「クレジット」設定で、1人「プレイ」に必要な「クレジット」2 という設定です。 -- 2020-02-12 (水) 15:26:40
    • 表示される曲名が少なくなるからなあ -- 2020-02-08 (土) 20:01:55
    • 今回の新バージョンに限らず、既に世に出たものは一度受け入れるしかないと思うんだよね…。一度受け入れた上で、自分はおかしいと思うとなればその意見を開発チームに届けなきゃいけないと思う。SNSとかで色々意見言うのは良いけど、それを他の人に強要したりそれが絶対的に正しいみたいな態度を取るのは間違ってるんじゃないかと思う。 -- 2020-02-08 (土) 18:28:31
      • 意見を届けるの大事だよね。公式ツイッターに汚い言葉でののしったリプする人とか一部だけど何なのかと思うし。 -- 2020-02-08 (土) 23:30:05
    • 横にしないと海外の人が読めないっていうのならPS4みたくすればいいのでは?(提案) -- 2020-02-08 (土) 19:58:45
      • 曲だけを並べるならPS4デザインでも良いかもしれませんが、段位道場などのことも考えると難しいのでは? -- 2020-02-12 (水) 15:30:33
    • そういえば復活連打ってどうなるんだろう。あとそろそろ通常で設定曲数まで保証してほしいところ -- 2020-02-08 (土) 20:35:20
      • 復活連打のメリットってほとんどないですよね -- 2020-02-08 (土) 22:21:39
      • おに☆10でノルマ落ちしたときにハウスのシングルではほぼ復活不可能なのがつらい -- 2020-02-08 (土) 23:06:50
      • ↑2 メリットは店側にとって1曲あたりの単価が高くなることくらいですかね -- 2020-02-08 (土) 23:27:14
      • ≠MM解禁マラソンの時も1クレ台で回せばいいし確かにメリットはないかも -- 2020-02-09 (日) 08:27:40
      • クリアできない曲をクリアできるまでプレイして、クリアできたらより難しい未クリアの曲をプレイして、というスタンスだと大量に復活連打をこなす必要がありますからね。 -- 2020-02-09 (日) 13:30:28
      • 復活ルーレットになったらちょっと笑えますね。 -- 2020-02-11 (火) 17:04:00
      • ↑2 クリアできる曲からやって、最後にクリアを目指す曲をやる人だと、復活連打をやる機会が少ない。かんたん☆3までは無条件復活でもいいのでは。 -- 2020-02-11 (火) 19:08:28
      • 今回からは「演奏ゲーム」モードでも設定された曲数必ず遊べるようになりましたので、復活連打はなくなります。 -- 2020-02-12 (水) 15:23:43
    • 今の僕みたいに、称号対象曲を調べている者には痛い設定ですね。1度その称号を獲ってしまうと終わり、の今、4曲まとめて調べられるってある意味大きいから。 -- 2020-02-08 (土) 20:49:14
      • 対象曲が5曲の場合はどうするんだ -- 2020-02-08 (土) 20:55:29
      • ↑どうしようもない -- 2020-02-08 (土) 22:39:33
    • 100円3曲固定という公式からの情報はありませんし、試遊台は1プレイ2曲設定でしたから恐らくその情報は間違いですね。 -- 2020-02-12 (水) 15:22:03
  • 新筐体のpixel galaxyのジャンルについて情報持ってる方いますか -- 2020-02-08 (土) 22:22:52
  • 海外進出の件、応援したいとは思うけど正直アジア版の現状を鑑みるとまったく期待できないんだよな 画面を横文字にするのも先走った感すごい アジア版みたいなどこか不満を抱えたユーザーが世界中に増えないことを願うよ… -- 2020-02-08 (土) 23:00:39
    • どんだーひろば大事。アジア版にも絶対要るよ。 -- 2020-02-08 (土) 23:02:58
    • 国によっては太鼓があまり身近じゃなかったりする。前に外国人が遊んでるのを見たけど「カッ」が何なのかわからない様子だった。 -- 2020-02-09 (日) 00:58:01
      • 他のゲームの名前出すけどグルーヴコースターみたいに何すればいいか画面に表示されたらわかりやすいと思う -- 2020-02-09 (日) 14:16:52
      • いちおう遊び方説明をえらぶと面を叩くとか縁をたたくとか風船は〜とかいってくれるけどそれを毎回演奏前にいれるとテンポがわるくなるしな。スキップできれば問題ないけど結局スキップするにもカーソルを移動させなきゃならなくなるし。 -- 2020-02-09 (日) 18:30:20
    • これで海外版の扱いが変わらなかったら本末転倒な訳だが -- 2020-02-09 (日) 01:01:59
      • 広場くらいは出来るようになるだろ。 -- 2020-02-09 (日) 01:49:22
      • これで広場なかったら流石に「えぇ…」とはなるわな 別に今のでも全然問題ないんだけどそれ以前になんで変えたんだ?っていう問題になっちゃう -- 2020-02-09 (日) 08:28:48
      • 今の海外版の扱いに不満を持っている人も、やっていくうちに「意外と良いじゃん」となるはず。 -- 2020-02-09 (日) 14:05:33
      • ↑ アジア担当太鼓チームが改善しない限り無理だろう その意見は根拠がなさすぎる、というか無理やりがすぎるぞ -- 2020-02-09 (日) 14:09:43
  • 実際のところ横文字になったりドンだフルがどうとかより遊べたらいいってドンだー自分以外にいるんだろうか -- 2020-02-09 (日) 14:15:22
    • いるよぉ -- 2020-02-09 (日) 14:28:02
    • 遊べなかったら大問題 -- 2020-02-09 (日) 15:22:15
    • 同じく。寧ろ120fpsになってるんだから楽しみで仕方ない -- 2020-02-09 (日) 15:39:31
    • 楽しく遊べたらそれで良いんじゃない -- 2020-02-09 (日) 15:57:08
    • はやく遊びたい! -- 2020-02-09 (日) 16:36:09
    • ごめんな、すぐには割りきれないのよ -- 2020-02-09 (日) 16:53:43
      • 素数ではないな。 -- 2020-02-09 (日) 16:59:25
      • ? -- 2020-02-09 (日) 17:14:12
      • すぐには割り切れない→時間をかければ割り切れる→割り切れる数=素数ではない。 -- 2020-02-09 (日) 18:03:12
      • クソリプやめてくれ -- 2020-02-09 (日) 18:26:00
      • ↑2クソリプにクソリプ失礼するが素数は時間をかければというより1かそれ自身でしか割り切れない数なので例えになってないかと… -- 2020-02-09 (日) 21:01:08
      • ↑1,2すいませんね。すぐには割り切れないということで1かそれ自身で割り切れてしまう素数はすぐ答えが出てしまうと思っていたので答えを出すまでに時間のかかる非素数を考えていました。(クソリプをした人がそれに反応して指摘頂いたリプに対するクソリプ) -- 2020-02-09 (日) 21:15:18
    • いない -- 2020-02-09 (日) 18:31:31
      • いるじゃん() -- 2020-02-11 (火) 04:00:48
  • 上の方とかで削除曲無しと書かれてますが、実際に「サヨナラ曲はありません」と発表されたのですか? -- 2020-02-09 (日) 18:47:17
