蜀 PR-074 UC 諸葛亮

プロモーションカード

武将名しょかつりょう神算を極めし者
諸葛亮
コスト緑2無3
兵種騎兵
種別
武力3000
攻城1
特技伏兵
効果神に迫りし慧眼【伏兵】の効果で敵陣に武将が配備された時、このターン中、自陣にいる蜀の武将全ての武力を1500上昇させる。
自動発動/誘発
無双連撃時あなたは山札を2枚ドローし、手札を1枚捨てる。
IllustrationWolfina

カード説明

露骨な特技【伏兵】へのメタカードであり、それを軸にした魏 7-013 SR 司馬懿へのメタカード。

魏 7-013 SR 司馬懿が関連カード効果を山積みした攻撃時4500を後出し伏兵宣言で配備するだけで同数相討ちでストップさせ、他の武将も1500パンプになるため大抵の状況で攻めがストップするだろう。

敵【伏兵】発動に対する誘発は自陣にいるだけで何度でも誘発するため相手は伏兵武将を伏兵としてほぼ使用不可能となる。
基本武力がありコストも高いため除去されにくく、単体バウンスを受けた程度ならばまた伏兵配備すれば良い。

手札回転の無双連撃効果も持つため採用枚数も柔軟に決められる。

他の「諸葛亮」と違いリソースを稼いでくれる効果を持たず、発動も相手デッキ依存だが、格段に打たれ強く【伏兵】による相手ターン配備も可能なため、蜀 8-040 UC 南蛮討伐蜀 9-040 UC 三顧の礼を維持しやすいのも利点。

関連項目

収録

FAQ

Q1.戦闘確定前ステップで相手が【伏兵】の効果で7-013「司馬懿」を敵陣に配備し、自分も【伏兵】の効果でPR-074「諸葛亮」を自陣に配備しました。この場合、【神に迫りし慧眼】の{自動発動/誘発}の能力は発動しますか?
A1.はい、発動します。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)