漢 11-069 PT / 超TR 袁姫

ブースター 第11弾

武将名えんき亡国の大輪
袁姫袁姫(不明)
袁術の娘。贅の限りを尽くす生活を送っていたが、袁術が没すると各地を転々とし、ついには孫権の側室となった。その後は孫権に寵愛され、皇后にも推されたが辞退した。
コスト紫1無1
兵種歩兵
種別女性
武力1000
攻城1
特技舞闘
効果この私の言うことが聞けないの?あなたは手札から漢の武将カード1枚を捨ててもよい。そうした場合、自分の山札の中からコスト3〜5の漢の武将カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
自陣配備時 または 攻城成功時
Illustrationあおじ?

カード説明

通常ブースターでの登場は久々となる「袁姫」。
武力1000に舞闘とスペック自体は普通。

効果は配備時か攻城成功時に手札の漢の武将カードを1枚捨てることで漢の3〜5コストの武将カードをサーチできるというもの。

手札コストが必要なので直接のアドバンテージには繋がらないが、好きな武将をサーチしてこれるというのは非常に強力で自分のブン回りをサポートしてくれる。
デッキのキーカードを持ってきてよし、タブついた武将を処理して国力事故を回避してよし、状況に合わせて奇襲やバーン要員を持ってきてよしと手札コストさえあればいつ引いてきても腐らない。
さらに漢 9-085 SR/TR 献帝などのリアニメイト効果や除外効果があればコストにした武将カードすら有効活用ができる。

さらに配備時だけでなく攻城成功時にも誘発するため状況によってはこのカードの攻城がマストブロックになる点も見逃せない。

1枚でも4枚でも機能する万能カードなので漢をやるならば是非とも採用しておきたい。

関連項目

同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)