漢 ANV-033 SR 劉曼

2周年記念ブースター

武将名りゅうまん
劉曼劉曼(不明)
後漢の献帝劉協の娘。漢王朝が末長く続くことを願っていたが、曹操の統治により、献帝は発言権を失い、曹丕の代では禅譲を迫られ、漢王朝は滅亡してしまった。
コスト紫1
兵種騎兵
種別女性
武力500
攻城1
特技決起
効果希望の祈りあなたは{無1}を支払って、この能力を発動させてもよい。自分の山札の上から2枚を公開し、その中からコスト数が奇数の漢のカードを1枚まで自分の山札の一番上に戻し、残りを自分の山札の底に好きな順番で戻す。
自陣配備時
Illustration陸原一樹?

カード説明

配備時に追加で無色1コストを支払う効果を持ち、額面上では1コストだが実際は2コストといえる。
山札を操作できるものの奇数に限定される上2枚だけで手札にすぐ加えられる訳ではないため大した効果ではない。

一番の利点は自陣配備時の【決起】の特技を持つ点であり、特に疲弊するわけでもない部分だろう。
二周年記念パック環境では最も軽いコストで安全確実に【決起】出来る。

2ターン目に表向き可能な国力を裏向きに配備してこの武将効果を使えば実質手札が減っていない。
漢を含めた多色デッキにも使いやすいだろう

関連項目

収録

FAQ

Q1.敵陣に「郭王姫」がいる状態でこのカードを自陣へ配備し,鮖拱Г辰疹豺隋⊆分の山札の上は公開できませんが、【決起】をすることはできますか?
A1.はい、できます。(公式サイトQ&A)

Q2.【希望の祈り】によって公開した2枚のカードが両方ともコスト数が奇数の漢のカードだった場合、どちらを山札の一番上に戻すかは、相手プレイヤーに公開される情報となりますか?
A2.はい、そうです。
今回の質問の状況では、“自分の山札の上から2枚を公開し、その中からコスト数が奇数の漢ののカードを1枚まで自分の山札の一番上に戻し、残りを自分の山札の底に好きな順番で戻す”を終えるまで、公開情報となります。(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)