蜀 3-035 R 老黄忠の勇


ブースター 第3弾

計略名ろうこうちゅうのゆう
老黄忠の勇自陣にいる戦闘中の武将1体を対象とし、このターン中、それの武力を1000上昇させる。それが攻撃によってこの戦闘に勝利した時、このターン中、あなたが無双連撃を使用していなければ、それの無双連撃が発動する。
コスト緑2無2
発動計略/戦闘
反撃計略 :自城壁が残り3枚以下の場合、敵陣にいるコスト3以下の武将全てを疲弊状態にさせる。
Illustration :山宗?


カード説明

デッキに1枚しか入っていない武将でも無双連撃を可能とするの計略カード。
無双連撃時の能力を持つ武将との相性はもちろん、蜀 2-045 SR 黄忠のような無双連撃に呼応する能力を持つ武将との相性もよい。

間違えやすい点ではあるが、「それが攻撃によってこの戦闘に勝利した時」という記述であるため、相手のターンにこのカードを使って戦闘に勝利しても無双連撃は発動しない。

  • 老黄忠とはもちろん「黄忠」のこと。
  • 蜀 2-045 SR 黄忠とはイラストレーターが異なるため、今後山宗氏の描く「黄忠」が追加される可能性がある。

関連項目

収録

FAQ

Q1.自城壁の枚数を判定するのは、このカードの【反撃計略】の解決時に判定するのですか?
A1.はい、そうです。(公式サイトQ&A)

Q2.自城壁の枚数が4枚以上の場合でも、このカードの反撃計略は発動したとして扱われるのですか?
A2.はい、扱われます。反撃計略の効果の発動自体は行われており、結果的に何も起こらなかっただけです。(公式サイトQ&A)

Q3.自分のターン中、既に無双連撃を使用している状況で、「老黄忠の勇」の効果を受けている【乱舞】を持つ武将が戦闘に勝利した時、無双連撃は発動しますか?
A3.いいえ、発動しません。
「老黄忠の勇」には“このターン中、あなたが無双連撃を使用していなければ、それの無双連撃が発動する”と書かれていますので、【乱舞】とは関係なく、無双連撃は発動しません。(公式サイトQ&A)

Q4.自分のターン中、伏兵によって配備した5-104「徐庶」が戦闘に勝利した時、「老黄忠の勇」の効果を受けていた場合、無双連撃は発動しますか?
A4.はい、発動します。
無双連撃が発動しますので、「徐庶」を待機状態にし、受けているダメージを全て回復させ、【侠者の陣法】によって敵陣にいる武将全てに1500特殊ダメージを与えることになります。また、この「徐庶」は【奇襲】を持っていませんので、このターン中は攻撃できません。(公式サイトQ&A)

Q5.自分のターン中、【乱舞】を持つ武将の無双連撃を発動させた後、「老黄忠の勇」の効果で無双連撃を発動させることができますか?
A5.いいえ、できません。
「老黄忠の勇」には”このターン中、あなたが無双連撃を使用していなければ、それの無双連撃が発動する”と書かれていますので、今回の質問の状況では、“それの無双連撃が発動する”という部分は適用されません。(公式サイトQ&A)