    • 「ロケテに無いからサヨナラになる、という訳ではない」と発表で言っていました。ですので、サヨナラ曲自体が無いわけではないかと思います。今までの新バージョンの時と同じ感じかと。 -- 2020-02-10 (月) 04:56:01
    • 試遊台に収録されていないからグリーンVer.稼働終了と同時にサヨナラ曲になる という解釈は間違いです。サヨナラ曲が0だとは言っていません。 -- 2020-02-12 (水) 15:28:22
      • 毎回思うんだけど何でみんな公言されてないことでやいやい騒ぐんだろ そっからデマが生まれうるって思わないのかな -- 2020-02-12 (水) 18:59:33
      • それもまだ人間の謎。あと少し進めば手に入る正しい情報の蓋を開ける前に自分たちがあれこれ憶測を立てて事前に防備したつもりでいて、あることないこと、とかくマイナスな側面に目を向ければ頭を抱え、やんややんやと騒げば落ちでございます。むだですよ。自分が黙って見ていても誰かは結局憶測を語るんですから。そこから広がれば果てしなく… -- 2020-02-12 (水) 19:45:51
      • 「お察しの通り」ってところか。迅る気持ちがあれば、憶測でもなんでも語っちゃうのは。 -- 2020-02-12 (水) 20:03:43
      • なんスかその口調は -- 2020-02-12 (水) 20:07:58
      • ↑3ですが、言いたいこと纏めて書いたら長台詞っぽくなってしまったのでそのまま語り口調で書いてました。 -- 2020-02-12 (水) 20:16:21
      • このwikiって公言されてないことで騒ぐコメ多いよな 人間の謎というより譜面wikiの謎 -- 2020-02-12 (水) 21:35:16
      • 一番酷かったのはエトウが公式ブログを更新しなくなったとき それだけで「ディレクター降ろされた!」とか言い出す人が出てきてwikiが混乱してた(記憶がある) -- 2020-02-12 (水) 23:33:08
  • 判定ラインの変更は今後もありません -- 2020-02-09 (日) 21:56:11
    • 何気に復活曲に力を入れていく発言本当なら嬉しい -- 2020-02-09 (日) 22:12:42
      • 復活曲の裏譜面期待してるよ -- 2020-02-09 (日) 22:27:10
      • 響け太鼓の達人とか愛のテーマとか昔の曲を期待している -- 2020-02-09 (日) 22:29:33
      • 無理して収録しなくてもいい譜面もあるけども。KAGYUKIYO,おどるポンポコリン裏 -- 2020-02-09 (日) 22:44:22
      • 復活曲も勿論だけど、最近増えてきたCS限定曲のAC収録にも期待がかかるところ -- 2020-02-10 (月) 01:02:46
      • ↑わら得るとクモナイ来て欲しい -- 2020-02-10 (月) 07:11:31
      • ↑本気で望むのはKAGYUKIYO,トンデ・ミテ、コズミックバード、ブンパソング -- 2020-02-10 (月) 09:01:05
      • ポンポコ裏はそんな悪い譜面でもないやろ… -- 2020-02-10 (月) 16:58:30
      • ↑悪い✖ 再録が難しい版権○ 譜面はむしろ良譜面との意見が多いぞ。 -- 2020-02-10 (月) 18:12:55
      • クラポルとか未だにWiiU限定の妖怪道中記音頭とかクレイジービューティー入って欲しい -- 2020-02-10 (月) 21:46:01
      • ↑本当に入ったら感謝の曲はセツナトリップとまおぅ -- 2020-02-10 (月) 22:11:35
      • via lacteaまじで来て欲しい。てか聞いたことない人1回聴いて欲しい -- 2020-02-11 (火) 19:46:45
    • スコアは真打固定なったっぽい? -- 2020-02-09 (日) 23:33:24
      • 今の真打に近いですが、大音符と小音符での点数差別が無くなり、くす玉やふうせんの割り切りボーナスがないため、今の真打ともまた少し配点が異なりますね。全良すると100万点くらいになるという点では同じです。 -- 2020-02-12 (水) 15:20:00
    • グリーンで新曲出し切ったから虹色で旧曲復活ガンバルゼ!!ってことなのか? -- 2020-02-10 (月) 05:01:12
      • それ以上嬉しいことってある?最近始めた人には新曲だし、曲の存在だけ知ってたひとには幻の曲だし、プレイしてた人なら復活曲だし、1回で3度美味しいメリットがあるなら今出さない手はないよね。 -- 2020-02-10 (月) 09:00:12
      • 関係ない -- 2020-02-10 (月) 09:42:33
      • ↑同意 -- 2020-02-10 (月) 20:37:06
    • 新規勢のためにかつメダルショップへの救済処置が欲しい... -- 2020-02-11 (火) 16:50:56
      • 同意。かつメダルが廃止されたら全部サヨナラなんて、そんなどんメダルを使って買わないとかつメダルに移動した季節ごとの新曲が二度と遊べないなんて、MMが遊べないなんてやだ! -- 2020-02-11 (火) 16:59:57
      • ハンロックとSZも忘れてはならない。あと侍ロケとX-DAYも。 -- 2020-02-11 (火) 17:06:19
      • 先日のロケテ(バナパス使用不可)でコネカラやってた人いたけど、元どんメダル曲が一般解禁する可能性もあるのかな…? -- 2020-02-11 (火) 17:29:43
      • 全部解禁するんじゃね -- 2020-02-11 (火) 18:19:45
      • 全部解禁してほしい……きみのあかりとか久遠の夜とかオススメしてもかつコイン解禁のせいでやってくれないんじゃ…… -- 2020-02-11 (火) 18:59:24
      • ここまでURBANFと夢色コースターなし -- 2020-02-11 (火) 19:21:07
      • ↑新筐体で遊べたんだ。AC11かWii3で双方さわってた様な気がする。 -- 2020-02-11 (火) 20:01:40
      • ポイント時代は時折追加されるだけだったけどメダルになってからは3ヶ月ごとに50クレ前後必須のモノが追加され続けてるからなぁ・・・現状新規だと楽曲全解禁だけで約10万円分かかる状況なのよね -- 2020-02-11 (火) 23:00:32
      • かつメダル曲が解放されてたって話は既出だよ -- 2020-02-13 (木) 17:05:02
      • ↑JAEPOで解禁されてたってだけで実際どうなるかわからないよ -- 2020-02-13 (木) 20:40:55
  • そういえばもしBMS曲が本稼働でもゲームミュージックだった場合、またKONAMIとの関係悪化したりしないよね…? -- 2020-02-11 (火) 23:52:08
    • 今まで関係悪化したことあったか? -- 2020-02-12 (水) 08:43:43
      • その昔VJって言うBEMANIにそっくりなゲームで訴訟合戦があったりそれ以外にも色々とある -- 2020-02-12 (水) 12:35:58
      • それとバンナムに何の関係が -- 2020-02-12 (水) 13:03:37
      • いろいろ複雑http://timesteps.net/archives/818608.html -- 2020-02-15 (土) 00:22:48
    • ジャンル名「ゲーム&バラエティ」なんかにすればいいのにと思った -- 2020-02-12 (水) 09:51:11
      • そういえば、maimaiではジャンル「ゲーム&バラエティ」が復活していたなぁ。 -- 2020-02-12 (水) 13:29:53
    • そもそもBMSとBEMANIは別物じゃね -- 2020-02-17 (月) 14:30:17
