呉 10-058 C / EXF 攻勢の機宣

ブースター 第10弾

計略名こうせいのきぎ
攻勢の機宜自陣にいる戦闘中の武将1体を対象とする:このターン中、対象武将の武力を1000上昇させる。このターン中に敵武将が特殊ダメージを受けていた場合、代わりに武力を1500上昇させる。
コスト青1
発動計略/戦闘
反撃計略あなたは山札を1枚ドローし、あなたは敵国力1枚を選んで疲弊状態にさせる。
Illustration西野幸治?

カード説明

1コスト1000上昇、条件付き1500上昇の戦闘計略。

1500の上昇条件は使用ターン中に相手の武将が特殊ダメージを受けていること。ダメージの発生源に指定はない。
呉は走射呉 9-056 C 火矢隊、各種ため計略など特殊ダメージを与える効果は豊富で特殊ダメージを与える構築ならば自ターンはほぼ1500上昇を確定できる。
ただし問題となるのは相手のターン中。
相手ターン中に敵武将に特殊ダメージを与える手段は少なく呉単色ならば呉 8-058 SR 弓術の神技呉 9-054 PT 周瑜呉 4-051 R 文鴦くらいしか方法がなく、1500上昇を確定させるのは難しい。

相手ターン中は少々弱いが1500上昇を確定できる戦闘計略は強いので特殊ダメージ要素のあるデッキならば採用を検討してもいいだろう。

関連項目

―イラスト関連

収録

FAQ

Q1.敵陣にいる【逃がさんぞ!】の効果で500特殊ダメージを受けている8-086「王子法」と味方武将との戦闘で、「攻勢の機宜」をプレイしました。この場合、味方効果で「王子法」に特殊ダメージを与えたわけではありませんが、「攻勢の機宜」で対象武将の武力は1500上昇しますか?
A1.はい、上昇します。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)