群 10-061 UC / EXF 張王蘭

ブースター 第10弾

武将名ちょうぎょくらん
張玉蘭張玉蘭(不明)
張魯の姉妹で、母譲りの美貌と巫術の才を受け継いでいた。17歳の時に赤い光が口の中に入る夢を見て未婚のまま妊娠し、両親に咎められたため自ら命を絶った。
コスト黒1
兵種歩兵
種別女性
武力500
攻城1
特技
効果巫女の啓示自分の捨札からコスト3以上の【突撃】を持つ武将カード3枚を公開する。そうした場合、その中にある1枚を自分の手札に加え、残りを自分の山札の底に好きな順番で戻す。
自陣配備時
Illustrationシルバー?

カード説明

1コスト特技無し武力500とスペックはよくない。

効果は配備時に捨札の3コスト以上の突撃持ち武将を3枚公開し、その中の1枚をサルベージし、残り2枚をデッキボトムに戻すというもの。
デッキ破壊効果の多い【全突】においてサルベージとデッキ回復は扱いやすい。
群 8-061 SR 盧氏及び群 11-059 R/EXF 馬騰で破壊したデッキを手札に還元するのが基本的な使い方。

しかし【全突】は群 11-054 R/EXF 鄒など他にも捨札利用のカードがあり、こちらの効果を使うとそちらへリソースをさきにくくなってしまう。
また発動時に効果するカードは3枚でなければいけない上、全て3コスト以上のカードでないとダメなので発動条件を満たせるのは試合後半になることが多い。

便利ではあるがその性質上複数積みはやりにくい。
【全突】で後半に引いても腐らない低コスト国力として1枚刺すくらいの使い方になるだろう。

関連項目

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)