  • 最近十段以上を代行するクズどもが増えてきてるせいか、十段以上に対する価値が薄くなってきてるのは気のせいだろうか -- 2020-02-12 (水) 01:59:55
    • 自分たちがやってることが不正であると微塵たりとも思ってないところが最悪に嫌い -- 2020-02-12 (水) 08:51:42
    • 段位を単純に自分の腕前以上は求めてない。って人がほとんどだと思うから本当に一部ね。(私は暖でさえまともにクリア出来ないのでもし十段持ってたら違和感) -- 2020-02-12 (水) 09:11:38
      • 課題3曲だけ詰めてたら暖が出来ない十段いてもおかしくないけどね。本当にレアケース。 -- 2020-02-12 (水) 09:14:33
    • もしも他のセッションプレイヤーがいたら段位詐称はすぐバレるって。(むずかしいとか極めだしたおに上位できないプレイヤーならまだしも) -- 2020-02-12 (水) 09:13:05
      • ワシ地力で3段取った(超まぐれ)けどあれも詐称になるじゃねーか(初段二段は駄目だった) -- 2020-02-12 (水) 09:16:20
    • 気のせい -- 2020-02-12 (水) 09:35:02
    • どうでもいいからここに書くな -- 2020-02-12 (水) 09:49:24
      • 自分に興味のないことは知りたくもないタイプ? -- 2020-02-12 (水) 19:40:32
      • ↑個人的な愚痴をみんなが使う場所に書くなって話をしてる -- 2020-02-12 (水) 20:19:02
      • ↑せやろなあ(理解) -- 2020-02-12 (水) 20:26:58
    • 別に代行しようがしまいが自力で取った人の価値はあるから -- 2020-02-12 (水) 09:52:08
      • それ -- 2020-02-12 (水) 09:56:53
    • 別に代行してもらい人はしてもらえばいいんじゃないの?自力で取るからこそ価値があると思うんやが -- 2020-02-13 (木) 08:10:50
      • 確かに人にやってもらうより自分でやったほうが達成感もあるしね -- 2020-02-16 (日) 19:27:05
  • 称号ガチャの追加はどうなっているんだ…… -- 2020-02-12 (水) 09:41:42
    • そういやブルーから全く追加されてないな -- 2020-02-12 (水) 13:54:18
    • ブルーVer.では追加する意思は感じられるデータが確認できるのですが、結局実装が行われませんでしたよね。。今後どうなっていくのか🤔 -- 2020-02-12 (水) 15:32:37
      • ニジイロになった時にグリーンのガチャもでないのかな -- 2020-02-16 (日) 20:33:58
      • それかもしかしたらネタが尽きたのかも -- 2020-02-16 (日) 20:35:19
    • 追加しすぎても新参やライトユーザーが集めづらくなるだけだし、今の位がちょうどいいと思います -- 2020-02-17 (月) 11:29:14
  • switchのオンラインランクマッチのごほうびミッションで隠し曲やアイコンが入手できるみたいです -- 2020-02-12 (水) 10:16:09
    • switchオンラインランクマッチ2月のごほうび曲「Highschool love(鉄拳)」 -- 2020-02-12 (水) 10:46:37
      • すげーラインから来たなw -- 2020-02-12 (水) 15:28:23
      • ゲームミュージックから来るということは、名乗りやシンフォニックモトスが来る可能性もあるのか? -- 2020-02-12 (水) 15:55:43
      • KAGYUKIy…すいません、なんでもないです。 -- 2020-02-12 (水) 16:39:50
      • これまたマイナーな曲を -- 2020-02-12 (水) 16:47:16
      • ハートマークの無い方か。有る方だったら据置機初収録だった。 -- 2020-02-12 (水) 17:05:15
      • この曲が200曲目になった -- 2020-02-12 (水) 17:22:58
      • ↑明日から解禁、条件は違う曲18曲をプレイ -- 2020-02-12 (水) 18:08:20
      • ↑つまり明日解禁するためには今日中に最低8曲プレイする必要がある -- 2020-02-12 (水) 19:15:04
    • 今月過ぎたら入手出来ないのかね -- 2020-02-12 (水) 18:05:37
    • 課題曲10曲しかないのに18曲ってどうやるんだ、って思ったら週替わりだから2週分やる必要があるってことか -- 2020-02-12 (水) 21:22:37
    • 立つ子らしきアイコンあるんだけどw -- 2020-02-12 (水) 22:03:53
      • 立つカはいないのカッ? -- 2020-02-12 (水) 23:35:56
    • 何回かやってて同じ曲が連続で来なくなったりしてる気がする -- 2020-02-12 (水) 22:10:43
      • 前よりバラけてる感じはあるけどやっぱ偏ってる。ゲームとナムオリが全然来ない -- 2020-02-12 (水) 23:23:37
    • なんかドンチャレを思いだすな -- 2020-02-12 (水) 23:52:32
    • 課題曲のDL1曲に減ったな -- 2020-02-13 (木) 00:02:29
      • デフォ10曲とDLC10曲になれば良いのに。DLC曲たくさん有るのに勿体無く思える。 -- 2020-02-13 (木) 11:06:16
    • NS1配信曲のID調べは今まで通りできるみたい。 -- 2020-02-13 (木) 00:29:22
  • やっぱり太鼓のRADカバーってイノタクっぽくない?むっちゃ似てるわ -- 2020-02-13 (木) 00:50:41
    • 前々前世は初出ニカだから確実にイノタクの声だと思う、あとわたわたとか -- 2020-02-13 (木) 01:26:41
  • 天気の子パックの曲が意外と難易度高かった -- 2020-02-13 (木) 07:59:53
    • 愛にできることはまだあるかいの裏が難しすぎん? -- 2020-02-13 (木) 11:18:47
    • むずかしいコースが最近の版権曲では難易度高めに感じた -- 2020-02-13 (木) 18:28:00
      • アニメのふつう☆6とむずかしい☆7って何年振りですかね? -- 2020-02-13 (木) 20:44:20
      • PS4DLのTouch off以来かな -- 2020-02-13 (木) 21:19:41
      • Touch offの前がGroovy Duelで2年ぶり。ふつう☆6はVita系列を最後にTouch offまで約4年4ヶ月くらい振り。 -- 2020-02-13 (木) 21:57:28
      • 後にAC移植された曲とかを除くと割といつもの難しさやで。風たちの声以外は。 -- 2020-02-15 (土) 18:33:10
  • https://twitter.com/taiko_team/status/1227836438105870336?s=20 新筐体について公式からの情報です -- 2020-02-13 (木) 15:15:02
    • やはりスコアは真打で一括されるのか -- 2020-02-13 (木) 15:26:30
      • 大音符を強く叩いたときに得点が高くならないという点では真打とは異なる。「真打」というオプションも廃止される。 -- 2020-02-13 (木) 16:21:22
      • じゃあ大音符は何の意味もなさない? -- 2020-02-13 (木) 16:29:56
      • 大音符と小音符で認識難にできるじゃないか -- 2020-02-13 (木) 16:33:44
