カードリスト / 第6弾 / / 黄月英(黄式単装連弩)

武将名こうげつえい機甲伝承
黄月英「猛獣や巨大兵器が相手でも
  私の虎戦車なら勝てるわ!」

諸葛亮の妻。天文や易学、地理、兵法などに幅広く通じた色黒の才女。木牛流馬などの発明により、南征北伐に奔走する夫を支えた。周囲から不器量だと噂されたが、顔に墨を塗り不美人を装っていた、あるいは西域出身であったという説もある。
コスト1.5
兵種連弩兵
官職-
特技防柵 魅力
奇才将器奇想天外の智射程距離が伸びる
計略黄式単装連弩射程距離と射撃ダメージが上がる。ただし装填ゲージの最大値が下がる
必要士気6
Illustration : 夢路キリコCharacter Voice : 村川梨衣

第1弾の黄式加速装置と同じ夢路キリコ氏の黄月英が、今回はSRの連弩兵となって登場。

スペックは典型的な文官型。征圧力2に防柵と魅力の2特技を備えるとはいえ、平時の戦闘力は低め。
奇才将器「奇想天外の智」は自身にのみ効果があるタイプの強化版遠弩術。
射程延長効果は2.1倍と奇才だけあって非常に高く、自城前からでも戦場中央より奥の敵へ届くレベル。
戦場中央にいる場合はどこにいる敵でも射程に収める事が出来るほど。
ただし武力4の連弩兵の射程が伸びるだけなので、他の奇才将器以上に覚醒の有無は慎重に検討したい。
覚醒させる場合は後述の計略使用が前提となる。

計略「黄式単装連弩」は単体の連弩強化。
射程距離が2.1倍、射撃ダメージ+23(固定値)される代わりに装填ゲージが-2される。
効果時間11.3c、知力依存0.4c(Ver.3.5.1A)

武力が上がらず装填ゲージの最大値が-2されてしまうが、代わりに射程と射撃ダメージが大きく伸びる。
そのため1発しか装填されない事を逆手に取り、装填され次第高威力の射撃をひたすら叩き込むような運用をする事になる。

また、射撃操作から発射までの間に計略を使用すると、最初の1セットだけ射撃ダメージが上がった状態で装填数分撃ち込む事が可能
その為通常は3発、装填の旋律などの装填ゲージを増加させる計略で装填数が増えていればその分だけ威力が上がった射撃が行える。
計略を使用してから射撃操作を行うのと比べ火力に大きな差が生まれる為、使用する場合には覚えておきたい。
ちなみに装填ゲージ最大値の減少効果は1にするのではなく-2する効果。
装填ゲージの最大値が増加した状態だと、この計略の効果中でもしっかりと増加した分だけ装填される。
(装填数+2なら3発装填される)

強力な計略ではあるが、本体の武力が低い上に計略で武力が上がらないのは無視できない欠点。
懐に潜り込まれると非常に脆く、乱戦されようものなら士気6使って何の効果も得ていない低武力部隊になってしまう。
遊軍や他の計略での強化も加わっていると計略の切れ目を一目で判断し辛く、気が付くと切れたまま装弾数一発で射撃していることもある。
また将器と合わせると大きく射程が伸びるが、弾速は通常時と同じなので、狙った敵が遠すぎるとあっさり避けられてしまう事も考えられる。
いずれにせよ黄月英一人だけでどうにかなるものではないので、しっかりと周りの部隊でサポートする事を心掛けたい。

追加当初は射撃ダメージ増加値が+47と非常に強力で、武力差8(兵力100%の場合)まではわずか2発で沈める事ができた。
それ以上の武力差であっても、防護効果や余程極端な武力差がない限り基本的に3発目は耐えられないほど。
追加後最初のバージョンアップであるVer.3.5.1Aにて、射撃ダメージ増加値が半分程度になる大幅な弱体化を受けている。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.5.1A 射撃ダメージ減少 +47→+23

Menu

最新の20件

2021-05-09 2021-05-08 2021-05-07 2021-05-06

今日の20件