呉 10-048 SR / TR / EXF 孫氏

ブースター 第10弾

武将名そんし
孫氏孫氏(不明)
孫策の娘。陸遜が孫権の配下に加わる際、孫権は両家の友好の証として孫氏を陸遜に嫁がせた。父から受け継ぎし孫呉の誇りを胸に、陸遜を影ながらよく支えた。
コスト青1無2
兵種弓兵
種別女性
武力1500
攻城1
特技走射
効果轟焔の加護このターン中、敵陣にいる武将が特殊ダメージを受けていた場合、自身の武力は1500上昇する。さらに、自身がこの戦闘に勝利した時、自分の山札の中から呉の【走射】を持つ武将カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。この能力は1ターンに1度しか発動しない。
攻撃宣言時
Illustration戸橋ことみ

カード説明

3コスト色拘束1武力1500の走射持ちとスペック自体はなかなか扱いやすい。

効果は敵陣にいる武将が特殊ダメージを受けたターン中に攻撃宣言すると武力が1500上昇し、戦闘勝利をすれば走射持ち武将をサーチするというもの。
当然のことだが敵武将への特殊ダメージは攻撃宣言の前に与えていなければならない。

サーチ効果の有用性は言わずもがな、制限もないので同一カードをサーチし無双連撃につかってもいいだろう。
誘発条件となる特殊ダメージの発生源はなんでもいいため条件を満たすこと自体は簡単。
配備し、その後に他の走射持ち武将を配備し続けることができればずっと武力3000で殴ることができる。
相手からしてもこの武将がいれば返しのターンに武力3000に勝利時効果を持って殴ってくることを意識せざるを得ないため、動きにくくなる。
加えて攻撃勝利を許せば無双連撃まで見えるため非常に厄介である。

とはいえ武力3000ゆえに武力3500の武将が出てくると攻撃勝利を取るためには戦闘計略に頼らないといけなくなるのは辛い。
3500クラスなら特殊ダメージを与えて相討ち覚悟で突っ込むのも選択肢のひとつ。
また攻撃すれば返しは武力1500で疲弊を晒すため、そのあたりのフォローもきちんと考えたい。

性能はなかなか高いので走射軸デッキならば複数採用候補になるだろう。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)