蜀 9-026 R 夏侯覇

ブースター 第9弾

武将名かこうは
夏侯覇夏侯覇 仲権(不明)
夏侯淵の息子。司馬懿の反逆により親友や甥が処断された事で身の危険を感じ、蜀へ亡命した。縁者が蜀の皇室に名を連ねていたことから手厚くもてなされた。
コスト緑2無1
兵種弓兵
種別
武力1500
攻城1
特技
効果迅雷の戦弓敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将に500特殊ダメージを与える。自国力が8枚以上ある場合、代わりに1000特殊ダメージを与える。この効果で敵武将を撤退させた場合、このターンの終了フェイズ時、自身を待機状態にさせる。
メイン・待機⇒疲弊
Illustrationチェロキー?

カード説明

色拘束2の3コストで武力1500に特技無しとスペックはそれほどよくない。

効果は自身の疲弊をコストに敵武将に500特殊ダメージを与え、この効果で敵武将を撤退させた場合、終了フェイズ時に自身を待機状態に戻すというもの。
さらに自国力が8枚以上あれば与えるダメージの量が500から1000に強化される。

言ってしまえばこの武将を維持できれば毎ターン走射が撃てるというもの。
効果で敵武将を撤退させれば疲弊を消すため、きちんとターゲットにする武将を選べば維持はそう難しくない。
さらに後半になれば威力が増し、低武力武将の人権を無慈悲に奪っていく。
また戦闘などで累積ダメージを残している敵武将への追撃としても有効で、相手にこの効果で撤退させられるか戦闘計略を余分に吐くかの嫌らしい選択を迫れる。
待機状態に戻るのが終了フェイズというのも優秀で、無双連撃などで待機状態に戻れば再度ダメージをばらまける。
蜀 9-104 PT 黄忠と組み合わせれば一気に3500のバーンをすることも可能。

バーン要員としては非常に優秀なので【蜀国力ブースト】以外のデッキでも採用を考えていいだろう。

  • 無双連撃などで1ターン中に複数回効果を発動させた場合でもその効果発動のどこかで武将を1体撤退させられていればそれ以外の効果発動で武将を撤退させることができなくても問題なく待機状態に戻れる。
  • 魏から蜀への降将であるためか、イラストでは瞳が赤と緑のオッドアイになっている。これと同じ意匠は似たような境遇である蜀 PR-081 UC 夏侯月姫などにも見られる。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)