群 6-062 C 文聘

ブースター 第6弾

武将名ぶんぺい
文聘文聘 仲業(不明)
劉?の武将。劉?が曹操に降伏し、魏に降った際に「自分が不甲斐ない為に主君が降伏してしまった」と涙を流し、曹操はその忠義を称え文聘を厚遇した。
コスト黒1
兵種弓兵
種別
武力1000
攻城1
特技
効果まだまだ、堕ちはせんゾイ!自分の捨札から群の武将カードを3枚まで公開し、それらを自分の山札の底に好きな順番で戻す。
自陣配備時
Illustration : 山本章史?

カード説明

「劉表」配下の「文聘」。何はなくとも1コスト武力1000。
効果は配備時に捨て札から群雄の武将カードを3枚まで公開し、デッキボトムに戻すというもの。
「3枚まで」であるため捨て札を保持したければ0枚宣言でよく、デメリット無しの良スペック武将。

キーカードが捨て札に落ちた場合にこの効果とサーチカードを併用し再利用する事が可能となる。

特に群 6-076 SR/TR 呂布群 6-073 SR 陳宮のコンビとの相性がよく、攻撃勝利によって剥がれる群 6-076 SR/TR 呂布群 6-073 SR 陳宮の効果で簡単にサーチでき、群 6-076 SR/TR 呂布の戦闘可能ターンを大きくのばしてくれる。

また群 5-075 PT 董卓等の山札から一定枚数捨て札する効果を使いすぎて、山札切れの敗北になるのを防ぐ手段としても一応有効。

単体では直接のアドバンテージには繋がらないので、サーチカードとの組み合わせを考えて有効活用したい。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)