カードリスト / 第6弾 / / 辛憲英(閨秀の教鞭)

武将名しんけんえい訓戒の才女
辛憲英「・・・・・・あの人、野心を隠せてないわ。
    災難に呑みこまれないようにね」

辛毗の娘で、羊祜の叔母。高い見識を持ち、たびたび魏の衰亡を予見して家族に忠言した。さらに鍾会の野心も見抜いており、鍾会の副将であった実子は事前に受けた忠告に従ったため、鍾会の乱から無事に生還できたという。
コスト1.5
兵種槍兵
官職-
特技伏兵 魅力
将器知力上昇 長槍術 士気上昇
計略閨秀の教鞭晋の味方の武力と知力が上がり、自軍の覚醒ゲージが上がる
必要士気5
Illustration : 匡吉Character Voice : 上田麗奈

魏に登場した実父の辛毗と同時に、2枚目の辛憲英はSRとして追加された。

数値は4/9/2と、全勢力のコスト1.5伏兵・魅力武将の中でも最高クラスのスペック。
将器も安定の士気上昇に長槍術、後述の計略や伏兵と噛み合う知力上昇といずれも優秀。

計略「閨秀の教鞭」は覚醒ゲージ溜め号令。
範囲内の味方の武力+5、知力+2に加え覚醒ゲージを55%上昇させる。
範囲は自分中心の横7.5マス、縦5マスの長方形。
効果時間は6.7c、知力将器で7.9c、知力依存0.4c(Ver.3.5.1B)。

士気5で武力+5以上の効果を持つ号令は少ない中で、知力と覚醒ゲージを上げる優秀な計略。
反面効果時間は相応に短く、知力将器で補っても8cに満たない程度。さらに覚醒ゲージ上昇効率も低め。

同コストの卑弥呼と比較すると、覚醒ゲージの効率では劣る一方でぶつかり合いに強い。
加えて知力上昇があるぶん、メイン計略へ繋げた際の恩恵が大きい点がポイント。
一方で本人の戦闘力は武力の低さがどうしても足を引っ張り、突撃でカバーできる卑弥呼に見劣りする感は否めない。
一概に優劣は決めがたく、兵種バランスやゲームプランによって使い分けたい。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.5.1B 覚醒ゲージ上昇量減少 65%→55%

Menu

最新の20件

今日の20件