【蜀貫通】

デッキ

【蜀貫通】

キーカード

デッキの概要

蜀の特技「貫通」を中心に構成されたデッキ。
特技により武将の倒し合いをしていても城壁を減らせるため、相手の城を削りやすい。
また頭数を揃えることにより蜀 11-029 SR/TR 関羽の効果を使った「ドミノ倒し」が仕掛けられるため武将の並べ合いにも対応できる。

パーツとなるカード

武将カード

  • 1コスト
    • 転生 11-086 関銀屏
      貴重な1コスト貫通持ち。蜀 6-022 C 馬忠(蜀)よりはこちら。
      効果は悪くないが1000は戦闘以外で除外されやすく、素の状態では貫通を活かしにくいので投入枚数は要検討。
  • 2コスト
    • 蜀 6-024 UC/TR 夏侯月姫
      貫通主体ならばヒット率はそこそこ期待出来る。待機武将への干渉としては貫通シナジー持ちで最速なので早期に処理したい武力1000のシステム武将相手に。
  • 蜀 11-023 SR/TR 胡金定
    貫通持ちの中ではアド稼ぎ役を務める関羽の奥さん。舞闘貫通、攻城成功時効果持ちと一連の流れを単体で完結している。
    殴れれば強いが武力1000は行動前に排除されることも多い。また、効果発動しても山札1枚なので当たりのヒット率はそこまで高くない点も難点。
  • 蜀 12-024 SR/TR 鮑三娘
    胡金定と同じく舞闘・貫通・攻城成功時効果と3拍子揃っている便利屋。
    配備時効果で前ターンに出した武将を援護出来るので先攻時はテンポを崩さず攻勢を維持出来る。
  • 4コスト
    • 蜀 6-031 UC 厳顔
      攻撃時に確実に3000で殴れるアタッカー枠。「黄忠」が居れば城2となって屈指の壁殴り性能を発揮できる。
  • 蜀 11-025 UC/EXF 陳到
    こちらは条件付きながら敵効果を受けずに迎撃態勢を保持できる優秀なディフェンダー。
  • 5コスト
  • 蜀 6-035 SR 黄忠
    貫通サポート。蜀では珍しい走射持ち。特殊ダメージのトリガーが緩いので1,2コストのブロッカーには滅法強い。
    武力が3000で1000以上の特殊ダメージを出せないので、回避には無力な上に単騎だとあまり仕事が出来ないのが欠点。
  • 蜀 7-035 SR 魏延
    【置き蜀】?のアタッカーも務める魏延2人目。素では貫通持ちでは無いが軽い条件で貫通を持つ。
    【置き蜀】要素と噛み合った時のパワーは5コスト帯では随一。
  • 蜀 11-027 C/EXF 夏侯覇
    貫通持ちとしては珍しい奇襲担当。
    奇襲の条件は緩い上に場合によっては武力上昇もありと中々だが、武力を優先したい貫通なのに素武力3000は気になるところ。
  • 蜀 12-105 SR 劉備
    貫通は持たないが効果により全員に貫通付与+1000上昇と蜀 11-029 SR/TR 関羽とは高相性の号令効果を持つ。
    デッキ内の武将の面子から貫通付与は無駄になりやすいが、配備時効果で計略カード分の国力を捻出しやすいのも強み。
  • 蜀 ANV-015 SR/伝説TR 張飛
    希少な武力3500貫通持ちの一人。効果の費用効率がやや悪いため、名前も含めて優先度は落ちがち。
    5コスト層を武力面で補強したいなら。
  • 蜀 11-029 SR/TR 関羽
    キーカードの武神。その疲弊効果で敵陣の武将を順に叩いていくドミノ倒しが決め技。
    自身も条件を満たせば4000奇襲と6コスト枠最上位の戦闘力を持つ。

計略カード

  • 蜀 11-031 SR/EXF 雷神の庇護
    ピッチ計略。貫通持ちは槍兵ばかりなので追加効果も得やすい。
    テンポを落とさずに撃てるのは強力だがデッキ的にはドロー面の強化が難しいので多用は出来ない。

戦術

序盤は蜀 11-023 SR/TR 胡金定蜀 10-028 SR/TR/EXF 姜維効果で手札を補充していく。
相手の武将を倒すときは舞闘で計略を温存するか蜀 11-031 SR/EXF 雷神の庇護でテンポを落とさないようにしたい。
蜀 11-029 SR/TR 関羽登場後は相手を崩すのは容易いので全体強化や戦闘計略を握り疲弊武将を順次叩いていく。
蜀 6-036 PT 張飛の勝利時効果を決められれば多少の部隊数差は詰められる。

弱点

全体的に搦手は少ない。蜀 6-035 SR 黄忠蜀 11-029 SR/TR 関羽は登場が遅く、蜀 11-022 R/EXF 黄月英は捨て札が必要で蜀 6-039 UC 陽動作戦は手札を1枚使ってしまう。
貫通のおかげで武将を倒した時のリターンは多いが逆に勝利が出来ない戦いでは得るものがほとんど無い。
手札の補充手段も少ないので舞闘での計略回収に気を付けて相打ちを狙っていけば自分のデッキが得意な方面でのリソース勝負に持ち込める。
奇襲も限定的で配備時効果も少ないためバウンスや特殊ダメージで「殴る前に止める」も効果的。

派生デッキ

【街亭貫通型】

蜀 10-040 UC 街亭の戦いにより5コスト帯最強クラスの貫通持ちに変貌した蜀 9-033 R 王平をアタッカー兼ディフェンダーに据えた形。
デメリットである「馬謖」の強制攻撃も蜀 11-029 SR/TR 関羽で強化出来るのが利点。
貫通武将の全体数が減るため戦場以外の領域でこれらを参照する系統の効果は薄くなる。