魏 4-014 SR トウ艾

ブースター 第4弾

武将名とうがい突き進む力
鄧艾鄧艾 士載(不明〜264年)
姜維の進攻から何度も魏を守った名将。戦場では常に自ら詳細な地図をつくり作戦を立てた。蜀を平定した際は、険阻な道をあえて強行し戦果を上げた。
コスト赤2無3
兵種槍兵
種別
武力3000
攻城2
特技
効果強行神軍自身の戦闘中、自分の捨札にある魏の計略/戦闘カードと同じカード名の計略/戦闘カードをプレイした時、このターン中、自陣にいる魏の武将全ての武力を1500上昇させ、【奇襲】を与える。この能力は、自分のターン中にか発動しない。
自動発動/誘発
Illustration : 4-014 小林智美? / SP-062 獅子猿

カード説明

戦闘計略の使用だけで全員武力1500に【奇襲】付加と効果は破壊力抜群だが、【奇襲】付加を当てにするならば攻撃宣言前に武将を配備し、戦闘計略のコストを残した状態で攻撃宣言することになる。
攻撃で戦闘計略を使うためには城壁への攻撃では不可能なため疲弊状態の敵武将を生み出す手段が必要となってくる。
本人の攻城力が無視の出来ない2なのは大きい。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.捨札に何も無い状態で、「鄧艾」が攻撃している戦闘ステップ中に「騎術訓練」をプレイし、さらにもう1枚「騎術訓練」をプレイしました。この場合、【強行神軍】は発動しますか?
A1.はい、発動します。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)