漢 11-070 C / EXF 伏皇后

ブースター 第11弾

武将名ふくこうごう
伏皇后伏皇后(不明)
後漢最後の皇帝・献帝の皇后。宮廷の実権を掌握する曹操の排除を父・伏完に要求したことが露見してしまい、曹操によって幽閉され、そこで果ててしまった。
コスト紫1無2
兵種歩兵
種別女性
武力1500
攻城1
特技伏兵
効果秘めたる憎悪自身が伏兵として、女性の武将を捨札に置いて配備された戦闘だった場合、このターン中、自身の武力は1000上昇し、自身は戦闘ダメージを受けない。
戦闘確定時
Illustrationノナ?

カード説明

3コストの伏兵。武力は1500と頼りなさそうに見えるが自身の効果が発動すれば2500になるので悪くない。

効果は伏兵として配備したときに伏兵のコストにした武将が女性であれば自身の武力を1000上げ、伏兵として配備された戦闘で戦闘ダメージを受けないというもの。
伏兵コストにする武将が指定されている分効果は強力であり戦闘ダメージを受けない伏兵の強さは呉 4-044 C 歩隲が示した通り。
呉 4-044 C 歩隲のようにターン継続はせず、伏兵として配備した戦闘のみになるが武力上昇があるため中型以下の武将ならば一方的な戦闘勝利か戦闘計略を要求できるのは強い。
また戦闘ダメージを受けないため、高武力の攻撃勝利時効果持ちの武将の攻撃をスカらせるというのは同じ3コスト伏兵である漢 7-090 UC 馬岱にはできない芸当である。

漢は漢 3-084 SR 王美人漢 5-082 SR 曹華漢 6-084 R/TR 蔡文姫漢 7-082 UC 姜漢 8-081 R/TR 董太后漢 9-081 R 曹皇后漢 10-081 R 甄皇后漢 10-086 SR/TR/EXF 董貴人漢 11-068 UC/EXF 袁氏漢 11-069 PT/超TR 袁姫漢 ANV-033 SR 劉曼漢 ANV-034 R/TR/超TR 袁姫など優秀な女性カードが多いため、伏兵コストに困らないのは大きな追い風。

伏兵のコストになる武将指定がある分伏兵としての性能は非常に高い。
デッキ内の女性武将の数にもよるが国力負荷を減らすために漢 7-090 UC 馬岱と併用して採用するのもありだろう。

関連項目

同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)