呉 11-040 PT / 超TR 周姫

ブースター 第11弾

武将名しゅうき気高き才知
周姫周姫(不明)
美周郎と称えられた孫呉の大軍師・周瑜と小喬の娘。孫権の長男、孫登に嫁ぐと、周姫は才知を発揮し夫を支え、孫登も周姫を大切にしたという。
コスト青2無1
兵種騎兵
種別女性・軍師
武力1500
攻城1
特技舞闘
効果この豪炎を喰らいなさい!自分の捨札にある“計略/メインカード1枚または呉の騎兵の武将カード2枚”を除外してもよい。そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、それが待機状態の場合は1500特殊ダメージ、疲弊状態の場合は2000特殊ダメージを対象武将へ与える。
自陣配備時 または 攻撃宣言時
Illustration慎悟?

カード説明

3コスト舞闘持ちの女性軍師

効果は配備時か攻撃宣言時に呉のメイン計略1枚か呉の騎兵の武将カード2枚を除外することで敵武将1体に特殊ダメージを与えるというもの。
ダメージは対象となった武将が待機状態なら1500、疲弊状態なら2000となる。
バーンダメージが最低でも1500と大きく、小型武将ならば確実に落とすことができる。
除外効果なので手札を使わないため、確実にアドバンテージを取れる点も強い。
呉 2-077 R 戦力の集中呉 5-060 C 最期の一撃とは相性がよく、前者はただ使うだけで3000ダメージになり、後者は簡単に撤退条件を満たせる。

ネックになるのはやはり除外コスト。
メイン計略か呉の騎兵を多めにする構築というのは難しいのでこのカードを使うのであればこのカードに寄せた構築をしたい。

除外コストの問題さえクリアできれば非常に強力な一枚。
バーン型の呉デッキでは主力になれるだろう。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)