カードリスト / 第6弾 / / リョウ統(孫呉の防弩)

武将名りょうとう こうせき触刃の宴
淩統 公績「剣よ、五体よ、舞い踊れ!
   奴の首を刎ねるまでッ!!」

淩操の子。父を黄祖配下の甘寧に討たれると、父の軍を引き継ぐ。のちの黄祖征伐では先鋒として猛攻を仕掛け、大勝に導いた。仇である甘寧とは、彼が孫権軍に加わった後も不仲であり、剣舞に乗じて仇討ちを図ったともいわれる。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技刻印
将器突撃術 征圧力上昇 守城術
計略孫呉の防弩武力と征圧力が上がり、連弩兵から受けるダメージが減少する
必要士気4
Illustration : ジョージCharacter Voice : 益山武明

5枚目の淩統はまたもや騎兵として登場。

ようやく呉にも追加された2コスト武力9。
当然征圧力0・刻印持ちなのだが知力は他の2コスト武力9勢に劣る2で、勇猛など他の特技もなし。
並の伏兵やダメージ計略で瀕死〜即死は免れない上に不意の一騎討ちも怖く、刻印の存在は割と重い。
将器は征圧力上昇が無難だが、計略に征圧力上昇効果がある為突撃術で火力を伸ばすのも手。

計略「孫呉の防弩」は長時間強化。
自身が武力+2、征圧力+1され、更に連弩兵から受けるダメージを75%~80%軽減する。
効果時間47.5c、知力依存0.8c(Ver.3.5.0A)。

上昇値はかなり低いが2コストが長時間武力11の騎兵になれるため、撤退さえさせなければスペックを押し付けるだけで優位に立ち回りやすくなる。
対連弩の軽減率も非常に高く、騎兵の機動力とあいまって連弩兵からのダメージをほとんどシャットアウトできる。

問題は連弩兵の使用率自体が低く、大半の相手には劣化孫呉の戦でしかないこと。
更に他勢力の2コスト武力9騎兵よりも知力が低いことや勇猛がないために、ダメージ計略や一騎討ちなどであっさり落とされて長時間計略の優位を活かしにくい。
肝心の対連弩兵でも連続ヒットによる固定ダメージが軽減できないため、兵力が少なかったり囲まれて集中砲火を浴びたりすれば容易に落ちる。
総じて武力以外に強みを持っておらず、同じ刻印持ちの2コスト騎馬で全体の完成度が高い孫策に比べると大きく使い勝手で劣っているのが現状。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件