魏 2-019 SR 張コウ

ブースター 第2弾

武将名ちょうこう千軍万馬
張郃張郃(不明〜231年)
曹操幕下の勇将。知勇共に長けた忠臣で魏の五将軍の一人に名を連ねた。戦乱が激しさを極め、魏の猛将達が戦渦に斃れ行く中で最後まで戦いぬいた。
コスト赤3無2
兵種騎兵
種別魏五将
武力3000
攻城1
特技
効果疾風怒涛あなたは山札を2枚ドローし、このターン中、自身の武力は2000上昇する。
無双連撃時
Illustration : 2-019 タカヤマトシアキ / SP-010 タカヤマトシアキ

カード説明

赤3無2の大型武将。

無双連撃時2000の武力上昇と2ドローというシンプルながらに強力な効果の能力を持つ。
単純に手札1枚アドバンテージが取れることはもちろん、2000上昇で武力変化がなければ現時点ですべての武将を倒せる。
が、無双連撃時である故、最初の攻撃が通らなかった場合バニラの3000としか見られず、同じく無双連撃ができない状態もバニラの3000にならないため、採用する場合は複数積み必須。

武力3000はどの勢力でも多数投入できる数値であるため、生き残るためには戦闘計略も多数必要になってくるだろう。
強力では有るが無双連撃条件という複数投入前提のカードがSRと集めずらいのも負担が大きい。

  • フレーバーテキストにはなぜか字が書かれていない。
    なお彼の字は「儁乂」である。
  • 2012/12/15に開催されたTCGの宴in東京においてこのカードを主軸に据えたデッキが登場。見事会場ナンバーワン決定戦ベスト4という戦績を残した。
  • SP-010のカードイラストはアーケード版三国志大戦3のものが使用されている。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)