呉 3-049 R / TR 周瑜

ブースター 第3弾

武将名しゅうゆ孫呉の大都督
周瑜周瑜 公瑾(175年〜210年)
その美しい容貌から「美周郎」と呼ばれた、稀代の名軍師。赤壁の戦いで曹操を破るなど、劣勢下にあってもその智謀で数多くの戦を勝利に導いた。
コスト青3無2
兵種弓兵
種別
武力3000
攻城1
特技
効果烈火の如く自陣にいるコスト4以下の【ため計略】能力を持つ呉の武将を2体まで【ため計略】発動準備中にさせてもよい。そうした場合、このターン中、自身は【奇襲】を得る。
自陣配備時
攻撃宣言時自陣にいるコスト4以下の【ため計略】発動準備中の呉の武将を2体まで待機状態にさせてもよい。
Illustration : 3-049 士基軽太? / SP-031 Wolfina

カード説明

第3弾で登場した期待の武将
ため計略を中心とした【焼き呉】デッキの中核を担う。

前半の効果は配備時に4コスト以下のため計略を持つ武将を2体までため準備状態にでき、そうした場合に奇襲を得るというもの。
複数の武将のため準備にかかるコストを踏み倒せるというだけでも優秀。
配備ターンのみの奇襲は翌ターン以降長槍の影響を受けない点でも優秀な武将といえる。
それでも長槍がいる場合は攻撃宣言時効果で飛ばせる特殊ダメでその長槍武将を落とせる場合でも無い限りは効果発動をしないほうがいいだろう。

後半のテキストは攻撃宣言するだけでコスト4以下の武将ため計略を発動させられるため、ため計略武将を相手ターンまで疲弊状態にせずに、きっちり働かせられる。
呉 2-054 C 呂岱がいれば戦闘?時に自身の武力を4000にでき、生存率が高まり、
呉 1-075 C 韓当がいれば瞬時に相手の状態に関係なく2000特殊ダメージを与えられる。
ここに呉 1-066 C 孫静呉 3-044 C 駱統呉 8-051 UC 蒋欽などの、特殊ダメージのため計略をプラスして焼きを行うのが【焼き呉】の基本的な動きになる。
娘である呉 2-062 SR 周姫を使って自身の無双連撃をしやすくしたり、呉 SP-078 SR/TR 小虎で隙を消すのも良い。

このように完璧に見える武将だが、自陣にため計略を持った武将がいなければ何も出来ないも同然になる。
また自身はただの武力3000なので非常に死にやすいのも難点。
維持すればするほどアドバンテージを稼いでくれるので、このカードを守る手段も何か考えておきたい。

相手にするならこのカードを倒して、第2第3の周瑜が現れるのを待つよりも、先にため計略を持った武将を倒してしまった方が良い場面も必ずあるだろう。

  • 前半の効果ではため準備以外ですでに疲弊している武将もため準備にできる。これによって場面によって動きが大きく変わることもあるのでちゃんと覚えておきたい。
  • 大都督とは軍の総指令官を意味する官職。
  • フレーバーテキストには名軍師とあるが、呉 1-078 SR 周瑜とは違い、このカードは種別軍師を持たない。
  • SP-031のカードイラストはアーケード版三国志大戦2のものが使用されている。

関連項目

―同名カード

―【ため計略】を持つコスト4以下の武将カード

―「周瑜」に関する効果を持つカード

―呉の「周瑜」に関する効果を持つカード

―イラスト関連

収録

FAQ

Q1.【烈火の如く】の効果によって、「駱統」の【孫呉の弓】を【ため計略】発動準備中にする場合、無色国力を1支払う必要はありますか?
A1.いいえ、支払う必要はありません。(公式サイトQ&A)

Q2.【烈火の如く】の効果によって、疲弊状態の【ため計略能力を持つ武将も【ため計略】発動準備中にさせることができますか?
A2.はい、できます。(公式サイトQ&A)

Q3.自陣コスト4以下の【ため計略能力を持つ武将が1体いる状態で、「周瑜」を自陣配備しました。
【烈火の如く】で、その武将の【ため計略】発動準備中にさせた場合、「周瑜」は【奇襲】を得ることができますか?
A3.はい、できます。(公式サイトQ&A)

【烈火の如く】で【ため計略】発動準備中にさせる武将を0体にした場合、「周瑜」は【奇襲】を得ることができますか?
A4.いいえ、できません。
【烈火の如く】で【奇襲】を得るためには、【ため計略】発動準備中にさせる武将を1体もしくは2体にしなければなりません。(公式サイトQ&A)