      • その手があったか -- 2020-02-13 (木) 16:47:09
      • 大打音… -- 2020-02-13 (木) 16:49:44
      • ↑大打音の達人譜面と普通譜面のスコアが同じになる…? -- 2020-02-13 (木) 17:02:25
      • ↑ 譜面分岐条件の関係上達人譜面がスコアルートになるが、普通との差がほとんど無くなる(そもそも普通譜面継続では全良は出せない)。 -- 2020-02-13 (木) 17:49:16
      • ↑5 言い方悪いけど大音符の使い方雑になりそう -- 2020-02-13 (木) 17:54:37
      • 「弱く叩いた時に得点が低くなる」可能性はまだあるわ -- 2020-02-13 (木) 18:06:37
      • それなら見た目だけの違いになったほうがいいと思う -- 2020-02-16 (日) 20:23:45
    • 従来の配点の廃止はちょっと寂しい…でも大会とかで切り替え不要なのは確かに楽かも -- 2020-02-13 (木) 15:54:39
      • 「全可でのスコアをひろばに登録」がより厳しくなりますね。 -- 2020-02-13 (木) 16:04:16
      • ここまでドンだフル配点(199コンボまでと200コンボ以降で一定)、旧通常配点(10コンボ毎に配点が増える)、現通常配点(10・30・50・100コンボを境に配点が増え、100コンボ毎にコンボボーナス)が廃止、もしくは廃止の予定ですね。 -- 2020-02-13 (木) 16:24:38
      • 新配点は虹配点と呼んでみたい -- 2020-02-13 (木) 16:39:34
      • ひょっとしたら難易度変更とか正式稼働ではありそうかも。 -- 2020-02-13 (木) 17:23:06
    • 他の音ゲーもコンボ数で加算ってのが無いからスコア固定はありがたい -- 2020-02-13 (木) 15:57:25
    • ついに音符のうたで言ってることが半分くらい嘘になるのか…… -- 2020-02-13 (木) 16:28:14
      • 「大きな音符を両手(CSの場合)で叩けば高得点」と「ゴーゴータイムは高得点」(CS5以降)の2つがなくなる。連打のことは書いてなかったので、イモ音符に相当するもの(くす玉、小槌)が風船に統合されるかどうかは不明。 -- 2020-02-13 (木) 16:43:11
      • 今入ってないから別に良いだろう -- 2020-02-14 (金) 17:22:52
      • 収録する機会がなくなりそう -- 2020-02-14 (金) 22:00:56
    • 段位パワーアップか。正直今のシステムから変えないでほしい...。 -- 2020-02-13 (木) 16:35:26
      • 最近の段位道場でスコアが求められるのは外伝のみなので、真打配点化による本伝への影響はなさそうですね。 -- 2020-02-13 (木) 19:34:59
    • そういえば、隠し曲はどうなるの? -- 2020-02-13 (木) 16:50:37
    • 真打のシステムの配点に統一されるということは星の数の調整がしやすくなったと受け取れるのでは? -- 2020-02-13 (木) 17:11:50
      • 難易度を変更しても配点はそのままでいいからね。そういうことも考えてそう -- 2020-02-13 (木) 17:26:36
      • 最新作でDP☆1が2曲に減った弐寺を見ると、そういう考えもありそうですね。GAMBOLが全譜面☆2になったのはある意味衝撃的だった。 -- 2020-02-13 (木) 19:38:34
    • ゴーゴータイムは完全に演出の為だけにある事になるのか -- 2020-02-13 (木) 17:38:27
      • 演出のだめだけになってほしくないわー -- 2020-02-18 (火) 16:18:34 New
      • どんちゃんが腕を振るためにあるから、演出ばかりじゃあないぞ。 -- 2020-02-18 (火) 16:32:33 New
    • 古参音ゲーが次々に新筐体になってワクワクするぞ -- 2020-02-13 (木) 19:59:11
      • 配点変更や曲名の横書き化などによって徐々に他の音ゲーに近づいていって太鼓らしさが失われていく。だがそれがいい。 -- 2020-02-14 (金) 20:13:02
  • ブリキノダンス 3/6/7/9 新筐体に隠れてるけどやるゃ -- 2020-02-13 (木) 18:18:26
  • 楽曲公募久しぶりですね…有名作曲者とかも参加するのかな? -- 2020-02-13 (木) 19:00:14
    • 太鼓は有名作曲者でも落選するからなぁ -- 2020-02-13 (木) 20:03:01
      • どんな曲かで当落が決まるのであって、有名作曲家かどうかで当落が決まるわけではないからね -- 2020-02-14 (金) 23:23:24
    • 今回は、殿堂入りの方も応募できるそうです -- 2020-02-13 (木) 20:33:55
    • デブステみたいなの増えて欲しい -- 2020-02-13 (木) 20:43:30
    • LaurさんやCrankyさんやCOOL&CREATE辺りきて欲しいな -- 2020-02-14 (金) 06:54:20
      • Laurさんはリベンジ! -- 2020-02-14 (金) 17:50:13
      • BlackYもリベンジする模様 -- 2020-02-14 (金) 20:42:40
    • しっかり太鼓の達人に出す、て意識をもって曲を作ってもらいたいところだ -- 2020-02-14 (金) 12:56:21
      • 同意ですね。譜面が作れる曲じゃないとどんなに格好よくても落選する -- 2020-02-15 (土) 22:41:57
      • 確かにそうだよね。でもドンカマみたいな複雑な音はやめてほしいな -- 2020-02-16 (日) 19:38:59
    • またkeyさんに神曲をつくってもらわなければ… -- 2020-02-14 (金) 14:45:40
    • Gloria系来て欲しい -- 2020-02-16 (日) 18:08:11
  • ラウンドワンのスポッチャとかだと、最新の一つ前のバージョン(今で言えばブルー)が稼働してることが多いけど、ニジイロは暫く同じバージョンのままになるっぽいから、スポッチャ行けば縦書き選曲画面で遊べるかもしれないという… -- 2020-02-13 (木) 21:04:14
    • それだと新曲が……… -- 2020-02-14 (金) 15:04:19
    • 旧筐体探そうか -- 2020-02-14 (金) 15:07:18
    • 20曲くらい欲しいな -- 2020-02-14 (金) 21:00:47
    • 縦書き欲しさだけで新しい遊びをすべて放棄する気にはなれないな -- 2020-02-14 (金) 22:49:01
  • こういうところは誰でも発言出来るからね -- 2020-02-14 (金) 19:55:12
    • ↑そのとおり。ここに相応しく無いと思ったコメントは編集欄にて//で非表示がベスト。 -- 2020-02-14 (金) 23:59:23
    • そうなんだよな -- 2020-02-15 (土) 20:01:42
      • ここのツリー変だぞ -- 2020-02-18 (火) 22:14:38 New
  • 楽曲公募って何曲ぐらい採用されるんだろうか -- 2020-02-14 (金) 20:54:03
    • ドキ胸、DIMENSIONS、花音拍子、和蘭撫子…他には? -- 2020-02-15 (土) 00:00:20
      • 3piece、恋の処方箋、RAGE v.self、風の国の龍と騎士の8曲かな? -- 2020-02-15 (土) 00:30:09
