魏 11-016 UC / EXF 魏五将の大進軍

ブースター 第11弾

計略名ぎごしょうのだいしんぐん
魏五将の大進軍この計略カードを自陣へ置く。自分のメインフェイズ中にこのカードを自陣から捨札に置くことで、以下のどちらかの効果を発動させてもよい。
“自陣にいるコスト5以上の魏の騎兵の武将1体を対象とし、このターン中、対象武将の武力を1000上昇させ、【奇襲】を与える。”
または“自陣に魏五将の武将が5体いる場合、このターン中、自陣にいる魏五将の武将全ては迎撃されず、敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べる。”
コスト赤1
発動計略/メイン
反撃計略この計略カードを捨札から自陣に置く。
Illustrationミヤジマハル?

カード説明

魏五将サポート効果を持つ置き計略。

効果は二つあり最初の効果は魏の5コスト以上の騎兵に奇襲を付与し、武力を1000上げるというもの。
魏の5コスト以上の騎兵には強力な攻撃勝利時効果を持つカードが多いため、簡単な条件で奇襲を付与できるのは便利。
またこれを立てておくだけで相手の安易な疲弊を牽制できる。

もうひとつの効果は魏五将が全員揃っているときに魏五将が迎撃不可になり、相手の武将に待機攻撃が可能になる。
迎撃不可に待機攻撃は強いが、武力上昇がないため、基本的には迎撃不可を活かして城壁攻撃をするのがメインになる。
しかし魏五将5人全員を戦場に出すというのは非常に手間がかかり構築にも大きな負担をかけるため、あまり現実的ではない。

基本的には上の効果での奇襲付与をメインに使っていく形になる。
下の効果は狙って使うものではなく、使えたら使う、くらいの認識で構わないだろう。

関連項目

―イラスト関連

収録

FAQ

Q1.
A1.公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)