群 6-073 SR 陳宮

ブースター 第6弾

武将名ちんきゅう叛逆の策士
陳宮陳宮 公台(不明〜198年)
曹操に仕えていたが、曹操が徐州を攻めていた隙を狙って謀反し、呂布を迎え入れ、軍師として仕える。呂布に仕えた後は曹操軍相手に戦い抜くも敗北し、処刑された。
コスト黒1無3
兵種弓兵
種別
武力2000
攻城1
特技
効果智謀者の献策自陣にいる群の騎兵の【覚醒】を持つ武将が攻撃による戦闘で勝利した時、自分の山札の中からその武将と同一のカードを1枚まで公開し、覚醒カードとしてその武将の上に重ねる。その後、自分の山札をシャッフルする。
自動発動/誘発
メイン:待機⇒疲弊自陣にいる群の騎兵の【覚醒】を持つ武将1体を対象とし、このターン中、その武将に【奇襲】または【強進】を与える。
Illustration : 塚本陽子?

カード説明

群雄の覚醒武将をサポートする一枚。
12弾環境現在、群雄の覚醒持ち武将は全て騎兵なので騎兵縛りについてはあまりに気にしなくていい。

効果はまず覚醒武将が攻撃勝利したときに山札の中からその覚醒武将と同一カードを公開してその武将のうえに重ねるというもの。
攻撃勝利で覚醒のサーチができるので、攻撃勝利によってさらなるアドバンテージを狙える。
武力4000と戦闘したら相打ちになる群 6-076 SR/TR 呂布のフォロー、戦闘関連の効果を持たない群 6-075 PT 高順の能力補完とできることは多い。
強制効果であり、1枚までの公開であるため、山札に目当てのカードが存在しない場合やサーチしたくない場合は「0枚公開してシャッフル」することになる。
群 10-074 PT 張遼の場合、このカードの効果で覚醒するより手札から覚醒させるのが望ましいのでそういう場合は0枚公開の空サーチも有効である。
またデッキトップを操作する効果とのディスシナジーには注意。

もうひとつの効果は自身の疲弊をコストに覚醒持ち武将に奇襲強進を与えるというもの。
自力で強進を持つ群 6-076 SR/TR 呂布、対城戦メインの群 6-075 PT 高順には奇襲の付与、対武将戦メインであり、特に1枚覚醒状態では敵武将に迎撃を許す群 10-074 PT 張遼には強進の付与がそれぞれ噛み合うので武将に応じた能力選択をしたい。
しかし武力2000の自分が疲弊するのはリスクが高いので、使用タイミングには注意したい。

サポート役にしては4コストと重いが、色拘束は1で配備しやすく、武力も2000とサポート役としては多めで【走射】や特殊ダメージを与える効果にもある程度耐性がある。
群 1-116 C 闘争本能がある群雄としてはいざというときに3500のラインに戦闘勝利が狙える武力なのも大きい。

群雄の覚醒を強力にサポートしてくれる一枚なので、【群覚醒】?では複数採用候補になるだろう。

関連項目

―同名カード

―群雄の騎兵の【覚醒】を持つ武将

―「陳宮」に関する効果を持つカード

―群の「陳宮」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)