    • 重金属、コーヒー、愛想笑い、化物月夜、DAN、大空、鳩、電卓、…とか -- 2020-02-15 (土) 09:32:57
      • カラ鞠、Eternal bond、夜櫻、ツンデレカフェとか…… -- 2020-02-15 (土) 12:21:57
    • 5,6曲くらいじゃないかな -- 2020-02-15 (土) 10:26:01
      • 少なすぎワロタ -- 2020-02-15 (土) 11:21:17
      • GUMI公募のとき4曲だぞ -- 2020-02-15 (土) 22:17:50
      • 太鼓の人達の募集なんてもう…あれはクレオフーガの悪乗りだけど -- 2020-02-19 (水) 09:53:19 New
      • 2016は良いものがあれば極力拾いにいくスタイルだったみたいだし、予想外の大量採用もあり得そう -- 2020-02-19 (水) 09:54:45 New
  • どうでもいいけど今週珍しく新曲来んかったね -- 2020-02-15 (土) 02:56:25
    • 大体いつも隔週じゃない? -- 2020-02-15 (土) 10:47:41
    • 月1だったような感覚。天泣、猫猫、ドンゲストって結構あれ近い時期だったけど、秋のご褒美ショップの後だったから否が応でも何か察してしまいそうだったけど。 -- 2020-02-15 (土) 10:57:06
    • 最近の新曲何か微妙なんだよねぇ -- 2020-02-15 (土) 11:12:11
      • なんかBEMANIみたいなんだよな -- 2020-02-15 (土) 13:23:23
      • どういうのが好きなん -- 2020-02-15 (土) 15:00:47
      • アンケート所で話しませんか? -- 2020-02-15 (土) 22:27:48
    • ナムオリなのにナムコの人作ってないから… -- 2020-02-15 (土) 17:33:14
      • だからと言ってナムオリ以外に入れる(バラエティ?)のもおかしいでしょ -- 2020-02-15 (土) 17:54:41
      • この際ナムコオリジナル→オリジナルに変更すべきだったのかもね -- 2020-02-15 (土) 20:24:21
      • ナムオリ=書き下ろし枠になってるし名称「オリジナル」でいいやろほんとに() -- 2020-02-15 (土) 22:21:10
      • ナムコオリジナルというよりは太鼓の達人オリジナルやね -- 2020-02-15 (土) 22:38:49
      • そんなこと言ってるから超弩級のガチナムコオリジナルが来てしまったぞ -- 2020-02-18 (火) 17:36:14 New
    • ただ、あの報告の仕方は今後もやるかと言われたら...うーんって。 -- 2020-02-15 (土) 18:12:06
      • もう無いかもしれないね。全て公式サイトで曲名とジャンルを発表するソライロ〜レッドの形式に戻るか、AC14〜14Plusの様な大型アプデにとどめるか、それともバージョンの更新が速くなって曲が追加されるとか。 -- 2020-02-15 (土) 18:29:44
    • デモティックからドンゲー、にゃーから天泣、森羅万象から冒険譚が(約)2週間の間隔だから今回もそれかなって私も思ってた -- 2020-02-15 (土) 22:19:54
    • ナムコの人が作るナムオリ曲また増えて欲しいね、大上昌子さんの和有るど経りて維持とか凄い好き。 -- 2020-02-16 (日) 13:59:53
      • ACシリーズの新作とか密かに期待してる -- 2020-02-17 (月) 22:09:04
    • そんなこと言ってるから超弩級のガチナムコオリジナルが来てしまったぞ -- 2020-02-18 (火) 17:37:39 New
  • 全部真打ちになるのは初項と -- 2020-02-16 (日) 12:17:02
    • ↑ミスった。公差の計算が面倒だっただけ説ある -- 2020-02-16 (日) 12:18:36
    • それでも旧基準点は残して真打してほしかった…(AC14Plusの機能。多分当時のプレイヤーのごく僅かが知っている) -- 2020-02-16 (日) 12:32:46
    • eスポーツ向けっていう説を言ってる人もいる -- 2020-02-16 (日) 13:44:15
  • 太鼓に限らず音源上がってるけど普通に駄目じゃないの? -- 2020-02-16 (日) 15:17:28
    • たしかキャプチャはokだけど音源はダメって公式が言ってたような希ガス -- 2020-02-16 (日) 17:47:53
      • そんなことないよ、キャプチャも音源もダメだよ -- 2020-02-16 (日) 20:59:24
      • ダメというかグレーじゃね -- 2020-02-16 (日) 21:27:44
      • ↑追記 Crankyさんのouroborosのパート分け参考動画に太鼓の動画写ってるけどあれは太鼓チームに許可取ったらしい(動画投稿者には取ってない) -- 2020-02-16 (日) 21:28:56
    • CDの必要性が無くなるしね -- 2020-02-16 (日) 19:57:07
      • それを言ったら公式音源はどうなるんだ -- 2020-02-17 (月) 04:03:21
      • ↑公式だから良いに決まってるだろ。太鼓の場合おそらく完全に版権を買い取ってないからアーティストが自由に使えるんだろ。アーティストにしっかりお金入ってるから全く問題ない -- 2020-02-17 (月) 07:36:17
      • 作者自身が上げている動画はCDの必要性がなくなるのかと言いたかった(↑2より) -- 2020-02-17 (月) 15:04:17
      • その曲だけしか収録されてないわけじゃないんだしたとえYouTube?にフルが上がってようが買う人は普通にいる -- 2020-02-17 (月) 22:25:41
      • 2018年に出た太鼓のCD全部買いましたが何か? -- 2020-02-18 (火) 01:19:41 New
    • いいじゃん別に -- 2020-02-16 (日) 22:18:04
    • そうです(定期) -- 2020-02-16 (日) 22:34:33
    • 任天堂は音楽だけを無加工でバンバン上げてるチャンネルはBAN対象だっていってバンバン葬ってたから同様の事態になってもおかしくはない -- 2020-02-17 (月) 07:01:22
      • タイトーも音源丸上げNG。ダディマルクとかは実はこっそりながらもバンバン消されてる -- 2020-02-17 (月) 09:14:32
  • どうでもいいけどvsシリーズないの太鼓だけやね -- 2020-02-17 (月) 23:20:06
    • 和田どんvs和田かつな曲が聴いてみたい(switchのアレのほかにも) -- 2020-02-17 (月) 23:56:30
    • 一応ソプラノ姫VSマオウがある -- 2020-02-18 (火) 01:26:02 New
      • AC収録がTime die 兇里茲Δ貌颪靴づ曚。 -- 2020-02-18 (火) 08:37:27 New
    • 他の機種にvsシリーズという括りがあるのかも知らないけどパンvsごはんはどうなんだ -- 2020-02-18 (火) 01:47:45 New
      • そういうことじゃないと思う アーティスト名にvsって入るみたいな -- 2020-02-18 (火) 06:56:38 New
      • 輝きを求めてのアーティスト名はversusだった気がする。 -- 2020-02-18 (火) 08:40:07 New
    • コンポーザー的な意味ではなくて…? -- 2020-02-18 (火) 02:29:35 New
    • クランキーさんvsMASAKIさんみたいな? -- 2020-02-18 (火) 06:44:07 New
