カードリスト / 第6弾 / / 諸葛亮(竜の刻印)

武将名しょかつりょう こうめい仙界の竜
諸葛亮 孔明「竜が眠りから目覚める時・・・・・・
   雷光と共に、天は形を変える」

「伏竜」の異名を持つ若き偉才。劉備の三顧の礼を受け配下に加わり、天下取りを支え蜀の丞相となった。後世の説話では、天文を見て人の運命を知ることや、天候や鬼神を操ることのできる神仙として描かれることも多い。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵 魅力 刻印
将器遠弓術 士気上昇 速度上昇
計略竜の刻印味方の武力が上がる。特技「刻印」を持つ武将はさらに武力が上がり、効果中に撤退すると復活時間が減少する
必要士気7
Illustration : とよた瑣織Character Voice : 益山武明

pixivカードイラストコンテストから諸葛亮が参戦。
第6弾だけで実に5枚目の諸葛亮である。

スペックは孔明らしく知力10伏兵・魅力に、征圧力3を持つ。
しかし一方で1.5コスト武力4にもかかわらず刻印を持たされており、白兵戦のリスクは高い。
将器は士気上昇が第一候補。
他も悪くないが、計略のために特技刻印持ちで固めるとなると覚醒の優先順位は下がる。

計略「竜の刻印」は特技号令。
範囲内の味方の武力が+3される。
刻印持ちの場合はさらに武力+2(合計+5)され、効果中に撤退した場合に復活時間が-25秒される。
勢力は不問。効果時間は9.6c。知力依存0.4c(Ver.3.7.0A)。

刻印のデメリットを復活時間短縮で補えるのが特徴で、使用感は木鹿大王の「蛮族の大号令」に近い。
刻印無しだととても士気7に見合った恩恵は受けられないため、デッキパーツは刻印持ちで固めるのが基本。
本人はともかく周りのパーツを白兵戦に強い面子で揃えやすく、殴り合いには相当強くなる。
素武力の圧により、計略の先打ちを誘発させやすいのも強みのひとつ。

一方で、刻印持ちが対象でも復活時間減少以外の効果は士気7の計略としては物足りない。
平時の殴り合いは強いといっても、同等の計略と真正面から対峙しても強いといえるかは微妙。
さらに刻印持ちで固まる以上、平時の撤退リスクも馬鹿にならない程度に高まる。
計略時間中に粘られてうまくこちらの兵力を消耗させられ、計略が切れたところを狙って撃破されると目も当てられない。
また、刻印持ちはダメージ・妨害計略持ちがかなり少なく搦め手が採用しづらい点も難儀。

なお前述の通り勢力は不問なのだが、刻印+同盟者は牽紹しかおらず最大士気の問題は付き纏いやすい。
蜀単でもパーツは十分揃えられるため、無理せず単色で組むのが無難だろう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2021-12-01 2021-11-30

今日の20件