蜀 10-035 SR / TR / 超TR 趙雲

ブースター 第10弾

武将名ちょううん龍の覚醒
趙雲趙雲 子龍(不明〜229年)
五虎将の中では関羽、張飛に次ぐ古参で、華々しい活躍で劉備の大義を支えた。中でも長坂の戦いでは敵陣を単騎で突破し、劉禅を救出している。
コスト緑3無3
兵種騎兵
種別五虎将
武力3500
攻城2
特技乱舞
効果我は趙子龍、龍の如く戦わん!自分の捨札から蜀の君主の武将カード1枚を公開し、それを自分の手札に加える。自陣に蜀の君主の武将がいる場合、代わりに蜀の計略/戦闘カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加える。
自陣配備時
無双連撃時敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将に1500特殊ダメージを与える。
Illustration木志田コテツ?

カード説明

6コストとしては2枚目の「趙雲」。
武力3500、攻城力1に乱舞持ち。

効果はまず配備時に自陣に君主がいなければ君主を君主がいるなら戦闘計略をサルベージするというもの。
3500を手札を減らさずに配備できることの強さは呉 4-053 SR 太史慈で証明済みであり、こちらは拾えるものの質がいい。
しかしサルベージゆえに指定カードが捨札にないと不発になるのが悩みの種。
このカードの場合は君主がいるいないで拾えるカードが完全に固定されているため融通が効きにくいのが欠点。

もう一つの効果は無双連撃時に1500特殊ダメージを飛ばすというもの。
単発火力では同名カードである蜀 3-031 R/TR 趙雲に劣るものの乱舞があるため複数回の無双連撃で大ダメージを狙えるのが売りになる。
しかし大量の同一カードを手札に抱えなければいけないうえに配備時効果のおかわりを諦める必要があるので無闇に無双連撃をするのは厳禁である。

強いカードであるがサルベージ効果を活かそうとすると配備タイミングを選ぶカードである。
乱舞や無双連撃効果との兼ね合いもあるので、採用枚数が難しいカードである。

関連項目

―同名カード

―「趙雲」に関する効果を持つカード

―蜀の「趙雲」に関する効果を持つカード

―イラスト関連

収録

FAQ

Q1.自陣に蜀の君主の武将がいる状況で、10-035「趙雲」を自陣に配備しました。この時、自分の捨札に蜀の計略/戦闘カードが無い場合、【我は趙子龍、龍の如く戦わん!】の{自陣配備時}の効果で蜀の君主の武将カードを選ぶことはできますか?
A1.いいえ、できません。
今回の質問の状況では、【我は趙子龍、龍の如く戦わん!】の{自陣配備時}の効果では、何も起きません。(公式サイトQ&A)

Q2.自陣に蜀の君主の武将がいない状況で、10-035「趙雲」を自陣に配備しました。この時、自分の捨札に蜀の君主の武将カードが無い場合、【我は趙子龍、龍の如く戦わん!】の{自陣配備時}の効果で蜀の計略/戦闘カードを選ぶことはできますか?
A2.いいえ、できません。

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)