    • 合作のことです -- 2020-02-18 (火) 09:45:14 New
    • もはや大喜利みたいになってて草 -- 2020-02-18 (火) 11:18:12 New
      • 結局vsシリーズがどれか分からなくて草 -- 2020-02-18 (火) 12:44:20 New
      • 複数コンポーザー合作orオリジナルキャラの対決orVersusという作曲者かどれなんだか。 -- 2020-02-18 (火) 12:45:50 New
    • vsシリーズの例が求められるんやな -- 2020-02-18 (火) 14:42:03 New
    • deシリーズなら… -- 2020-02-18 (火) 16:06:47 New
  • 公式ブログ 新曲について -- 2020-02-18 (火) 15:16:44 New
    • 名前からしてヤバい譜面になりそう...? -- 2020-02-18 (火) 15:21:09 New
      • でも曲を聴くと意外と正統派な譜面になりそうな感じ -- 2020-02-18 (火) 15:23:26 New
      • フルコンボ目指せる譜面ってことだからそこまでヤバいものは無さそう。どこかに変拍子や発狂が入ってたら分からないが。 -- 2020-02-18 (火) 15:25:40 New
      • ダンガンノーツの再来かな -- 2020-02-18 (火) 17:38:22 New
    • いい曲ですね。あと、解禁日が素敵。 -- 2020-02-18 (火) 15:21:18 New
      • AC1の稼働日(2001年2月21日)ですね -- 2020-02-18 (火) 15:24:41 New
    • またコンボ数合わせてきそう -- 2020-02-18 (火) 15:34:10 New
      • TDMや黎明のように全難易度10の倍数になりそうな感じ -- 2020-02-18 (火) 16:04:23 New
      • 梅100竹300 -- 2020-02-18 (火) 19:45:34 New
      • ↑の人松600鬼1000 -- 2020-02-18 (火) 19:46:52 New
      • そして裏が1200になりそう -- 2020-02-18 (火) 19:47:43 New
      • かんたん+ふつう+むずかしい+おに=2001かつおに+おに裏=2001だったらとんでもないな -- 2020-02-18 (火) 20:10:05 New
    • 何この稼働終了しそうな雰囲気 -- 2020-02-18 (火) 15:55:01 New
      • AC15は終わるからそれで正解。 -- 2020-02-18 (火) 16:33:12 New
      • これがグリーンVer.最後の可能性もある。フィナーレにふさわしい曲だと思う -- 2020-02-18 (火) 16:51:47 New
    • いつかきっと、クリアしたい、フルコンボしたい。いつか??? -- 2020-02-18 (火) 16:02:26 New
      • トップランカーのドンだーが「いつか全良したいな」=初日全良0人っていう譜面になる可能性が微レ存? -- 2020-02-18 (火) 17:49:48 New
      • トップランカーの部分を誰でもに変換して同じ事考えてた。 -- 2020-02-18 (火) 19:35:49 New
      • そんなフィナーレいやだw -- 2020-02-18 (火) 21:17:14 New
      • どこのmaimaiFiNALEだよw -- 2020-02-18 (火) 22:40:15 New
      • ラ・モレーナ・クモナイ裏…… -- 2020-02-20 (木) 11:31:35 New
    • god song… -- 2020-02-18 (火) 16:09:30 New
      • awesome… -- 2020-02-18 (火) 16:09:52 New
      • マスブチ→steμ語録がまた増えたな -- 2020-02-18 (火) 21:15:53 New
    • 試聴 -- 2020-02-18 (火) 16:34:52 New
      • BPMいくつなのか予想もつかない… -- 2020-02-18 (火) 16:38:15 New
      • 試聴の最後あたりでBPM加速してる? -- 2020-02-18 (火) 17:53:07 New
    • 『はじまりは無色 色彩の広場を抜けて 空色の国と 桃色の達人と 黄緑の祭と 紫の世界と 白の神々と 赤の物語と 黄色の友達と 青の旅路と そして緑のライバルと さあ 「太鼓をたたいてスタート!」』ここの歌詞めっちゃ好き -- 2020-02-18 (火) 16:38:28 New
      • それぞれのver毎の新モードとかコンセプトを表してる所がいいよな。ちょっと大げさだが歌詞見て泣きそうになった。 -- 2020-02-18 (火) 19:44:47 New
      • コンセプトを表しているところが若干分からない...どういうこと?詳細お願いします -- 2020-02-18 (火) 21:05:47 New
      • まさに冒険譚って雰囲気だよね -- 2020-02-18 (火) 21:18:36 New
      • ↑×2 -- 2020-02-18 (火) 21:27:30 New
      • すまんミスった ↑×3例えば桃色の達人→モモイロverで段位に達人実装、白の神々→ホワイトverでゴッドコレクション初出…みたいな感じでver毎に新しく入ったものを表してる、って言いたかったんだ コンセプトじゃなくて新曲・新仕様って言うべきだったな -- 2020-02-18 (火) 21:33:49 New
      • どうしてこんなにもプレイヤーの心を掴む良曲が次々に生み出せるんでしょう? -- 2020-02-19 (水) 00:51:40 New
      • ↑2 全バージョン解説お願いします -- 2020-02-19 (水) 06:51:58 New
      • 青は演奏バトル、緑はAIかな -- 2020-02-19 (水) 07:28:20 New
      • 赤の物語と、黄色の友達の意味がわからん -- 2020-02-19 (水) 11:39:43 New
      • 友達はワイワイ演奏 -- 2020-02-19 (水) 16:09:37 New
      • 赤は何ですか? -- 2020-02-20 (木) 11:32:23 New
      • 15周年で旧作の曲いっぱい入ったから、過去と現在を繋ぐ的なコンセプト?歴代イロverの中でもシンプルだったから原点回帰もあるのかな? -- 2020-02-20 (木) 12:41:38 New
      • 赤は外伝かな -- 2020-02-20 (木) 17:06:08 New
    • 解禁日見たとき鳥肌立った -- 2020-02-18 (火) 16:53:13 New
    • グリーンのナムオリ新曲これで終わりなん?まだ3月あるけど -- 2020-02-18 (火) 16:57:14 New
      • 無いに等しい程短いので可能性は薄い -- 2020-02-18 (火) 17:03:22 New
      • まだアップデート来るしなぁ…(13.02) -- 2020-02-18 (火) 17:34:58 New
      • ↑ナムオリ以外の可能性 -- 2020-02-18 (火) 19:26:33 New
      • 段位道場とかが閉鎖されるだけのアプデかもしれんよ -- 2020-02-18 (火) 21:58:04 New
    • バージョンごとの最難関曲の譜面引用しそう -- 2020-02-18 (火) 17:16:29 New
      • どこぞのPARANOiA Revolutionだよww -- 2020-02-18 (火) 17:35:42 New
