漢 7-093 SR 董卓

ブースター 第7弾

武将名とうたく
董卓董卓 仲穎(不明〜192年)
宮中の混乱により帝の身柄を手に入れた董卓は、その威光を利用し軍部を掌握した。更に対立していた丁原を暗殺する為、呂布に名馬「赤兎」を贈り、寝返らせる事に成功した。
コスト紫2無2
兵種騎兵
種別
武力2500
攻城2
特技憂国
効果ガッハッハッハ無駄無駄ァ!自身のコストを支払わずに自分の捨札から自陣へ配備し、この能力を発動させてもよい。そうした場合、自城壁へ1攻城ダメージを与え、破壊した自城壁が漢の「呂布」または漢の「華雄」だった場合、それを自分の手札に加える。
攻撃撤退時
Illustration : 岩元辰郎?

カード説明

4コスト2500攻城力2という理想的なスペックを持ち攻撃撤退時に待機状態で配備しなおされるため漢ではなかなかできなかった中盤から城壁プレッシャーをかける戦術を可能にする。

発動時城壁ダメージと【憂国】というリスクもあるが、反撃計略を狙ったり国力調整の種に出来るためコンボの種にもなりうる。

関連カード

収録

FAQ

Q1.この能力で破壊した自城壁が反撃計略を持つ計略カードだった場合、その反撃計略の効果は発動しますか?
A1.はい、発動します。(公式サイトQ&A)

Q2.自城壁が0枚の状況で、【ガッハッハッハ無駄無駄ァ!】の効果を発動させ、「董卓」を自陣へ配備することはできますか?
A2.はい、できます。(公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)