イベント戦32 腹ペコカービィ

スマブラfor3DSWiiU攻略>イベント戦(WiiU)

イベント戦#32 腹ペコカービィ

概要

ハラが減ってフラフラなカービィ。洞窟内の食べ物を食いまくって体力を回復しよう。

勝利条件カービィのダメージを0%にする
敗北条件プレイヤーの残基が0になる、2:00以内にダメージを回復できない
ごほうび条件/ごほうびレベル「むずかしい」をクリアする / 食べると無敵のキャンディ
隠しルート条件---

対戦方式制限時間カスタマイズ
時間制、ストック制2:00不可

プレイキャラストック数状態
カービィ1初期ダメージ「簡単:100%」「普通:120%」「難しい:140%」

敵キャラストック数状態
デデデ初期ダメージ「簡単、普通:50%」「難しい:0%」
攻撃力0.25倍
デデデ初期ダメージ「簡単、普通:50%」「難しい:0%」
攻撃力0.25倍
デデデ初期ダメージ「簡単、普通:50%」「難しい:0%」
攻撃力0.25倍
デデデ初期ダメージ「簡単、普通:50%」「難しい:0%」
攻撃力0.25倍
1:00後に出現
デデデ初期ダメージ「簡単、普通:50%」「難しい:0%」
攻撃力0.25倍
1:00後に出現

ステージBGM
洞窟大作戦森をぬけて

アイテム
たべもの、箱、タル

その他
ゲームスピード1.5倍

  開放ルート
上ルート---
右ルート---
左ルートイベント戦31 オールスター戦X
下ルートイベント戦43 新たなる挑戦者1

攻略方法

今回のイベント戦の中でもとりわけ高難易度。クリアやタイムアタックには運が常に付きまとう。更にカスタマイズ不可能。まずは地形やアイテム出現場所を覚えたい。正当法では無理ゲーに近いので、ゲームのシステムをとことん利用しよう。攻略のポイントはデデデのコピー。
このイベント戦を制作したヤツに殺意を抱いた君は間違ってはいない。

まずはデデデをコピーせよ!

無造作に拾って食ってを繰り返していると、制限時間2分の壁を越えてしまう。まずは食ったアイテムの回復量を上げるべし。
戦闘開始時、画面右上を見るとデデデが一匹いる。コイツはカービィを狙って上段の足場から下りてくるので、スタート時にカービィの居る足場の右端で待機し、デデデを吸い込もう。
デデデのコピーには「吸い込んで食べた回復アイテムの回復量を上昇させる」素晴らしい効果がある。このコピー無しではまずやっていけないので、戦闘開始後はまずデデデを狙おう。ただしゲームスピード1.5倍の影響か、吸い込んだら即効でコピーしないと抜け出されてしまう。

デデデコピー後は、なるべくデデデから離れるようにしよう。デデデに掴まれると長時間行動を拘束されるので非常に面倒くさい。ゴルドー投げは遠方のプレイヤーにも届くため、危なくなったらガードしよう。デデデが近い時は、思い切って攻撃して吹っ飛ばすといいだろう。
円を象るように立ち回ると、デデデを一箇所に誘導しやすい。

アイテムの出現位置と地形を把握しろ

事故死が怖いので、ステージに点在する溶岩の位置も覚えたい。いきなり画面外から現れた溶岩に接触して死ぬ事態を防げる。また、時々滑走するトロッコはシールドで防げないので、滑走路の効果音が鳴ったらジャンプで避けるべし。

カメラの関係上アイテムが非常に見にくいので、アイテムの配置場所も知っておくと便利。散らばったアイテムだけでなく、ステージ随所にある宝箱も破壊して回復量を上げたい。特にステージ右側、左下は宝箱の出現率が高い。最上段は宝箱の出現率が低い。宝箱はスマッシュなどで開けるよりも、弱攻撃や空中技を使って破壊すると無駄を省ける。宝箱から出現するアイテムは一個。
そこで非常に面倒な運要素が絡んでくる。破壊した宝箱は、一定確率で時間差爆発を起こす場合がある。これがとてつもなく厄介で、このイベント戦の難易度を底上げしている。効果音が鳴ったら即緊急回避すべし!!
宝箱だけでなくキャリアー系アイテムにも注意したい。これらのアイテムからは回復アイテムが複数個出現するため、見つけ次第投げて破壊しよう。破壊した時の爆発が怖いので、上投げを活用だ。
「ケーキ」は回復量が最も多い。見つけ次第確実に吸い込んでおきたい。

ステージ中央最深部の宝箱を破壊すると、中のアイテムが上の足場に乗ってしまう。ジャンプ→すいこみで、足場の下から確保しよう。

画面に映っていない部分、特にステージの最上段、右下、左下は死角になりやすい。誰も写っていない場所にはアイテムが大量に溜まっていることが多いため、隅っこには注意したい。アイテムの位置を把握するには、+ボタンのカメラ機能を使うとお得。

デデデの追加投入

ここでまたもや厄介なシステム。ステージ開始から1分を過ぎると、デデデが二体追加投入される。計五体ものデデデがひしめき合う様は圧巻である。
デデデが増えた分、たべものを奪われる可能性がアップする。この1分が経過する前に、如何に早くダメージを回復できるかがカギ。最低でも半分以上のダメージを回復していないと厳しい。

デデデ投入後は上記の通り円を描くように動き回ると、デデデを一箇所に集めやすい。接近してきたデデデに攻撃をぶちかますのもアリ。デデデは溶岩でダメージを負っていることが有り、思いのほか吹っ飛んでくれる。
またデデデは宝箱に反応を示し、宝箱を破壊することがある。しかし中のアイテムを無視する場合が有り、宝箱を破壊する手間を省いてくれる。

非常に運に左右されやすいが、決して不可能ではない。デデデを横目に、最短距離で食べ物アイテムに貪りつけ!

#include(): No such page: イベント戦一覧(WiiU)

現在の閲覧者
→2人
チャットにいる人
users.png
チャット見てる人
roms.png

メニュー

for3DS/WiiU攻略

スマブラX攻略

スマブラDX攻略

スマブラ64攻略

総合データ

特別企画

掲示板

リンク集

更新履歴

最新の10件

任天堂ニュース

total: 5467
today: 1
yesterday: 3