    • 「コロール」は color=「色」のスペイン語読みらしい -- 2020-02-18 (火) 17:29:15 New
      • タベルナ=食べるな+食堂を思い出した -- 2020-02-18 (火) 17:37:01 New
      • トリコロールとかけてるんやろね -- 2020-02-18 (火) 17:46:03 New
      • エンドロールと太鼓をかけてるのかと思ってた。 -- 2020-02-18 (火) 19:34:50 New
      • 両方だと思われる -- 2020-02-18 (火) 21:19:45 New
    • 強いてシリーズに入れるなら3Q-4Uの流れになるのかな -- 2020-02-18 (火) 17:30:50 New
      • あのアットホームな遊び場って感じの歌詞も沁みるけど、10年近く経ってもっと広いコンテンツっぽくなった今作も別の魅力があるねえ -- 2020-02-18 (火) 17:32:57 New
      • ↑その前に3Q4U初出からもう10年経ってんのかよ、マジか -- 2020-02-18 (火) 18:32:17 New
      • 10年...??まじで...まだ4、5年くらいの感覚なんだが...() -- 2020-02-18 (火) 20:18:46 New
      • ↑Wii5だから7年強。10年経ってるのは黄ダルマ2000と夢色コースター。色つながりで青薔薇赤薔薇登場から100ヶ月。 -- 2020-02-18 (火) 21:31:47 New
      • ↑3Q4Uは新筐体の初代。まあそれでも8年くらいだけど… -- 2020-02-18 (火) 22:33:15 New
    • 本当にスタッフの距離が近いんだろうなあ 他社じゃたぶんむずかしいぜこんなの -- 2020-02-18 (火) 17:39:20 New
    • コネカラの♪いつか七色の未来へと っていう部分実はニジイロver.の伏線説 -- 2020-02-18 (火) 17:39:49 New
      • ソライロ=ブルー、キミドリ=グリーンにしたら7色にもなるのも伏線説(こじつけ -- 2020-02-18 (火) 20:07:45 New
      • 外伝5かな? -- 2020-02-19 (水) 11:12:44 New
    • これで表裏★10だったら「運営やりやがったな…」って思うだろう -- 2020-02-18 (火) 17:57:39 New
      • 自分は表★8、裏★10と予想 -- 2020-02-18 (火) 18:52:23 New
      • ↑ 裏は★10でも弱〜中ぐらいの難易度がいいな。 -- 2020-02-18 (火) 18:58:04 New
      • 表は全良して100万点くらいになるといいな。 -- 2020-02-18 (火) 19:36:21 New
      • 表裏★10はもはや何個も出てるから驚かなくなったな -- 2020-02-19 (水) 21:53:14 New
      • ☆9詐称+枠として来るとか? -- 2020-02-20 (木) 11:35:36 New
    • 試聴の部分だけ遅くてその後全部速かったとか? -- 2020-02-18 (火) 18:24:16 New
      • カオスタイム -- 2020-02-20 (木) 17:07:00 New
      • 歌唱部分とボイスネタ部分とで別々にあると嬉しい。十露版2000で言えば問題部分と寸劇部分に分かれているように。 -- 2020-02-20 (木) 17:13:48 New
    • 新バージョンでちょっとざわついたりもしたけど、こうやって開発陣の想いをちゃんとこうして書いてくれてるの嬉しい -- 2020-02-18 (火) 20:21:32 New
      • それは思う。手のひらがどうのとかじゃなくて、やっぱりその思いはしっかり受け止めたい。 -- 2020-02-18 (火) 20:59:29 New
    • maimaiのBelieve The Rainbow思いだした -- 2020-02-18 (火) 20:54:14 New
    • グリーン外伝5の伏線=ナナイロVer? -- 2020-02-18 (火) 20:55:07 New
    • こうしてみるとすごく歴史あるゲームなんだなぁ 世代交代もあるくらいに -- 2020-02-19 (水) 09:22:22 New
    • 名前だけでロール処理を想像してしまう最近の太鼓界 -- 2020-02-19 (水) 11:14:19 New
      • もう重症 -- 2020-02-19 (水) 11:14:39 New
      • ほんとそれ -- 2020-02-20 (木) 19:36:22 New
    • この曲でナムオリ334曲なんだな -- 2020-02-21 (金) 21:22:33 New
  • おに★10の難易度表が荒らされています。 -- 2020-02-18 (火) 22:15:54 New
    • どんな感じ? -- 2020-02-18 (火) 22:43:56 New
      • 観てきましたがチャーリー ダッシュ!の属性と譜面特徴?の欄が書き換えられてますね -- 2020-02-18 (火) 23:03:15 New
  • おはスタでニンジャボックスの太鼓回が出た模様 -- 2020-02-19 (水) 07:26:41 New
  • 何か昔と比べてTatsh(世阿弥)曲あんまり収録されなくなった気がする-- 2020-02-19 (水) 12:08:04 New
    • 最後が2018年12月のクロートーかな…? -- 2020-02-19 (水) 12:15:48 New
  • ゆゆうた氏太鼓参入って真面目にあると思う? -- 2020-02-19 (水) 16:28:27 New
    • おどるポンポコリン裏、KAGYUKIYO,Rotter Tarminationのむずかしい以下の裏譜面の計8譜面のAC収録かつカオスタイムの正規段位入り(超人)がありますか?って訊かれたら「無いだろw」って答えますよね。つまりそういうことです。 -- 2020-02-19 (水) 16:37:01 New
    • 楽曲公募あるから期待はしていい。可能性は低いだろうけど -- 2020-02-19 (水) 16:39:18 New
      • もし応募したらまた信者騒ぎが起こりそうな予感 -- 2020-02-19 (水) 17:01:23 New
      • 別に曲が良いなら来てもいい。ここでアンチと信者が揉めるのは厳禁な。 -- 2020-02-19 (水) 22:32:38 New
      • ↑了解です。まぁなにかあれば「//」を忘れずに。 -- 2020-02-19 (水) 22:43:11 New
      • 曲に罪はないって名言だよね -- 2020-02-20 (木) 00:14:29 New
    • どんなアーティストにも少なからず確立ある -- 2020-02-19 (水) 16:53:58 New
      • 確率 -- 2020-02-19 (水) 16:54:07 New
    • 一応チュウニズムでの採用歴あり -- 2020-02-19 (水) 17:06:00 New
      • 採用じゃなくて書き下ろしじゃん -- 2020-02-19 (水) 17:32:38 New
    • 来てほしくない -- 2020-02-19 (水) 21:04:27 New
      • ツンデレめ -- 2020-02-19 (水) 22:56:07 New
    • 「農家の人の顔写真みたい」ってコメしてる人が何人もいて草。 -- 2020-02-20 (木) 13:58:32 New
  • ブルーやグリーンでやたら最難関枠が増えて、「上手」のボーダーがどんどん上がっている気がする(元からだけど)。本来なら、十段合格くらいでも十分「『太鼓の達人』の達人」って言われて然るべきだと思う。 -- 2020-02-19 (水) 23:16:27 New
