魏 7-008 R 衛カン

ブースター 第7弾

武将名えいかん
衛瓘衛瓘 伯玉(220年〜291年)
鍾会の監軍として蜀討伐に同行。蜀滅亡後に鍾会の命で艾を捕縛したが、鍾会のクーデター計画の一端と知り、逆に鍾会を成敗した。晋朝では重用され司空まで昇った。
コスト赤2無1
兵種騎兵
種別
武力2000
攻城1
特技
効果疾風の騎術自国力が敵国力の枚数と同じ場合、このターン中、自身は【奇襲】を得る。自国力が敵国力の枚数より少ない場合、敵陣にいるコスト5以下の武将1体を対象とし、その武将を持ち主の手札に戻す。
自陣配備時
Illustration三好載克?

カード説明

同数か未満かで効果が変わる配備時能力を持つややこしい武将だが、自国力が相手国力枚数未満であれば5コストの武将までならバウンスできると、小器用の一言では片付けられない性能を有している。状況次第では、この武将と 魏 6-010 SR 曹真 で相手を完封することも可能。
また国力が同じなら奇襲を持つため、この武将の存在から、魏を相手には先攻3ターン目までも攻撃しづらくなった。

低コストの国力としてみれば十分な効果なので、どんな魏のデッキにも1枚は採用しておける優秀な一枚である。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.自国力と敵国力の枚数が同じ状況で、自陣へ7-008「衛瓘」を配備しました。この時、敵陣にSP-013「龐統」がいる場合、配備された「衛瓘」は【連環の計】によって疲弊状態になりますか?
A1.いいえ、疲弊状態にはなりません。
{自陣配備時}の能力である【疾風の騎術】は、「衛瓘」が自陣へ配備された後に特技【奇襲】を得る能力ですので、【連環の計】の“【奇襲】を持つ武将が配備された時”の条件にはあてはまりません。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)