魏 11-008 C / EXF 鍾会

ブースター 第11弾

武将名しょうかい
鍾会鍾会 士季(225年〜264年)
幼い頃より勉学に励み、更には人物眼に優れ多くの才ある名臣を推挙している。その反面、讒言で自身の障害になる人物を追い落とすことも多かった。
コスト赤2無2
兵種騎兵
種別
武力2500
攻城1
特技
効果俺なら出来る!敵陣に魏の武将がいる間、自身の武力は500上昇し、【奇襲】を得て、敵効果を受けない。
自動発動/常時
Illustration長澤真?

カード説明

4コスト武力2500とスペックは平凡だが対魏戦でその真価を発揮する一枚。
敵陣に魏の武将がいれば武力3000、奇襲、敵効果を受けなくなる。
あらかさまな魏 10-012 SR/TR/超TR 曹丕へのアンチカードであり、魏 10-012 SR/TR/超TR 曹丕バウンスを受けず、奇襲により疲弊状態の魏 10-012 SR/TR/超TR 曹丕を狙い撃ちできる。

しかし所詮は効果を受けないだけの3000の奇襲というだけなので、単騎で盤面をひっくり返す力はない。
また迎撃不可効果や攻撃対象に選ばれる効果はないため、出しても武力3500相手だとあっさり撤退してしまう。

対魏戦以外ではバニラ、対魏戦でもこの一枚で劇的に有利になるということはないので、あまり選択されないカードである。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)