魏 2-010 R 陳泰

ブースター 第2弾

武将名ちんたい
陳泰陳泰 玄伯(不明〜260年)
陳羣の子。武勇に優れ蜀の趙雲に匹敵すると称された武将。艾の知識と計略案に心服して「忘年の交わり」の絆を結び、共に蜀の姜維の来襲を何度も撃退した。
コスト赤2無1
兵種騎兵
種別
武力2000
攻城1
特技
効果若き血の滾り計略カードの効果によって自陣にいる他の魏の武将の武力が4500以上になった時、このターン中、自身の武力は1000上昇する。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
自動発動/誘発
Illustration : 三好載克?

カード説明

効果発動が意外と厄介な1枚。
で採用したい計略カードは武力上昇値1000が多く、単発だと武力3500の登場を待つことになる場合が多い。
しかし武力が低いわけでもなく、騎兵を絡めた攻撃時の上乗せとしては十分。
デッキに投入する際は効果が発動できるパターンを試算してから入れよう。

関連項目

―類似効果を持つ武将

収録

FAQ

Q1.自陣にいる武力2500の武将の武力を、計略カードの効果で3500に上昇させた後、武将の能力による効果で4500に上昇させた場合、【若き血の滾り】は発動しますか?
A1.いいえ、発動しません。
今回の質問の場合、計略カードの効果で武力が上昇した時は武力3500のため、【若き血の滾り】は発動しません。(公式サイトQ&A)

Q2.自陣にいる武力2500の武将の武力を、武将の能力による効果で3500に上昇させた後、計略カードの効果で4500に上昇させた場合、【若き血の滾り】は発動しますか?
A2.はい、発動します。(公式サイトQ&A)

Q3.最初から武力4500以上の武将が、計略の効果によって武力が上昇した場合、「陳泰」や「関銀屏」の能力は発動しますか?
A3.はい、発動します。(公式サイトQ&A)