    • 2曲プレイして平均100万点取れれば達人だよ -- 2020-02-19 (水) 23:25:16 New
      • ほぼ全良ですね。(真打目線) -- 2020-02-20 (木) 00:01:29 New
    • 14以前は指定された曲数×100万点以上取れれば大達人だったね -- 2020-02-20 (木) 01:49:03 New
      • AC11までは指定された曲数×80万点で大達人とれたんだよな〜 AC12〜AC14までは指定された曲数×100万点で大達人 -- 2020-02-20 (木) 16:28:48 New
    • 一般人からしたら三段でもバケモノ -- 2020-02-21 (金) 21:00:57 New
  • 次の筐体で難易度細分化しそうな気がしてくる ☆10の中でだいぶ難易度差あるし -- 2020-02-20 (木) 03:12:00 New
    • ☆11の可能性あるかな? -- 2020-02-20 (木) 08:19:03 New
      • どっちかっていうと☆10+とかもアリ -- 2020-02-20 (木) 11:07:30 New
    • ☆1〜10を均等に分けてほしい。まぁそうなってもアンパンマンのおに☆1と夢ドラの☆4、さいたまの☆7と闇の魔の☆9は変わりそうもないが。 -- 2020-02-20 (木) 11:38:12 New
      • 均等に分けたところで後々☆8〜10が増えるから逆に上を少なめにしよう -- 2020-02-20 (木) 12:14:04 New
    • 今ので慣れてるから変えなくていい -- 2020-02-20 (木) 11:59:46 New
    • ごちゃごちゃするからいい -- 2020-02-20 (木) 12:15:54 New
    • 太鼓は太鼓なりの良さはあるんだけど、そろそろ他の音ゲー見習って、難易度の細分化とかはするべきやと思う。既にコメがあるが+を付けるとか後は段階を増やす(Lv15位?)とか。 -- 2020-02-20 (木) 14:03:37 New
      • 他の音ゲー見習ってって、なんか太鼓を見下してる感あるのが否めない -- 2020-02-20 (木) 14:31:27 New
      • とりあえず異難易度間で☆を比べられるようにして欲しい。もう太鼓だけだろ難易度ごとに☆の価値が違うゲーム -- 2020-02-20 (木) 14:45:24 New
      • ↑そりゃ異難度間でクリアの基準も違うから統一できまい -- 2020-02-20 (木) 14:52:44 New
      • その辺の混沌も含めて面白いんだが…(難易度議論ツリーガチ勢) -- 2020-02-20 (木) 15:09:46 New
      • たしかに同じ難易度でも差がありすぎてる気がする。 -- 2020-02-20 (木) 16:29:48 New
      • 個人差が大きい、それがまた面白いと思ってる -- 2020-02-20 (木) 17:07:58 New
      • これ音ゲーじゃなくてリズムゲームなんで() -- 2020-02-21 (金) 02:02:54 New
  • 「ドンカツファイト」では曲の音符数に反比例して1打あたりの貯まる量が低くなるが、何故か各種連打の貯まる量も低下する。そのため、音符数が少ない曲だと連打だけで攻撃が出ることがある一方、多い曲だと殆ど貯まらず、完全精度曲に近い状態になる。
    ちなみに、通常音符で貯まる量が2.0%を下回ると連打1打あたりに貯まる量が0.1%になるが、1.0%を下回っても0.1%のままである。(ヒプノシスマイクむずかしい以上で確認)。 -- 2020-02-20 (木) 19:46:09 New
  • 今日で太鼓の達人19周年、かつ20年目に突入したわけですね… -- 2020-02-21 (金) 03:27:59 New
    • 記念のプロジェクトとか始動して欲しいな -- 2020-02-21 (金) 06:13:56 New
    • こんなシンプルなゲームが19年も続くなんて -- 2020-02-21 (金) 06:42:58 New
      • シンプルだからこそいいんだよ。複雑なゲーム性だと新規がつかないし。 -- 2020-02-21 (金) 09:16:26 New
    • レッドから3年半、2014年6月から5年8ヶ月 -- 2020-02-21 (金) 08:34:33 New
      • レッドまでの8ver…64ヶ月 イエロー〜グリーンの3ver…36ヶ月。明らかにイエロー以降1verが長いよね。新曲をたくさん入れるためと、どんメダルの導入と関係ありそうだけど。 -- 2020-02-21 (金) 08:37:36 New
      • 以前はどんポイントだったんだよな。そのときにとれた称号とか表示されてた。なつかしい。 -- 2020-02-21 (金) 09:14:32 New
  • タイコロール 5/6/7/10 おに876コンボ -- 2020-02-21 (金) 07:13:18 New
    • 称号「太鼓をたたいてスタート!」 -- 2020-02-21 (金) 07:17:03 New
      • いいなあ。おにできないから称号とれない -- 2020-02-21 (金) 09:06:15 New
      • 昔からいつも聞いていた台詞なのに、こんなに感動で泣きそうになるなんて思わなかった… -- 2020-02-21 (金) 21:18:09 New
      • このセリフはいつから使われてるのだろう -- 2020-02-21 (金) 21:20:20 New
    • ☆10だけどそんなに難しくなさそうだった。どちらかというと逆詐称寄り? -- 2020-02-21 (金) 07:21:19 New
      • 初フルにおすすめな感じ -- 2020-02-21 (金) 07:54:05 New
    • もう全良者が出た模様 -- 2020-02-21 (金) 07:27:29 New
    • 譜面の引用たくさんあるっぽい。とりあえずよーいドンの337拍子はめっちゃわかりやすい -- 2020-02-21 (金) 07:36:16 New
      • トイマチックパレードの開幕の引用っぽいところもあった -- 2020-02-21 (金) 08:00:31 New
    • 引用譜面 https://twitter.com/so_da_nate/status/1230647395710423040 -- 2020-02-21 (金) 09:27:26 New
      • この引用に合わせてその曲のメロディー流れてるっぽいな…ブログで「過去に楽曲をご提供くださったアーティスト様にも連絡をとり」って言ってたのはそう言うことか -- 2020-02-21 (金) 13:50:25 New
  • 譜面を生放送で作成する企画とか復活して欲しいかも -- 2020-02-21 (金) 22:05:57 New
    • さすがにハートリングとかはやり過ぎだけど -- 2020-02-21 (金) 22:06:56 New
    • 今やると必要以上に高難易度化させようとさせる奴が出てくるからやめたほうがいい -- 2020-02-21 (金) 22:19:20 New
      • かんたん・ふつう・むずかしい譜面でやらせてみたら?…どうなるかなw -- 2020-02-21 (金) 22:25:48 New

メニュー

収録曲リスト

作品別





ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら


その他

更新履歴

最新の25件

2020-02-22 2020-02-21

今日の25件

  • counter: 1096575
  • today: 33
  • yesterday: 298
  • online: 75


*1 Don't say "lazy" (Vol.12) ハレ晴レユカイ(Vol.18) 魔理沙は大変なものを盗んでいきました(Vol.24)