魏 11-011 C / EXF トウ艾

ブースター 第11弾

武将名とうがい
艾 士載(不明〜264年)
鍾会と共に、蜀漢攻略に貢献した武将。しかし、呉の攻略を行う際に反逆者として送還され、一度は助かったものの、復讐を恐れた衛瓘の策により殺されてしまった。
コスト赤2無3
兵種槍兵
種別
武力3000
攻城1
特技
効果蜀漢平定自城内に魏の軍師の武将が1体以上いる間、自身は【長槍】を得る。2体以上いる間、自身は特殊ダメージを受けない。3体以上いる間、自身は敵武将に迎撃されない。
自動発動/常時
Illustrationdanciao?

カード説明

武力3000に攻城力1、特技無しと5コスト武将としてのスペックはかなり残念だが、自国力の魏の軍師の数だけ自己強化を行う。

内容としては

  • 1枚:長槍付与
  • 2枚:特殊ダメージ無効
  • 3枚:迎撃不可

となる。緩めの条件で武力3000の長槍になるため迎撃要員としてはそれなりに優秀。
特殊ダメージを受けなくなる効果も便利ではあるのだが、元が武力3000でそれなりに特殊ダメージ耐性があるためそれほど重要な要素ではない。
対呉戦ならば非常に役に立つがそれ以外の勢力相手だと役に立つ機会はそれほど多くない。
迎撃不可効果は決まりさえすればフィニッシャーにもなれる強力なもの。

難点はやはり国力に軍師を並べなければいけないこと。
軍師が多く入る【軍師魏】?でも軍師は場に出るのが基本なので国力にはそこまで数を割けない。
また条件を満たしたところで武力及び攻城力上昇がない点も気になる。

緩い条件で武力3000の長槍になれるのが一番の長所なので、軍師が多く入る構築で長槍期待でピン刺しするのはありだろう。

関連項目

―同名カード

―魏の「鄧艾」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.自城内に魏の軍師の武将が3体いる場合、11-011「艾」は“自身は【長槍】を得て、特殊ダメージを受けず、敵武将に迎撃されない”という効果を受けることになりますか?
A1.はい、そうです。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)