群 1-105 R 張宝

ブースター 第1弾

武将名ちょうほう
張宝張宝(不明〜184年)
大賢良師・張角の次弟。張角・張梁と共に「黄巾の乱」を蜂起した。妖術の使い手で、皇甫嵩・朱儁の軍を幾度となく苦しめた。
コスト黒2無2
兵種歩兵
種別黄巾
武力1500
攻城1
特技
効果地公将軍の知略自陣にいる他の黄巾の武将1体を撤退させる。そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、それに2000特殊ダメージを与え、終了フェイズ時、自身を待機状態にする。
メイン・待機⇒疲弊・黒2
Illustration :塚本陽子

カード説明

奇妙な姿の種別黄巾を持つ「張角」の弟が参戦。

効果は他の黄巾武将1体を撤退させることで相手武将に2000ダメージを与えるというもの。
与えるダメージ量は呉 1-087 UC 火計と同じだが、あちらの総コストが2なのに対し、こちらは最低でも3必要である。
この効果を活用させるなら専用デッキを組んだ方がいい。

1ターンに一度しか使えないが、自陣にいる限り何度でも使える。
また、終了フェイズ時に待機状態に戻るので、戦闘撤退させることも難しい。
うまく使えばテキスト通り相手を幾度となく苦しめられる。

  • 2コスト以下の多くの黄巾が持つ効果は戦闘撤退による発動なので、この効果と合わせては使えない。
  • この効果で撤退させたコスト2以下の黄巾を兄の群 1-109 R 張角?で復活させられる。
    しかし、撤退させると弟の群 1-106 UC 張梁の武力が下がってしまう。
    彼ら兄弟を3体並べた場合、彼の効果はかみ合わなくなってしまう。
  • また名前に黄巾とあるが、種別黄巾を持たない各種兵隊はこの効果で撤退させられない。

関連項目

―この効果の発動のため撤退させられるカード

FAQ

Q1.【地公将軍の智略】の効果を使用した後、無双連撃を発動させて待機状態に戻り、攻撃宣言をして疲弊状態になりました。この場合、終了フェイズでこの武将は待機状態になりますか?
A1.はい、待機状態にします。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)