群 PR-056 UC 孟優

プロモーションカード

武将名もうゆう
孟優孟優(不明)
南蛮王・孟獲の弟。戦略を駆使し、友人の朶思大王らと共に蜀軍と対峙した。南蛮軍が劣勢になっても孟獲につき従い、最後は孟獲と共に蜀に帰順した。
コスト黒2無1
兵種象兵
種別南蛮
武力2000
攻城1
特技戦象
効果頑強なる決意自身の武力は、自分の捨札にある群の「孟優」の枚数×500上昇する。
自動発動/常時
攻撃宣言時自分の捨札に群の「孟優」が2枚以上ある場合、このターンの終了フェイズ時、自身を待機状態にさせる。
Illustration : なまにくATK

カード説明

待望の3コスト武力2000象兵で象兵を軸にしたデッキを可能にする一枚。
元々基準武力を満たしたうえ、捨て札に落ちた分だけ武力が強化され、2枚から待機に戻って疲弊を晒さない効果を持つ。
一見大変そうな条件に見えるが「群 PR-041 UC 女王のお触れ」を使用してこのカードを捨て、効果でこのカードを2枚サーチすれば準備完了である。

攻撃したあと待機に戻り、撤退したとしても群 5-070 SR 祝融群 6-066 R/TR 賈クで捨て札から復活させる事が出来る「3コストの象兵」であるため相手にからしたらこの武将を迎撃するのは割に合わない。
気軽にどんどん攻撃させて押し付けていける強力な武将である。

  • うまく回れば4ターン目に疲弊を晒さない武力3500が配備されて殴ってくるのは強力で、8弾環境下における試合の高速化の一端をになった。そして9弾発売の折りの制限改定で群 PR-041 UC 女王のお触れが2枚制限となり間接的ではあるが弱体化となった。
  • 武力上昇効果に上限がないうえ、同一カードだけではなく同勢力の同名カードも参照するため、群雄での同名カードの登場が絶望視されている。

関連カード

―同名カード

―群の「孟優」

  • 群 PR-056 UC 孟優

―群の「孟優」に関する効果を持つカード

  • 群 PR-056 UC 孟優

収録

FAQ

Q1.
A1. (公式サイトQ&A)

Q2.
A2. (公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)