漢 9-089 C 高幹

ブースター 第9弾

武将名こうかん
高幹高幹 元才(不明〜206年)
袁紹の血縁。袁紹からは一州を任せられていた。袁紹死後も袁尚と共に曹操と戦うが、抗しきれず降伏。その後、曹操が幽州へ向かうと壺関を閉鎖し反逆した。
コスト紫1無3
兵種弓兵
種別
武力2500
攻城1
特技憂国
効果憂国の麻痺矢槍兵の敵武将と戦闘している場合、この能力を発動させてもよい。このターン中、自身の武力は1000上昇する。さらに、その敵武将は次の相手の開始フェイズで待機状態にならない。
戦闘確定時
Illustration鷹山 弾?

カード説明

色拘束が1の4コストで武力2500とスペック自体はなかなか。
【弓漢】というデッキが存在する漢では漢 5-087 C 荀攸で拾える弓兵というだけでも一定の需要が存在する。

効果は当TCG初期に見られた特定兵種の武将と戦闘確定すると武力が上がるというものに憂国がついたもの。憂国があるため強制効果ではなく任意効果になっている。
この武将の場合は槍兵との戦闘確定時に武力が1000上昇でき、この効果を使った戦闘で戦闘した敵武将は次の開始フェイズに待機状態に戻れないというオマケつき。

対槍兵の時のみだが武力3500に到達し、たとえ戦闘計略などでまくられて敗北したとしても開始フェイズで待機状態にならない効果を残すため発動できればなかなか便利ではあるが、
やはり槍兵相手に限定されるのが辛く、相手のデッキによっては完全なバニラになってしまう。
加えて10弾にて4コスト素武力3000のうえ、回避相手以外なら実質的に武力3500になり、同じく戦闘確定した敵武将を開始フェイズに待機状態に戻さないようにする漢 10-094 PT 顔良が登場したのも大きな逆風。

悪いカードではないがこれ以外で強い選択肢は多く、積極的に採用されるほどのカードではない。
憂国軸の【弓漢】なら1枚くらいは入るかもしれない。

関連項目

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)