群 1-111 C 黄巾賊


ブースター 第1弾

武将名こうきんぞく
黄巾賊自身は自陣にいる武将の援軍として配備する
コスト黒1無1
種別兵隊
武力+500
特技援軍
効果自動発動/誘発【援軍】している武将が攻撃によって戦闘撤退する時、あなたは山札を1枚ドローする。
Illustration : 1-111 大崎シンヤ? / PR-006 さんば挿


カード説明

ブースターパック第1弾に封入される群雄の兵隊カード。

効果は援軍している武将が攻撃撤退したときに1ドローするというもの。
ディスアドバンテージを回復をしてくれる効果を持つが、効果発動できるのが攻撃撤退時のみなのが難点。
基本的に当TCGでは使用可能な国力枚数の違いなどから意図的に攻撃撤退、ようは返り討ちにあうのは難しい。
特にこういう攻撃撤退時に副次効果のあるカードが見えればさらに攻撃撤退は難しいものとなる。

疲弊武将がいるときに群 PR-049 UC 張角の効果で復活させた武将に援軍して自爆特攻させるのが一番確実な使い方か。

扱いにくく、なかなか採用されにくい一枚である。

  • プロモーションパック2012-1に封入されているものはイラストが異なっているだけで性能に差はない。
    合わせて4枚までしかデッキには入れられないが、好みで使い分けて良いだろう。

関連項目

収録

FAQ

Q1.「黄巾賊」が【援軍】されている武将が迎撃して撤退した場合、「黄巾賊」の能力は発動しますか?
A1.いいえ、発動しません。(公式サイトQ&A)

Q2.「黄巾賊」が【援軍】されている武将が敵城壁に攻撃を行った際、反撃計略の効果によって「黄巾賊」の【援軍】している武将が撤退しました。この場合、「黄巾賊」の能力は発動しますか?
A2.はい、発動します。
反撃計略の効果が発動する時は、この武将は“攻撃武将”として扱われていますので、“攻撃によって戦闘撤退する時”の能力が発動します。(公式サイトQ&A)

Q3.「黄巾賊(PR-006)」が【援軍】されている女性ではない武将は、女性の武将として扱うことはできるのですか?
A3.いいえ、できません。(公式サイトQ&A)