蜀 10-026 UC / EXF 馬謖

ブースター 第10弾

武将名ばしょく
馬謖馬謖 幼常(190年〜228年)
蜀の武将で馬良の弟。孔明には才を愛され重用されたが、劉備には口先だけの男と危惧された。街亭の戦いでは独断で作戦を変更、山頂に布陣し大敗を招いた。
コスト緑1無2
兵種槍兵
種別軍師
武力1000
攻城1
特技
効果私にお任せください…自分の捨札から蜀の【乱舞】を持つ同一のカード4枚を除外してもよい。そうした場合、自分の山札から蜀の【乱舞】を持つ武将カードを4枚まで公開し、それらを自分の手札に加え、自分の山札をシャッフルする。
自陣配備時
Illustrationマツモトミツアキ?

カード説明

10弾にて登場した除外軍師の一人。
3コスト特技無し武力1000とスペックは最底辺。
なので効果がメインになる。

効果はメインフェイズに乱舞を持つ同一カードを除外することで山札から乱舞持ち武将を4枚までサーチするというもの。
サーチする武将は同一カードでなくてもかまわない。

捨札をリソースにするだけで手札が4枚も増えるという夢のような効果だが、起動条件が非常に難しい。
普通にプレイしている場合、4積みしている武将カードであってももそれら4枚全部が手札に来るケースというのは極めて稀な例である。
そしてその上で4枚全てを捨札に送らなければならない。無双連撃や手札コストなどで捨札に送るのが理想的だが、そうそううまくいくものではない。

そのため使うなら乱舞軸のデッキにしないと厳しい。幸い乱舞武将には専用サーチの蜀 5-023 UC 馬良がおり、自身も馬姓なので合わせやすいのが救いか。
条件が厳しすぎるためロマン枠と見られることが多いが、効果自体は決まれば強力なので今後の研究次第では日の目を見るときがあるかもしれない。

関連項目

―同名カード

―「馬謖」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)