群 4-067 UC 臧覇

ブースター 第4弾

武将名ぞうは
臧覇臧覇 宣高(不明)
黄巾討伐で手柄を立て、開陽で独立勢力を築いた。領地争いで呂布軍と戦うが後に和解。以後は、呂布と同盟を結び共に曹操軍に立ち向かった。
コスト黒2無2
兵種騎兵
種別
武力2500
攻城1
特技
効果無法の極み自分の手札から「呂布」を公開してもよい。そうした場合、このターン中、、自身は{強進}(敵武将への自身の攻撃は迎撃されず、敵武将を迎撃できない)を得る。
攻撃宣言時
Illustration : 七片藍?

カード説明

新たにバリエーションの増えた「呂布」を公開することで一時的に強化されるカード。
このタイプに共通しているが効果を発動出来なければ他の群雄カードに劣り、発動出来たとしても目覚ましい効果という程でもない。
よって自陣や国力に配備するだけで「私のデッキには呂布が多数投入されています」と自己紹介することにもなる。

この武将関しては防御時にデメリットのある【強進】を攻撃時のみに付加出来るとあってその点では優秀。

また自陣にて群 7-073 PT 公孫瓚が覚醒していればそれだけで武力1000のパンプになるのは非常に美味しい。
しかしそれだと奇襲も一緒に引っ付いてくるのが難点。
効果発動タイミングの都合上、奇襲は全く意味がなく、むしろ長槍に弱くなるというデメリットしかないので、長槍が敵陣にいる場合には敵武将が疲弊を晒したとき以外は効果使用を控えるといいだろう。

関連項目

―同名カード

―「呂布」

―“「呂布」を公開”と書かれている能力を持つ武将に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)