カードリスト / 第6弾 / / 金郷公主(英知の援軍)

武将名きんきょうこうしゅ放蕩夫と賢婦人
金郷公主「あなたが改心するまで、
 わたしは諦めませんからね!」

曹操と杜夫人の娘。賢明で、夫の何晏が処断されることを早々に予見し、実母に相談したという。予見通り何晏が刑死すると、子と共に連座の罪に問われたが、司馬懿は以前から金郷公主の先見の明に感心していたため、母子を赦免したという。
コスト1.0
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器突撃術 士気上昇 征圧力上昇
計略英知の援軍魏の味方の兵力が回復する。この効果は対象の知力が高いほど大きい
必要士気4
Illustration : ゆきさめCharacter Voice : 日高里菜

2枚目となる金郷公主。

計略との兼ね合いもあってか、武力2魅力持ち騎兵では最高となる知力8。
征圧力こそ1だが将器征圧力上昇で補強できるため、総じて優秀なスペック。
残り2種の将器もマウント補強の突撃術、コンボデッキ向きの士気上昇と使いやすい。

計略「英知の援軍」は英知系の回復計略。
範囲内の魏の味方の兵力を5%+5%×知力分回復する。
回復量は知力1で10%、知力9で50%、知力19以上で100%。

同じく魏軍限定の回復計略である魏への援軍の回復量50%を上回るために必要な知力は10。
知力10は魏軍では曹操と司馬懿のみであり、知力上昇とセットでこそ活きる計略。
もっとも1コストであることを踏まえると、中知力以上で構成されたデッキなら単体でも採用の余地はある。

英知号令デッキにおいては一回の攻勢で大幅リードを狙う展開が多く、その点で回復計略は相性が良い。
一方でこの計略に士気を使うことで、英知号令を使う回数は必然的に減ってしまう。
基本的に計略コンボに組み込む形になるので、士気の使い方は慎重に検討したうえで採用したい。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2021-10-27

今日の20件