呉 1-081 C 呉文官


ブースター 第1弾

武将名ごぶんかん
呉文官自身は自陣にいる武将の援軍として配備す。
コスト青1無1
種別兵隊
武力+500
特技援軍
効果自動発動/誘発【援軍】している武将への効果が発動する時、自身を撤退させてもよい。そうした場合、自身が【援軍】していた武将への効果を無効化させる。(他の武将への効果は無効化しない)
Illustration : 秋保ミイナ?


カード説明

【援軍】している武将への効果を無効化する兵隊カード。
呉の武将は低武力が多いため、キーとなる武将を特殊ダメージから守ったり、
効果を発動させた呉 1-080 SR 孫策をバウンスから守るなど、使い道は多い。

環境がすすむにつれ、効果により「強制的に攻撃/迎撃させる」や、「3000超の特殊ダメージ」や、「山札の底に送る」などの効果が登場し、このカード自体のメリットも上昇してきている。

ただし一度効果を無効化するとこのカードは撤退してしまうので、連発されると防ぎきれない点は注意が必要である。

関連項目

収録

FAQ

Q1.このカードが【援軍】している武将への反撃計略を無効化できますか?
A1.はい、無効化できます。反撃計略も効果の一種です。(公式サイトQ&A)

Q2.【貫通】による効果を無効化できますか?
A2.いいえ、無効化できません。 【貫通】は城壁への効果になります。(公式サイトQ&A)

Q3. 【援軍】している武将への{自動発動/常時}の効果を無効化できますか?
A3. いいえ、無効化できません。(公式サイトQ&A)

Q4.「呉文官」が援軍されていることによって武力が500上昇された元の武力2000の武将が迎撃を行い、2000戦闘ダメージを受けました。その後、その武将に「火計」を使用した場合、処理はどうなりますか?
「呉文官」の能力を発動すると、武力が下がり武力2000になるのですが、既に2000ダメージを受けているので、「呉文官」の能力を使用してもしなくても武力2000の武将は撤退しますか?
A4.はい、「呉文官」の能力を使用してもしなくても、その武将は撤退します。(公式サイトQ&A)