漢 PR-077 UC 伏皇后


プロモーションカード

武将名ふくこうごう
伏皇后
コスト紫1
兵種歩兵
種別女性
武力1000
攻城1
特技
効果このままでは終わらせないよ・・・効果による公開で、自分の手札からこのカードが公開された時、あなたは相手の捨札にあるカードを2枚まで選び、それらのカードを持ち主の山札の上または底へ、相手に好きな順番で戻させる。
自動発動/誘発
Illustration匡吉?


カード説明

1コスト1000のスペック要員として採用可能な一枚。

効果は相手のピーピングに対する間接的な対策になるほか、自分の手札を公開するリスクを持つカードを間接的にサポートする。

公開するのみで特にコストがかからないものの、相手の捨て札依存で誘発してもメリットにならない場面も多く、強制効果でもあるため相手の山札切れを救ってしまう可能性もある。

盤面が優勢な時に相手捨て札に状況に役立たないカードが2枚あればそれをトップに送り続けて擬似的なロックをかける事も可能。

関連項目

収録

FAQ

Q1.自分の手札にPR-077「伏皇后」がある状況で、9-098「露見する企て」をプレイしました。この時、「露見する企て」の効果で相手は自分の手札にある「伏皇后」を捨てたのですが、【このままでは終わらせないよ…】の効果は誘発しますか?
A1.はい、誘発します。(公式サイトQ&A)

Q2.PR-077「伏皇后」を自分の手札から捨てた時、「伏皇后」が公開された扱いとなって、【このままでは終わらせないよ…】の効果は誘発しますか?
A2.いいえ、誘発しません。
今回の質問の状況では、“効果による公開で、自分の手札からこのカードが公開”されていません。(公式サイトQ&A)

Q3.7-082「姜」の【奪取のススメ】の効果で、自分の山札の上からPR-077「伏皇后」が公開され、自分の手札に加えました。この時、自分の手札に加えた「伏皇后」が公開された扱いとなって、【このままでは終わらせないよ…】の効果は誘発しますか?
A3.いいえ、誘発しません。
今回の質問の状況では、“効果による公開で、自分の手札からこのカードが公開”されていません。(公式サイトQ&A)