群 1-091 UC 高昇


ブースター 第1弾

武将名こうしょう
高昇高昇(不明〜184年)
黄巾賊の1人。劉備が黄巾党の将軍である張宝を攻めたとき、張飛と対決したが、一撃のもとあっさりと敗れてしまった。
コスト黒1
兵種歩兵
種別黄巾
武力500
攻城1
特技
効果捨て身の一撃敵陣にいる武将1体を対象とし、それに1000特殊ダメージを与える。
攻撃撤退時
Illustration : 伊藤暢達?


カード説明

群雄黄巾武将の1人。

1コストでありながら、武力1500までを落とせる優良カード。
うまく使えば、相手武将2体を撤退させることもできる。
発動するときの条件は広く、敵武将を相打ちになった時、反撃計略で撤退した時にも発動する。
待機状態の武将も対象に出来るのもなおよい。

R張角?」で使いまわしてアドバンテージが取れるのもおいしい。

相手ターンに待機状態から迎撃を行えば、相手の攻撃を牽制することもできるが、「SR夏侯惇」の前には無力である。
攻撃撤退時にしか特殊ダメージは発生しない点にも注意。
R張宝」の効果で撤退させたり、他のカード効果で撤退しても発動しない。

関連項目

―同一効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.この武将が攻撃を行い、敵武将と相討ちになりました。この場合、【捨て身の一撃】は発動しますか?
A1.はい、発動します。(公式サイトQ&A)

Q2.この武将が敵城壁を攻撃し、反撃計略の効果で撤退してしまいました。この場合、【捨て身の一撃】は発動しますか?
A2.はい、発動します。反撃計略の効果が発動する時は、この武将は“攻撃武将”として扱われていますので、{攻撃撤退時}の能力が発動します。(公式サイトQ&A)

Q3.この武将に「剛弓兵」が【援軍】されていた場合、【捨て身の一撃】が与える特殊ダメージは500上昇しますか?
A3.はい、上昇します。(公式サイトQ&A)

Q4.「法正」の能力についてです。自分のターン、自分の場に「法正」がいる状態で、このターンの2体目の撤退として1-091「高昇」が攻撃により撤退しました。このとき、「高昇」の【捨て身の一撃】と「法正」の【報復の謀略】は同時に発動しますか?
A4.はい、同時に発動します。(公式サイトQ&A)