漢 8-095 SR 袁紹

ブースター 第8弾

武将名えんしょう中軍校尉
袁紹袁紹 本初(不明〜202年)
霊帝直属の部隊・西園八校尉の一人。名門の威光と威厳のある風采から声望を集め、近衛軍の将に昇進した。霊帝からも寵愛され、西園軍の中心として期待された。
コスト紫3無2
兵種騎兵
種別西園八校尉
武力3000
攻城2
特技憂国・国防
効果古き王者の号令この能力を発動させてもよい。このターン中、自陣にいる西園八校尉の武将全ての武力を500上昇させ、それらの武将が戦闘に勝利した時、敵陣にいる武将1体を対象とし、その武将を疲弊状態にさせる。
攻撃宣言時
Illustration : JUNNY?

カード説明

「西園八校尉」をテーマにした構築の主力の一人。
「西園八校尉」全てに武力強化と勝利時に疲弊させる能力を与えるため、一斉に攻撃して壊滅させる事が可能。

疲弊させたり待機状態への攻撃を付与するなど、何らかの形で戦闘を押し付ける手段が必要となってくる。

効果の発動自体には条件を必要としないため、「西園八校尉」をテーマにしていないデッキでも使っていける。
他の「袁紹」と比較してもスペック、能力だけで充分に採用の余地がある。

関連カード

収録

FAQ

Q1.「袁紹」が攻撃し【古き王者の号令】が発動した後のメインフェイズで「袁紹」が無双連撃を発動させ、再び「袁紹」が攻撃し2回目の【古き王者の号令】が発動し、敵武将との戦闘に勝利しました。この場合、【古き王者の号令】の“自敵陣にいる武将1体を対象とし、その武将を疲弊状態にさせる”という効果が同時に2つ誘発しますか?
A1.はい、同時に2つ誘発します。
 また、この「袁紹」は“このターン中、武力は500上昇する”の効果も2つ受けていますので、今回の質問の状況では、「袁紹」の武力は1000していることになります。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2. (公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)